ジャニーズ・新御三家以外の男性アイドルでお気に入りは?
2015年9月15日 更新

ジャニーズ・新御三家以外の男性アイドルでお気に入りは?

昭和の男性アイドルはジャニ以外でもイケメンぞろい!どの方もとっても個性があり、それぞれに親衛隊がいたのも懐かしい思い出ですね。

5,710 view
平成も昭和もジャニーズは変わらぬ人気を誇っていますが、それでは昭和のジャニーズ、そして新御三家以外の男性アイドルといえば?
あの頃の女の子なら5人くらいはスラスラと名前が出るのではないでしょうか。

この記事ではそんな思い出を共有したいと思います。

城みちる

昭和のアイドルといえばまずこの人を挙げずにはいられませんよね!
城みちる。1957年生まれ。

「中三トリオ」と同じ「スター誕生!」出身、デビュー曲「イルカに乗った少年」は50万枚の大ヒットでした。

イルカにのった少年 城みちる(1974) - YouTube

作曲は「林あきら」とありますが、歌謡曲の巨匠・市川昭介氏の別名義だと後で知り、驚いたものです。市川先生といえば都はるみに代表される演歌の作曲家だと思っていましたが、ジュディ・オングのアイドル時代の曲も作られていたと知ると納得です。
優しげなルックスで、衣裳も素敵で本当にまるで「人魚姫」にでてくる王子様のような人でしたよね。
一旦引退したものの「風雲たけし城」で復活したときは本当にびっくりしましたが、アイドル時代とほとんど変わってないので嬉しかったです。

もともと頭の回転の速い人かもしれません。一旦引退しましたが地元とキー局と上手に仕事を選んでいますよね。

荒川努

荒川努さんもかっこよかったですよね!
実は芸歴は長く、児童劇団ひまわりで子役として活躍していました。


デビュー曲は「太陽の日曜日」

荒川務(つとむ) 太陽の日曜日 - YouTube

このとき14歳だそうで、アイドルとしては完成されてますよね。
作詞は安井かずみ・作曲は都倉俊一という超ヒットメーカーに恵まれ、持ち前のルックス
とあいまって人気がでて昭和49年レコード大賞新人賞受賞。

しばらくしてアイドルは卒業されて現在は劇団四季でミュージカル俳優として活躍中です。
ジャニーズの飯野おさみさん路線だなあと筆者は思っています。

あいざき進也

実は筆者は荒川努とあいざき進也の区別がしばらくの間ついていませんでした…
なんだか雰囲気似てませんか?

あいざき進也さんは1956年生まれで、1973年に「気になる17歳」でデビュー。

あいざき進也 気になる17才 - YouTube

2010年の映像ですが、声が全然変わってない!
当時の動画が見つからなかったのでジャケ写でご容赦ください。
あいざき進也デビュー曲「気になる17歳」

あいざき進也デビュー曲「気になる17歳」

あいざきさんはデビュー前はスクールメイツに在籍していました。
アイドルだけではダメだと寺内タケシさんのところで修業していたのも有名な話ですよね。

伊丹幸雄

そのあいざき進也と80年代に「オレたちひょうきん族」で「ザ・アイドリング」というユニットを組んでいた(組まされていた?)伊丹幸雄さん。
伊丹さんは1955年2月生まれなのであいざきさんよりは2学年上ですね。
デビュー曲「青い麦」はヒットしました!

青い麦 ♪ 伊丹幸雄 (2009) - YouTube

これは2009年の映像ですね。声変わらないなあ…
伊丹幸雄といったらやはりこの曲ですよね。
「歌ってみた」で動画サイトに投稿している人もいるので根強い人気がありますね。


当時のジャケ写はこちら。
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

ほのぼのなのにキュンとする!少女漫画家・谷川史子さんの世界

ほのぼのなのにキュンとする!少女漫画家・谷川史子さんの世界

80年代から「りぼん」で活躍されていた漫画家・谷川史子さん。他の漫画とは違う独特の絵柄と雰囲気でファンも多いですよね。「りぼん」のあとは「Cookie」や「kiss」に活動の舞台を変えています。谷川史子さんの世界を見ていきましょう。
saiko | 488 view
人気女優に体を乗っ取られる!?オカルトラブコメディ「憑いてますか」

人気女優に体を乗っ取られる!?オカルトラブコメディ「憑いてますか」

別冊少女フレンドで連載されていた池澤理美さんの代表作「憑いてますか」を覚えていますか?幽霊に体を乗っ取られるという設定ではありますが、笑って読めるラブコメディでしたね。この作品を振り返ってみましょう。
saiko | 279 view
20年後の物語が連載中!恋を取るか、友情を取るか…?250万乙女のバイブル『星の瞳のシルエット』

20年後の物語が連載中!恋を取るか、友情を取るか…?250万乙女のバイブル『星の瞳のシルエット』

少女漫画誌「りぼん」で、大人気だった『星の瞳のシルエット』を知っていますか?恋と友情の間で揺れる、主人公の香澄と久住君のすれ違う恋愛模様に夢中になった方も多いはず。現在連載中の、20年後の物語もご紹介します!
snomama | 3,351 view
上部のボリューム感を追及したバストケアボディクリーム【セルノート】

上部のボリューム感を追及したバストケアボディクリーム【セルノート】

特濃豪華成分の配合ベストバランスを追求し、独自の最新深層ケア技術を新開発!選び抜かれた有用成分を角質内部へ届ける驚愕の角質浸透力が魅力のバストケアボディクリーム【セルノート】のご紹介です。

関連する記事こんな記事も人気です♪

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第二弾!「昭和歌謡がくれた季節(男性編)」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第二弾!「昭和歌謡がくれた季節(男性編)」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える第二弾!(今回は‘60もあるよ!)「昭和歌謡がくれた季節(男性編!)」に収録した63曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
80年代版「あんみつ姫」ドラマ実写版に選ばれた小泉今日子が美少女過ぎる

80年代版「あんみつ姫」ドラマ実写版に選ばれた小泉今日子が美少女過ぎる

みなさま「あんみつ姫」をご存知でしょうか?漫画やアニメやドラマとなったお転婆姫の時代劇コメディ作品です。 ドラマに関しては、3代目まであんみつ姫役を演じられた女優さんがいます。2008年では、あんみつ姫として井上真央さんが演じたことで話題となりました。今回は80年代にあんみつ姫を演じられた女優、小泉今日子さんについて見ていこうと思います。
あやおよ | 431 view
楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

シンガーソングライターとして第一線で活躍し続けている中島みゆきさん。他のアーティストへの楽曲提供も多いですよね。ご本人がセルフカバーしているケースも多いです。中島さんが楽曲提供した曲をまとめました。
saiko | 232 view
本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

シンガーソングライターとして活躍し続けている井上陽水さん。自分で歌うことはもちろん、他の歌手に楽曲提供されることや、井上陽水さんの曲を他のカバーすることも多いですよね。他の型が歌った井上さんの楽曲をまとめました。
saiko | 203 view
ドラマの女王中山美穂!1990年代に高視聴率を獲得したドラマの数々!

ドラマの女王中山美穂!1990年代に高視聴率を獲得したドラマの数々!

1985年にドラマ「毎度お騒がせします」で女優デビューした中山美穂さん。その美貌や大胆な役柄で鮮烈な印象を残しました。アイドル歌手としても活躍しますが、主題歌を歌いながらドラマで活躍しています。1990年代に入ってもその勢いは衰えず、高視聴率ドラマを連発しました。今回はそんな中山美穂さんが1990年代に主演して高視聴率を獲得したドラマをご紹介します。
そうすけ | 613 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト