【探究!】森高千里はアイドルか?アーティストか??
2015年9月15日 更新

【探究!】森高千里はアイドルか?アーティストか??

もはやアイドルのカテゴリーを越えた歌詞やビジュアル、コンセプトは【ナウイ!】【トッポイ!】の嵐!嵐!!嵐!!!

4,723 view

グラビアデビューだった!

森高千里さんはアイドル歌手としてのデビューではなくて
1986年、第1回ポカリスエット・イメージガールコンテスでグランプリを受賞し、
糸井重里とCMで共演、翌年に歌手としてデビュー。

懐かし CM ポカリスエット 森高千里 糸井重里 - YouTube

まだ初々しさが残る森高さん。
CMの雰囲気も糸井ワールドで、独特な雰囲気をかもし出してますね。

森高イズムはここから始まった!

1988年、アルバム『ザ・ミーハー』の中の1曲「ミーハー」で初めて作詞を手掛け、アイドルらしからぬ表現で徐々に注目を集めていきます。

絶妙なシングル曲の緩急

その後の森高さんのシングルは以下の通り。

ALONE
ザ・ストレス (ストレス中近東ヴァージョン)
17才
だいて
道/青春
臭いものにはフタをしろ!!

勉強の歌/この街
八月の恋
ファイト!!
コンサートの夜
私がオバさんになっても
渡良瀬橋/ライター志望
私の夏
ハエ男
風に吹かれて
ロックン・オムレツ
気分爽快

知らない人がタイトルだけを見ると
「ストレス中近東ヴァージョンってどんなんだよ(笑)」
「臭いものにはフタをしろ??」
「??ハエ男???何それ?」
と思わずツッコミを入れたくなりますよね。

でも、それらの個性的なシングルの間には
今でもカラオケで広く歌い継がれている
『だいて』
『雨』
『私がオバさんになっても』
『渡良瀬橋』
などなど、名曲と個性的な曲を絶妙なタイミングでリリースすることで
企画モノ感を排除し、アーティスト感をうまく維持してきたことがわかります。

アイドルらしい楽曲

森高千里 『雨』 【セルフカヴァー】 - YouTube


作詞:森高千里、作曲:松浦誠二

別れ際の女心をせつない描写で書き上げた名曲。

森高千里 『ALONE』 【セルフカヴァー】 - YouTube

作詞 作曲 森高千里

彼と別れたばかりの、行き場のない気持ちを
シンプルに書き上げた1曲。

森高千里 『道』 【セルフカヴァー】 - YouTube

作詞:森高千里
作曲:安田信二

サビの部分の細かい描写が印象的。
グリコポッキーのCMソング

アーティストらしい楽曲

森高千里 ストレス live - YouTube

作詞:森高千里 作曲・編曲:斉藤英夫
当時はまだコスプレという言葉自体ありませんでしたが
これはコスプレですよね?!(笑)

この歌詞とこの衣装、当時リアルタイムで見たときは
衝撃でした!

森高千里 『この街』 【セルフカヴァー】 - YouTube

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ゼブラキリー 2019/11/14 00:45

    DHCのコマーシャルで、森高千里さんが若さを称えるのを宣伝してましたね。最近は中高年が若さを称える風潮ですが、背景に高齢化がありますね。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

西田ひかる(48)、坂本冬美(53)、森口博子(52)が披露した伝説の「セラムンコスプレ」が再び注目を浴びる!!

西田ひかる(48)、坂本冬美(53)、森口博子(52)が披露した伝説の「セラムンコスプレ」が再び注目を浴びる!!

タレント・女優として活躍する西田ひかる(48)がこのたび、自身のインスタグラムにて1993年に放送されたNHK紅白歌合戦での坂本冬美(53)、森口博子(52)の3人での「美少女戦士セーラームーン」のコスプレの写真を披露したと大きな話題となっています。
隣人速報 | 6,653 view
ねずっち並に整いました!?PUFFYの大貫亜美(47)が「鬼滅の刃」のコスプレを披露!!

ねずっち並に整いました!?PUFFYの大貫亜美(47)が「鬼滅の刃」のコスプレを披露!!

人気デュオ・PUFFYの大貫亜美(47)がこのたび、自身のインスタグラムにて現在大ヒット中の漫画・アニメ「鬼滅の刃」のキャラクター、竈門禰豆子(かまど ねずこ)のコスプレを披露しました。
隣人速報 | 1,357 view
紅白でのセーラームーンのコスプレ以来の快挙!?演歌歌手・坂本冬美(53)が初々し過ぎる「セーラー服姿」を披露!!

紅白でのセーラームーンのコスプレ以来の快挙!?演歌歌手・坂本冬美(53)が初々し過ぎる「セーラー服姿」を披露!!

長年にわたり演歌歌手として活躍を続ける坂本冬美(53)が、自身の公式YouTubeチャンネル「冬美チャンネル」にてまさかの「セーラー服姿」を披露していると、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,351 view
昭和アニメのキャラやサブキャラなどチョイマネしていた子供時代!!

昭和アニメのキャラやサブキャラなどチョイマネしていた子供時代!!

現在ではコスプレで本格的にアニメキャラなどをマネるコスプレイヤーの方々沢山いますが、昭和の時代、小学生たちが、揃って真似していたアニメのキャラクターたちもいます。そんな真似したキャラをご紹介。
ギャング | 4,541 view
2019年1番アクセスが多かった記事は何だ!?【PVランキングTOP10】

2019年1番アクセスが多かった記事は何だ!?【PVランキングTOP10】

「懐かしい」がコンセプトのウェブサイト・ミドルエッジ。2019年も数千の記憶をくすぐる記事が生まれました。その中からアクセス(view数)が多かった10記事を【PVランキングTOP10】と題して選出してみました!どれもインパクトのある記事となっております!※view数は2019年12月27日時点のものです。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト