衝撃的だったジョン・レノンの暗殺!レノンにまつわる話は今だ絶えない・・・
2015年9月16日 更新

衝撃的だったジョン・レノンの暗殺!レノンにまつわる話は今だ絶えない・・・

1980年12月8日ジョンレノンが銃弾によって倒れた。衝撃的なあの日から35年たった今でも、彼に関する話は絶えない。

13,326 view

パリで行われた反テロ行進でジョン・レノンの『イマジン』が・・・

フランス・パリで発生した週刊紙『シャルリー・エブド』本社銃撃事件の後、テロとの戦いにおける結束を示した行進だった。
その時・・・あの名曲が・・・・。「イマジン」。
すると・・・人々がその曲に合わせて歌い出し、声が段々大きくなっていく感動的瞬間です。 

心が動き・心が震える・・・・言葉は何もいらない。
“音楽の力”はすばらしいですね。そして、それをこの世に送り出したジョン・レノンは神のメッセンジャーなのかもしれない。

"Imagine" - John Lennon @ Marche Républicaine Paris - YouTube

2015年1月11日、フランスのオランド大統領の呼びかけで行われた「反テロ行進」
出典 youtu.be

ジョン・レノンさんの元妻、シンシア・レノンさん死去

シンシア・レノンさん(75)が15年4月1日、スペイン・マヨルカ島の自宅でガンのため死去。
息子のジュリアン・レノンさんが公式サイトで公表した。

Cynthia Lennon - In Loving Memory - YouTube

イギリス中部リバプール出身。
当地の美術学校でジョン・レノンさんと出会い、1962年に結婚。
翌年に長男ジュリアンさんが誕生。1968年に離婚。
その後も3回の結婚と離婚を経験し、最後の夫は13年前に他界していた。
彼女は、名曲「ヘイ・ジュード」のモデルとなった人物でもある。
出典 youtu.be
 (940487)

1989年8月3日、ニューヨークのHard Rock Cafeで、ジュリアン・レノンのコンサートで顔を合わせた4人。左からオノ・ヨーコ、ジュリアン・レノン、ショーン・レノン(ヨーコとジョンの子)、シンシア・レノン
ジョンとシンシア

ジョンとシンシア

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRnJGF6pnxFsRNr1Mfl-F-wEuXAZFfH4iir6MT4yyZ5u9y1ipTNdg (940490)

このアルバムを最後に彼はこの世を去った

John Lennon Help Me To Help Myself - YouTube

ジョンの最後のアルバム「ダブル・ファンタジー」の中に「ヘルプ・ミー・マイセルフ」という曲がある。その曲の歌詞に下記のような一節がある。
出典 youtu.be
生き続けようと一生懸命頑張ったけど、どこへ行っても破壊の天使がしつこく追いかけてくる
ビートルズの元マネージャーがロサンゼルスで射殺されたと報せを聞いたレノンは「次は、僕の番だ。わかってる。」と言いました。

死の3週間前にジョン・レノンは彼のボディーガードを解雇しました。
その理由は、「殺人者はまず、ボボディガードを撃つから」というものでした
生前、彼は自分が銃で撃たれるのを予知するような発言を何度かしていたといいます。

そして・・・1980年12月8日

1980年12月8日 ジョンレノン暗殺事件 - YouTube

日本の報道
出典 youtu.be

John Lennon Death 12/09/80 ABC NEWS - YouTube

12/09/80 ABC NEWS
出典 youtu.be

John Lennon's death, 30 years later - YouTube

30年前をふりかえったTV番組(2010/12/05 にアップロード)
出典 youtu.be

ジョン・レノンを殺害したマーク・チャップマンが仮釈放の審査会で話した内容が公開された。

チャップマンは3人の審査員を前に、「彼(ジョン・レノン)はたくさんの、たくさんの人達から愛されていました。才能ある素晴らしい人でした。彼らはまだ傷ついています。それは、私のもとに届く手紙からも明らかです。ありきたりの犯罪ではありませんでした」と口にし、「多くの人々に苦痛をもたらし、申し訳なく思っています。あそこまで愚かで、名誉を手に入れようと間違った方法を選んでしまったことをお詫びします」と謝罪したという。

また、チャップマンは釈放された場合、命を狙われる可能性があることも承知しており、「神の手にゆだねます。神はライオンの巣に投げ込まれたダニエルを守りました。私のことも守ってくれるでしょう。彼を信じています」と話したという。
2014年の仮釈放申請

オノ・ヨーコさんは仮釈放を認めない

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジョン・レノンのベスト盤が発売へ!プロデューサーの息子ショーンはどんな活動してるの!?

ジョン・レノンのベスト盤が発売へ!プロデューサーの息子ショーンはどんな活動してるの!?

1980年12月に死去したジョン・レノンの生誕から今年で80周年となるのを記念し、ジョンの誕生日である10月9日に最新ベストアルバム『GIMME SOME TRUTH.(ギミ・サム・トゥルース.)』が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 524 view
ビートルズのラストアルバム「LET IT BE」の50周年を記念したオフィシャル腕時計が登場!!

ビートルズのラストアルバム「LET IT BE」の50周年を記念したオフィシャル腕時計が登場!!

THE BEATLES最後のアルバム「LET IT BE」の生誕50周年を記念した腕時計『THE BEATLES LET IT BE 50周年記念 オフィシャル腕時計』が「PREMICO オンラインショップ」にて現在好評発売中です。
隣人速報 | 527 view
ポール・マッカートニー自ら「駄作」と評した1986年リリースのアルバム「プレス・トゥ・プレイ」

ポール・マッカートニー自ら「駄作」と評した1986年リリースのアルバム「プレス・トゥ・プレイ」

「プレス・トゥ・プレイ」は、それほど酷いアルバムなのでしょうか?いえ、そんなことはありません。ハッキリ言います。このアルバム、悪くないです。むしろ良いです。だたポール・マッカートニーらしくないというだけなんです。検証してみようではありませんか。
obladioblada | 1,251 view
ポール・マッカートニーの脱退宣言から50年!1970年に発生した「ビートルズの解散問題」

ポール・マッカートニーの脱退宣言から50年!1970年に発生した「ビートルズの解散問題」

世界中のポピュラー音楽に絶大な影響を与えた伝説のバンド・ビートルズの事実上の解散から、2020年で50年を迎えます。この記事では、そんなビートルズの「解散問題」について掘り下げたいと思います。
音楽セールス調査会社が発表した、イギリスの音楽史上最も売れたシングル「ベスト10」

音楽セールス調査会社が発表した、イギリスの音楽史上最も売れたシングル「ベスト10」

UK・オフィシャル・シングル・チャート誕生60周年を記念してイギリスの音楽セールス調査会社"The Official Charts Company"が、イギリスの歴代売り上げ枚数ランキングを発表しています。その上位10曲のご紹介です。
obladioblada | 3,533 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト