今では高額!懐かしい廃盤ファミコンソフト
2015年9月16日 更新

今では高額!懐かしい廃盤ファミコンソフト

昔楽しんだゲームが、今では高額買取品になってるかも?!意外と知られていてメジャーだった当時のゲーム。もしどこかに片付けているのであれば、探してみる価値あるかも?

10,815 view

データック バトルラッシュ

買い取り額が50.000円と驚くほど高値!バーコード読み取り機付きの周辺機器で、プレミア付の入手困難ソフトと化してます。
バンダイが出したデータック (参照) の専用ROMの中で一番レアなもの。
内容は自分だけのロボットを作って対戦させるという、まるで「ブリーダー(ディスク)のような感じだと思う。 データック専用ROM自体がなかなか見かけない超のつくレア物であり、その中で一番レアなのでおそらく、 コレクターでも見た事ないという人が多いかも。僕は最近まで自分は持ってないと思っていたが、 バンダイの棚を何気無く見てたら入ってたのでビックリした。バンダイは他にも カラオケスタジオ (参照)とか ファミリートレーナー (参照) とか異色の物をたくさん出しているので、ごっちゃまぜになっていたようだ。 いつ入手したのか全然おぼえてない。神様からの贈り物だろうか。
さっそくデータックを機動してやってみようと思ったが、今度はデータックの本体がどこに行ったのかわからないではないか! 神様ひどいや。
一度押入れの中で眠っているファミコンソフトが、意外な値段で売れるかもしれないですね。

[ファミコン] データック バトルラッシュ Build Up Robot Tournament [NES] - YouTube

幽遊白書 爆闘暗黒武術会 データックバージョンのみ

ゲームソフト本体だけであれば、1万前後で入手出来ます。
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/rea/rea601.jpg (1258848)

出典 www.ne.jp
8年ぶりくらいにデータックを起動したんだけどうんとすんとも言わないのね。 データックってのは数枚のカードにバーコードが貼ってあり、それをレジのおばちゃんのように読み込んで、 バトルするっていう周辺機器で、専用ソフトが何本か出てるんだけど、このソフトはその中でも ツートップと呼ばれている(誰も呼んでない)レア物である。
じゃあもう1つは何かというとレアゲー16で紹介した バトルラッシュだ。しかしこの幽遊白書のほうが漫画原作ということで知名度があるためか、 僕の経験上人気が高いようだ。だから手放す人が少なく、市場にあまり出回っていないのかもしれない。 プレミア度はバトルラッシュのほうが良いが、レア度でいえば幽遊白書ではないかなと思うよ。
しかし時の流れというのは残酷なものである。 何度やってもぜんぜんこれっぽっちも読み込まないのだ。なんでも正しいやり方ってのがあるらしく、 読み込みスピードは速すぎても遅すぎてもダメだという。 そんな微妙な説明されても何の解決にもならなかった。 だから想像で書くけど、たぶんデータックのドラゴンボールと変わらないと思う。 キャラとか必殺技が違うだけなんじゃないかと。
説明が曖昧でも、さして問題が無かった昔が懐かしい・・・

[ファミコン] データック 幽遊白書 爆闘暗黒武術会 / Datach - Yuu Yuu Hakusho - Bakutou Ankoku Bujutsu Kai [NES] - YouTube

ロックマン4

やったことある人多いと思います。あまりの難しさに、音を上げそうになった懐かしい思い出。そんな思い出を如実に表している替え歌が一押しです。

http://yoshitakaworks.blog103.fc2.com/blog-entry-367.html (1258855)

この作品のボスキャラクター公募の当選者には金色のカセットとバスタオルが送られ、中でも金色のカセット(ゴールドカートリッジ)は世界に8個しか存在しないため秋葉原のゲーム店で59万円の値がついており、『TVチャンピオン』、『ゲームセンターCX』、『お試しかっ!』などのメディアに取り上げられた。現在この商品には値札は貼られていない

エアーマンが倒せない(TEAMねこかんversion) - YouTube

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より復習クイズを2回に分けてお届けします!第1弾は「TVドラマ」「ファミコン」から5問ずつ。さあ、満点目指して頑張ってみて下さい!!なお、会場では早押しによる回答問題ですが復習クイズでは3択方式としてあります点、ご了承くださいませ。
【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

1980年代のゲームといえばみんな大好き?ファミコン!というわけで「もちろん知ってるよ!」なことから「ちょっと難しいかも!?」なことまで10問、クイズ形式にしてみました。ぜひぜひ、お気軽に遊んでみて下さいね。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト