『こっちむいてみい子』は実は二つの原作からできたアニメだった!?
2020年5月13日 更新

『こっちむいてみい子』は実は二つの原作からできたアニメだった!?

1998年に放送されていた大人気アニメ『こっちむいてみい子』のストーリーは、実は二つの原作をもとにされていたことをご存知でしたか?今回はストーリーや登場人物の他に、アニメの元になった原作についてご紹介したいと思います。

1,247 view

どんなお話だったか思い出してみよう

こっちむいて!みい子 12巻

こっちむいて!みい子 12巻

『ちゃお』で連載が続いている「こっちむいて!みい子」の単行本第12巻です。

放送期間と放送時間はどうだった?

小学館から発行されていた、漫画雑誌『ちゃお』で1995年1月号より連載が始まり、現在も連載中の『こっちむいて!みい子」を元にアニメ化されました。

放送期間・・・1998年2月14日~1999年2月6日までの1年間
放送局・・・テレビ朝日系の『アニメ週刊DX!みいファぷー』というアニメ3本を放送するアニメコンプレックス枠にて全国放送
放送時間・・・毎週土曜日 18時30分~19時00分(関西ABCは17時00分~17時30分)内の約10分間

『アニメ週刊DX!みいファぷー』は放送回数が全47回で放送されましたが、「ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー」のみの放送日が5回あったため、「こっちむいてみい子」の放送回数は全42話となっています。

どんなストーリーだった?

主人公の山田みい子は、小学5年生なのに幼稚園児程の身長122cmというコンプレックスを持つ女の子です。親友である、まりとユッコと毎日を楽しく過ごしているみい子ですが、小学5年生といえばそろそろお年頃の時期ですね。
学校生活を楽しみつつも、周りを見渡せばあっちでもこっちでも”好きな人の話”をしていたり小さな恋が花開く子もいて、体が小さなみい子も少し男の子が気になり始めたり・・・。
みい子を中心に巻き起こるクラスメイトとの友情・小さな恋や色々な大騒動を描いています。笑いあり涙あり、小学生って結構大変なんですよ。
また、番外編の『みい子の大江戸大変記』などオリジナルエピソードも放送されています。

主な登場人物はこちら!

こっちむいて!みい子 32巻

こっちむいて!みい子 32巻

1995年1月号の『ちゃお』で連載が始まった「こっちむいて!みい子」の単行本第32巻です。

山田みい子

声・・・天神有海
生年月日・・・5月5日生まれ
血液型・・・B型
趣味・・・長電話
特徴・・・明るく元気、友達想い、少し頼りない、運動と勉強はそこそこ、片づけが大の苦手、かなりの食いしん坊、料理は下手、大豆・ムニエル・ほうれん草・ブロッコリーが苦手

杉ノ木小学校に通う小学5年生なのに身長が122cmと小さく、幼稚園児や小学校の低学年によく間違われてしまい、身長が低いことにコンプレックスを持っています。マンガを描くのが得意なまりと、しっかり者のユッコが親友で毎日楽しいけれど、クラスメイトの竜平とはいつも喧嘩ばかりしてしまいます。
親友のまりと一緒にマンガクラブに所属しています。

江口竜平(えぐち たっぺい)

声・・・松野太紀
血液型・・・AB型
特技・・・野球
特徴・・・ぶっきらぼうで口が悪い、根は優しい、スポーツ万能だが勉強はそこそこ

みい子のクラスメイトで、みい子がピンチの時には助けることもあるほど、みい子のことが気になっていて放っておけない性格です。そのせいか、みい子とは喧嘩になることも多いです。
みい子の弟のまもると同じ野球クラブに所属していて、まもるとは先輩・後輩の仲です。
家族は、カメラマンの父と、雑貨店「レイジームーン」を経営している母がいます。

志村まり

声・・・渡辺久美子
誕生日・・・8月1日生まれ
血液型・・・O型
特徴・・・気が強く、やや強引、わがまま、背が小さくぽっちゃり、お菓子が大好き、魚が苦手

みい子のクラスメイトで親友、お菓子を食べてストレス発散するタイプの女の子です。気が強くわがままな性格でも、“自分が悪かった”と気付いた時はしっかりと謝ることができる素直な一面もあります。
漫画家を目指していて、少女マンガ雑誌の『おちゃ』にマンガを投稿していて、みい子とはマンガクラブに所属しています。
家族は両親と姉2人(高1と中2)がいます。

小川ゆう子(ユッコ)

声・・・永野愛
誕生日・・・3月14日生まれ
血液型・・・A型
趣味・・・料理と手芸
特徴・・・優しくてしっかり者、気が利く、美人、頭がいい、滅多に怒らない、怒ると誰よりも怖い、左右三つ編み

みい子のクラスメイトで親友で、みんなからは“ユッコ”と呼ばれています。優しくてしっかり者で、気が利く、美人で頭がいいと誰もが憧れる女の子なので、男の子たちからも人気がありますが、ケンタと付き合っています。
料理でストレス発散するタイプで、普段は滅多に怒ることがなく穏やかですが、いざ怒る時には誰よりも怖いのです。
家族は、両親とまだ小さい弟と妹がいます。

佐藤ケンタ

声・・・私市淳
血液型・・・O型
特徴・・・明るくひょうきん、運動神経はよい

みい子のクラスメイトで竜平の親友で、ユッコの彼氏でもあります。人気のユッコの彼氏ということから、クラスメイトからは羨ましがられているのです。
実はみい子とは同じ保育園に通っていたため、小さな頃は「みい子」、「ケンタ」と名前で呼び合っていたこともあります。

両親はパン屋「佐藤ベーカリー」を営んでいて、小学1年生の弟(カンタ)がいます。

小林ゆか

声・・・小西寛子
特徴・・・可憐な少女、フリルの服装

みい子の弟・まもるのクラスメイトで、まもるのガールフレンドです。いつも女の子らしいフリフリの洋服を着ていて静かめということもあり、自分と真逆の活発なみい子に憧れています。
みい子に憧れるあまり、みい子のマネをしてカジュアルな服にチャレンジしてみたことが一度だけあります。
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

感動をふたたび!涙腺崩壊しちゃう『赤ちゃんと僕』を振り返る

感動をふたたび!涙腺崩壊しちゃう『赤ちゃんと僕』を振り返る

漫画雑誌『花とゆめ』にかつて掲載されていた『赤ちゃんと僕』。不慮の事故で母親を亡くした拓也とその弟である実との兄弟愛、拓也の友達との友情、そして家族愛などとにかく涙腺崩壊必須の感動漫画でしたね!もう一度読みたくなること必至。振り返ってみたいと思います。
【キャラクター商品】ミドルエッジ世代女子が憧れた懐かしのグッズ

【キャラクター商品】ミドルエッジ世代女子が憧れた懐かしのグッズ

子供の頃に憧れた懐かしのグッズ、今でも鮮明に覚えている方も多いのではないでしょうか。当時画期的だったアイデア商品から現在でも人気のキャラクター商品まで、選り抜きの5つをご紹介します。
Hamanasunohana | 1,032 view
25年ぶりの映画公開記念!スポニチから劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞が発売決定!

25年ぶりの映画公開記念!スポニチから劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞が発売決定!

スポーツニッポン新聞社(スポニチ)より『劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞』の発売が決定しました。また、記念ウォッチやサマンサタバサのコラボアイテムも発表されています。
隣人速報 | 968 view
どのイケメンに癒された?OLの味方・歴代「ビューネくん」出演者を振り返る

どのイケメンに癒された?OLの味方・歴代「ビューネくん」出演者を振り返る

ビューネの精に扮したイケメン俳優たちが、働く女性たちを癒すというコンセプトのCMが人気の、化粧品「薬用ビューネ」。1999年に放送されてから現在まででビューネくんは4代目になりますが、歴代ビューネくんを覚えていますか?
snomama | 2,200 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

「愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん」は20周年記念DVDが発売されていた!!

「愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん」は20周年記念DVDが発売されていた!!

1994年~1995年の1年間放送されていた、「愛と勇気のピッグガールとんでぶーりん」は、たくさんの女の子たちから絶大な人気を集めていました。その人でだった「愛と勇気のビッグガールとんでぶーりん」の20周年記念DVDが発売されているのをご存知ですか?今回はぶーりん主題歌やストーリーを思い出しつつ、記念DVDについても少しご紹介します。
がきんこ | 990 view
戦う花嫁の美少女戦士! 『愛天使ウエディングピーチ』

戦う花嫁の美少女戦士! 『愛天使ウエディングピーチ』

ごく普通の中学生「花咲 ももこ」が聖なる力で戦う花嫁「エンジェルピーチ」に変身して悪魔族と戦う美少女戦士アニメ「愛天使ウエディングピーチ」の魅力を紹介! 愛天使ウエディングピーチは、とってもご機嫌ナナメだわ!
1000零式 | 13,282 view
【1998年】つんく vs. 小室プロデュース!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1998年】つんく vs. 小室プロデュース!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 170 view
【1998年洋楽】『タイタニック』の主題歌といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1998年洋楽】『タイタニック』の主題歌といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1998年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 125 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト