劇中で拷問を受けた末、壊れて動かなくなったドラえもんに当時号泣した。
2015年9月15日 更新

劇中で拷問を受けた末、壊れて動かなくなったドラえもんに当時号泣した。

「劇場版ドラえもん のび太とブリキの迷宮」開始20分くらいでドラえもんが攻撃を受けてそこからほとんど登場しない珍しい作品、海底のゴミ捨て場でのドラえもんの心の声に号泣した記憶があります。

19,678 view

ドラえもん のび太とブリキの迷宮

【予告編】ドラえもん のび太とブリキの迷宮(1993年) - YouTube

迷宮の入口がとても印象的!

あらすじ

ある日の真夜中、酔っ払って寝ぼけたのび太のパパ・のび助がスキーと海水浴が同時に楽しめるというブリキンホテルに部屋を予約する。

その話を聞き、春休みはどこにも旅行に行けないと諦めていたのび太は大喜びし、みんなにも自慢してしまう。

しかし、それがパパの夢だと知ると、すっかり落胆してしまう。

ところが、翌日、野比家の玄関に見知らぬトランクが置かれていた。

トランクから出現した門を抜けると、そこはブリキンホテルの建つブリキのおもちゃの島、ブリキン島であった。

ドラえもん のび太とブリキの迷宮 - YouTube

若干ダークな雰囲気の多い旧ドラえもん映画の中でも
特に多くの人がトラウマとして記憶に残っている作品と思われる。

解説

技術文明に関連する作品であり、「毎日が日曜日な人間」、「カプセルに入らなければ動けない人間」、「社会のロボット化」などの描写が登場。

以前から『ドラえもん』の物語について「ドラえもんが便利な道具でのび太を甘やかしている」という批判があり、本作の序盤でものび太が道具に依存しているシーンでドラえもんが「自分の力では何もできないダメ人間になってしまうぞ」と叱責するシーンがある。

こういったことから、本作の舞台であるチャモチャ星をもう一つのドラえもん世界として捉え、便利な道具に頼り切った人類の行く末を描くことで、そのような批判への回答の一つを示しているとの見方もある。


前作『のび太と雲の王国』に引き続いてドラえもんが故障するが、今回は完全に機能停止に追い込まれ、海中に投棄されてしまう。
http://livedoor.blogimg.jp/manamiruku/imgs/d/6/d6d6c0de-s.jpg (1101524)

注目ポイント

大迷宮「ラビリンス」の入り口の顔が怖い。

ドラえもんがロボット軍の捕虜となり、電撃の拷問を受けさせられた末に死亡し、海洋投棄される流れは、多くの子供たちにトラウマを植え付けた。

そして、完全に壊れたドラをミニドラ一匹で修理してしまうのもすごい。

ジャイアン・スネ夫の活躍振りがヤバイ。潜水艇でロボットの本拠地である大都市メカポリスに侵入し、スパイ活動を展開。人間収容所用の食料製造工場を発見し、食料を頂きつつ、食料運搬用の大型トレーナーに忍び込んで人間収容所の所在をつきとめた。

そのあと、トレーナーを強奪して逃走し、さらにはロボット軍の航空機を奪取して高飛びを図るなど、ハリウッド映画さながらのことをやってのけている。どう見ても小学生の行動ではない。

結構ミリタリー要素が強い。
ロボット軍がブリキン島へ大艦隊と大航空戦力で侵攻し、上陸するシーンは見もの。
これでミリヲタになった子供もいるらしい。

しかしなんで、ロボット軍(チャモチャ星)の兵器は、地球の第一次大戦期のもの(複葉機etc)と酷似しているのだろうか?人間が全自動機械に頼って怠けるような高度な技術力がある星なのに。

ロボット兵の動力はネジマキ式と明らかに旧型ロボットで、定期的に誰かに巻いてもらわないといけない。
ブリキン島に上陸した侵攻部隊はネジ切れで全滅するという失態を演じている。どうやらラビリンスに迷いすぎて、仲間のネジを巻くの忘れるほど、テンパりまくっていたらしい。

他にもトラウマとして語られている作品が多々存在する

ドラえもん のび太とパラレル西遊記

ドラえもん のび太とパラレル西遊記

http://blog-imgs-23.fc2.com/k/e/m/kemonom/doraemon_bull01.jpg (1101529)

http://blog-imgs-43.fc2.com/o/n/a/onakachap/snapshot20080120232122.jpg (1101530)

現代に戻ってきたが、そこが妖怪達が支配するパラレルワールドだった時の、異世界感が今でも忘れられない!
ドラえもん のび太と夢幻三剣士

ドラえもん のび太と夢幻三剣士

http://livedoor.blogimg.jp/usimitsu/imgs/8/9/89e81317.png (1101533)

http://stat.ameba.jp/user_images/20130130/17/60okawari/fa/27/j/o0480048212398278773.jpg (1101534)

とにかく敵が不気味
おどろおどろしい雰囲気に加えてのび太やしずかちゃんが的に殺されるシーンは衝撃を受けました。
ドラえもん のび太と魔界大冒険

ドラえもん のび太と魔界大冒険

45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,065 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオは昨年発売したドラえもんとハローキティのコラボ商品が好評だったことから、藤子・F・不二雄プロとライセンス契約を結び、サンリオデザインのドラえもん商品を発売する。Tシャツ(メンズ)やトートバックなどの可愛いグッズがラインナップされている!
定番のお風呂シーンも!?ドラえもんのヒロイン「静香ちゃん」がなんとグラビア撮影に挑戦!!

定番のお風呂シーンも!?ドラえもんのヒロイン「静香ちゃん」がなんとグラビア撮影に挑戦!!

言わずと知れたドラえもんのヒロイン・静香ちゃんが、なんと「グラビア撮影に挑戦する」との一報が飛び込んできました。一体どういうことなのか?前代未聞の事態に日本中が騒然となっています!
隣人速報 | 3,657 view
【映画】藤子・F・不二雄先生の遺作「ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」【漫画】

【映画】藤子・F・不二雄先生の遺作「ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」【漫画】

映画ドラえもんの原作である「大長編のび太のねじ巻き都市冒険記」は藤子・F・不二雄先生の遺作になりました。この作品には藤子先生の最後のメッセージが込められています。前作までの比較とともにどのような内容か振り返ります。
成瀬梨々 | 9,614 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト