【GREEN~農家のヨメになりたい~】都会の女子学生と農村の王子様の農業ラブコメディー
2020年11月1日 更新

【GREEN~農家のヨメになりたい~】都会の女子学生と農村の王子様の農業ラブコメディー

都会の調理師専門学校に通うワコはちょっぴり田舎生活に憧れを持っている普通の女の子。 友人に誘われたキャンプ先の秩父で農業を営む誠にひとめぼれ。 誠と一緒にいたくて半ば強引に住み込みで手伝いはじめるが、失敗ばかりしてしまう。 騒動ばかり起こすワコに振り回される誠だが、一途で一生懸命な姿にひかれていく。 秩父の農村を舞台としたドタバタラブコメディー!

158 view

『GREEN~農家のヨメになりたい~』ってどんな話?

二ノ宮知子さんの作品で、この後連載した『のだめカンタービレ』はご存知の方も多いはず。
だからこそ『GREEN~農家のヨメになりたい~』を読んでいただきたい!
『Kiss Carnival』にて1999年1月号から2001年6月号まで全21話連載され、単行本は4巻発行されました。
2004年には深田恭子さん主演でテレビドラマ化されましたが、漫画とドラマは設定や内容が大きく異なっています。

主人公の専門学校生ワコが秩父の田舎で出会った王子様、誠に恋をします。
都会育ちだった誠は祖母と二人暮らしで農家を継いで2年目の好青年。
農村に似合わないイケメンでオシャレな誠、その見た目とは反対に農業の事ばかり考えています。
この恋を逃したくない!と、学校のない週末だけ住み込みでお手伝いすることになったワコですが。
頑張れば頑張るほど空回りして失敗ばかり、誠や祖母のタマに呆れるが得意の料理でなんとか挽回。

農業以外のことにはドライな誠ですが、振り回されれつつも一途で一生懸命なワコに惹かれていきます。
「好き」を全身で表現し一喜一憂するワコに対して、優しいけどクールな誠が時々見せる「好き」が見ている方も思わずにやけてしまう。
そしていくつもの騒動を起こしつつも、まっすぐで可愛い『誠のヨメ』と村人にも認められていくワコ。

小さな村で順調に愛を育てていく二人ですが、ある事件から誠の過去を知ることに。
村の消防団として災害で怪我をした人を手際よく手当し感謝されつつも、何かを隠している様子の誠。
ある日誠の姉が現れて、普段はクールな誠がワコをついて村中を逃げ回ります。
お金の力で村人を動かし死に物狂いで二人を探す姉の小百合。
普段は天然のワコも誠が村へ来る前に何をしていたのか察します。
誠の実家は東京の大きな病院を経営しており、彼はそこの跡取り息子。
『ほかにやりたいことが特になかった』誠は秩父へ来る前は医大を卒業し医師免許を取得した研修医でした。
祖父の葬儀で秩父へ戻った時、『特にやりたいこと(農業)』を見つけてしまったのでした。
以前助けた村人の家にお世話になっていた二人でしたが、事情を知ったワコは「もう帰りましょ」と言います。
翌朝戻った二人は普段通り朝から農作業をしました。

諦めない姉をよそにいつも通り過ごす誠。
いかに誠が真剣に農業と向き合っているか分かってほしいワコは小百合と衝突を繰り返します。
そんなドタバタの末、二人に突き飛ばされた誠が鍬で腕を切る怪我をし、二人とも目を覚ますのでした。
姉は誠が研修中に嫌なことがあって逃げ出したと思っており、本気で農業をしたいという誠の気持ちを理解して東京へ帰っていきます。
風のように、収穫したての野菜とともに。
そして怪我の治療を終えて帰ってきた誠は「先生がいなかったから」と自分で傷口を縫ったと話します。
『誠さんはブラック・ジャック(もぐり)にはなれるかも』と思うワコでした。

若者が少ない農村ですが、口では反発しながらも農業を愛する若者もいます。
葡萄や苺を育てている観光農園の跡取り息子の希望や、しいたけギャルことしいたけ園の跡取り娘のやよいが登場し、ワコと誠の毎日がさらに賑やかになっていきます。
ワコにも変化があらわれます。
「思っている以上に農業にこの仕事にはまっちゃってたみたい……」
本当の意味で『農家のヨメになりたい』と。
そして物語のクライマックスは二人の結婚式。
原作者はあの二ノ宮知子さん。
ハッピーだけど普通にハッピーエンドでは終わらない、笑いがあって幸せがあって、やっぱり笑いがあって。
二ノ宮ワールドに引き込まれる楽しい作品です。

主な登場人物

吉川和子(よしかわわこ)

都内の調理師専門学校へ通う女の子で、キャンプに訪れた秩父で農業を営む誠に一目ぼれ。
週末の度に手伝いに通い、月曜の朝には泣く泣く帰って行く。
素直で一途な性格で村人からは「誠のヨメ」と公認の仲であるが、たびたび騒動を起こしては「まだヨメにしてねぇ……」と誠から呆れられている。
誠の家に手伝いに行っていることを親に言わず、週末・夏休みなど家出同然で来ていたが、卒業後は誠の家に居候するようになった。
最初は小野家の厄介者として描かれていたが、農業やハーブ作りを通して誠のパートナーとして認められていく。

小野誠(おのまこと)

医大を首席で卒業するなど優秀で将来を期待されていたが研修医中に『やりたいこと(農業)』を見つけてしまい、秩父で農業をやっていた祖父の跡を継いだ。
顔も頭も性格も良く都会的な雰囲気を持っているが気取っておらず、農作業中の服装もラフでオシャレ。
冷静で常識人、常にワコに振り回されトラブルに巻き込まれるが、ワコの事は可愛いと思っている。
子供のころのトラウマで蛇が苦手。

小野タマ(おのたま)

誠の祖母で秩父で農業を営んでいる。
穏やかで田舎のおばあちゃんという感じだが、厳しい一面も。
ワコのことは気に入っており、応援している。

小野小百合(おのさゆり)

誠の姉で実家の私立病院の経営部長。
子供の頃から誠を医者にするべく洗脳(?)し、病院の跡取りにしようとしていた。
農業をはじめた誠を連れ戻そうとするが失敗。

清和希望(せいわのぞみ)

果樹園の跡取り息子で背は低いが美男子。
小さな頃から誠と二人で村の王子様的存在だった。
チャラチャラした格好をしているが、果樹園の仕事が大好き。

大柴やよい(おおしばやよい)

しいたけ園の一人娘で18歳の受験生。
ワコからは『しいたけギャル』と言われている。
誠に気があり勉強を教わろうとミニスカートや露出の多い服で近寄るが相手にされていない。
しいたけ園を継ぐために農業大学へ受験予定。

吉川薫(よしかわかおる)

ワコの父で警察官だが、見た目はスキンヘッドで暴力団と言われても納得の強面。
性格は一直線で、ワコは父親の精神を受け継いだと思われる。
二ノ宮流のギャグは安心して読めるほのぼの幸せ系です。
本当にぶっとんだ性格だけど、いい子なんですよワコちゃん。

【GREEN~農家のヨメになりたい~】に関する商品

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

思わず恋愛したくなる!年代別にキュンキュンする恋愛ドラマをご紹介

思わず恋愛したくなる!年代別にキュンキュンする恋愛ドラマをご紹介

年代別に見たら思わず恋をしたくなるような、ときめきが感じられるおすすめの恋愛ドラマを集めました。婚活と恋活を頑張るすべての女性を応援する「出会い」の情報サイト「iVERY(アイベリー)」の提供です。
iVERY | 545 view
80年代の少女漫画の「ふろく」を特集した「'80s少女漫画ふろくコレクション」が刊行!!

80年代の少女漫画の「ふろく」を特集した「'80s少女漫画ふろくコレクション」が刊行!!

グラフィック社より、80年代の「少女漫画ふろく文化」をビジュアルから一望出来る書籍「'80s少女漫画ふろくコレクション」の刊行が決定しました。発売予定日は2019年10月8日。
隣人速報 | 1,838 view
実写版「魔女の宅急便」 キキ役は誰だった?

実写版「魔女の宅急便」 キキ役は誰だった?

宮崎駿監督により1989年にアニメ映画化された「魔女の宅急便」 現在も多くの人から愛されている作品ですが、2014 年に実写化され主人公のキキ役についてなど賛否両論ありました。 今回は実写版「魔女の宅急便」についてご紹介します!
やすたけ | 15,351 view
女の子に大人気!!ゲームボーイカラー版きせかえ物語

女の子に大人気!!ゲームボーイカラー版きせかえ物語

女の子向け育成シミュレーションゲーム。 魔女の中学生、魔女っ子マリちゃんがファッションセンスを磨くゲーム♪ たくさんのかわいい服がたくさんあり、どれを着ようか迷いながら遊んだ 懐かしのゲームボーイカラー版ソフトについてまとめてみました。 めざせ、おしゃれモンスター♪
ゆきちゃん | 523 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

創刊40周年『増刊ハーレクインめちゃコミック号』が発売!他企画も実施予定!!

創刊40周年『増刊ハーレクインめちゃコミック号』が発売!他企画も実施予定!!

ロマンス小説『ハーレクイン』を刊行する株式会社ハーパーコリンズ・ジャパンは、株式会社アムタスと製作した漫画雑誌「増刊ハーレクインめちゃコミック号」を発売しました。40周年にあたり、ハーレクインでは他の企画も予定しています。
展覧会「西山美なコ 90's ★キラキラおめめ★」開催!ギャラリートークも行われます!

展覧会「西山美なコ 90's ★キラキラおめめ★」開催!ギャラリートークも行われます!

西山美なコの90年代の作品を、少女漫画を援用した平面作品を中心に展示。初日の10月27日(土)には、高松市美術館館長とのトークイベントを開催致します。
40周年&100巻目前を記念して「パタリロ!100Project」始動! 映画「パタリロ!」「翔んで埼玉」も見逃せない!

40周年&100巻目前を記念して「パタリロ!100Project」始動! 映画「パタリロ!」「翔んで埼玉」も見逃せない!

1978年11月20日に始まって以来、今年で40周年を迎える魔夜峰央「パタリロ!」。目前に迫る40周年記念日と100巻発売に向けて「パタリロ!100Project」が始動、公式特設サイトがオープンしました。映画制作が進んでいる「翔んで埼玉」も見逃せない!
ニュースFレン | 1,232 view
宝塚出演でTVドラマ化もされていた!大和和紀さんが送るラブコメディ王朝物語『ラブパック』

宝塚出演でTVドラマ化もされていた!大和和紀さんが送るラブコメディ王朝物語『ラブパック』

大和和紀さんといえば、王朝物語が有名ですね。あさきゆめみしが出てくるところですが、今回は元となったと思われる、また趣向が違ったラブコメディ『ラブパック』を知ってる方も知らない方も懐かしんでみませんか。
me*me | 886 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト