衝撃的だったジョン・レノンの暗殺!レノンにまつわる話は今だ絶えない・・・
2015年9月16日 更新

衝撃的だったジョン・レノンの暗殺!レノンにまつわる話は今だ絶えない・・・

1980年12月8日ジョンレノンが銃弾によって倒れた。衝撃的なあの日から35年たった今でも、彼に関する話は絶えない。

14,749 view

パリで行われた反テロ行進でジョン・レノンの『イマジン』が・・・

フランス・パリで発生した週刊紙『シャルリー・エブド』本社銃撃事件の後、テロとの戦いにおける結束を示した行進だった。
その時・・・あの名曲が・・・・。「イマジン」。
すると・・・人々がその曲に合わせて歌い出し、声が段々大きくなっていく感動的瞬間です。 

心が動き・心が震える・・・・言葉は何もいらない。
“音楽の力”はすばらしいですね。そして、それをこの世に送り出したジョン・レノンは神のメッセンジャーなのかもしれない。

"Imagine" - John Lennon @ Marche Rémde222_prd.ine Paris - YouTube

2015年1月11日、フランスのオランド大統領の呼びかけで行われた「反テロ行進」

ジョン・レノンさんの元妻、シンシア・レノンさん死去

シンシア・レノンさん(75)が15年4月1日、スペイン・マヨルカ島の自宅でガンのため死去。
息子のジュリアン・レノンさんが公式サイトで公表した。

Cynthia Lennon - In Loving Memory - YouTube

イギリス中部リバプール出身。
当地の美術学校でジョン・レノンさんと出会い、1962年に結婚。
翌年に長男ジュリアンさんが誕生。1968年に離婚。
その後も3回の結婚と離婚を経験し、最後の夫は13年前に他界していた。
彼女は、名曲「ヘイ・ジュード」のモデルとなった人物でもある。
 (940487)

1989年8月3日、ニューヨークのHard Rock Cafeで、ジュリアン・レノンのコンサートで顔を合わせた4人。左からオノ・ヨーコ、ジュリアン・レノン、ショーン・レノン(ヨーコとジョンの子)、シンシア・レノン
ジョンとシンシア

ジョンとシンシア

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRnJGF6pnxFsRNr1Mfl-F-wEuXAZFfH4iir6MT4yyZ5u9y1ipTNdg (940490)

このアルバムを最後に彼はこの世を去った

John Lennon Help Me To Help Myself - YouTube

ジョンの最後のアルバム「ダブル・ファンタジー」の中に「ヘルプ・ミー・マイセルフ」という曲がある。その曲の歌詞に下記のような一節がある。
生き続けようと一生懸命頑張ったけど、どこへ行っても破壊の天使がしつこく追いかけてくる
ビートルズの元マネージャーがロサンゼルスで射殺されたと報せを聞いたレノンは「次は、僕の番だ。わかってる。」と言いました。

死の3週間前にジョン・レノンは彼のボディーガードを解雇しました。
その理由は、「殺人者はまず、ボボディガードを撃つから」というものでした
生前、彼は自分が銃で撃たれるのを予知するような発言を何度かしていたといいます。

そして・・・1980年12月8日

1980年12月8日 ジョンレノン暗殺事件 - YouTube

日本の報道

John Lennon Death 12/09/80 ABC NEWS - YouTube

12/09/80 ABC NEWS

John Lennon's death, 30 years later - YouTube

30年前をふりかえったTV番組(2010/12/05 にアップロード)

ジョン・レノンを殺害したマーク・チャップマンが仮釈放の審査会で話した内容が公開された。

チャップマンは3人の審査員を前に、「彼(ジョン・レノン)はたくさんの、たくさんの人達から愛されていました。才能ある素晴らしい人でした。彼らはまだ傷ついています。それは、私のもとに届く手紙からも明らかです。ありきたりの犯罪ではありませんでした」と口にし、「多くの人々に苦痛をもたらし、申し訳なく思っています。あそこまで愚かで、名誉を手に入れようと間違った方法を選んでしまったことをお詫びします」と謝罪したという。

また、チャップマンは釈放された場合、命を狙われる可能性があることも承知しており、「神の手にゆだねます。神はライオンの巣に投げ込まれたダニエルを守りました。私のことも守ってくれるでしょう。彼を信じています」と話したという。
2014年の仮釈放申請

オノ・ヨーコさんは仮釈放を認めない

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしのグッズが大集合!「阪神のレトロ博2024」が開催中!ソフビの祭典「ソフビ・玩具万博」も初開催!!

懐かしのグッズが大集合!「阪神のレトロ博2024」が開催中!ソフビの祭典「ソフビ・玩具万博」も初開催!!

大阪・阪神梅田本店8階催事場にて、中古レコードや懐かしの漫画、映画パンフレットなどの古書、昭和テイストのファッションなどが集合したイベント「阪神のレトロ博2024」が開催中となっています。
隣人速報 | 301 view
「ジョン・レノン 音楽で世界を変えた男の真実」のブルーレイ&DVD発売が決定!

「ジョン・レノン 音楽で世界を変えた男の真実」のブルーレイ&DVD発売が決定!

2022年12月より日本全国で劇場公開された『ジョン・レノン 音楽で世界を変えた男の真実』のブルーレイ&DVDセットの発売が決定いたしました。「ジョン・レノン 音楽で世界を変えた男の真実」公式サイトでは2023年11月28日(火)より予約受付を開始いたします。
ポスターのイラストを手掛けたのは漫画家・浦沢直樹!ザ・ビートルズ来日公演の熱狂と裏側を描いたBlu-rayが発売へ!!

ポスターのイラストを手掛けたのは漫画家・浦沢直樹!ザ・ビートルズ来日公演の熱狂と裏側を描いたBlu-rayが発売へ!!

ザ・ビートルズ来日公演の熱狂と裏側を描いた『ミスタームーンライト~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢~』のBlu-rayが2023年9月6日(水)に発売!!
「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」でジョン・レノン「イマジン」、坂本九「上を向いて歩こう」特集の再放送が決定!!

「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」でジョン・レノン「イマジン」、坂本九「上を向いて歩こう」特集の再放送が決定!!

NHKBSプレミアムなどで放送中のドキュメンタリー番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」の12月8日放送分にて、「ジョン・レノン そして“イマジン”は名曲になった(初回放送:2022年3月8日)」が再放送されます。
隣人速報 | 262 view
ビートルズ来日の際、唯一の裏方サポート役を果たした加山雄三とすき焼き

ビートルズ来日の際、唯一の裏方サポート役を果たした加山雄三とすき焼き

世界中を人気の渦に巻き込んだザ・ビートルズ。1966年には初来日を実現して、日本の若者たちを熱狂させました。来日当時、ビートルズと接見できたのは、音楽評論家の星加ルミ子さんやファンクラブの会長くらいで、ごく限られた関係者だけに限られていました。特に、メンバー全員と一緒に食事をした日本人というのは、唯一加山雄三だけだったのです。
五百井飛鳥 | 385 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト