オタク女子に大人気だったアニメ・鎧伝サムライトルーパー
2015年9月16日 更新

オタク女子に大人気だったアニメ・鎧伝サムライトルーパー

当時の女性ファンに大人気だったサムライトルーパー。本来子供向けだった番組は女性を中心に急速に加速し大きく沸きました。

29,660 view

鎧伝サムライトルーパーとは

『鎧伝サムライトルーパー』(よろいでんサムライトルーパー)は、日本で放映されたテレビアニメ。

サンライズが製作し、1988年(昭和63年)4月30日から1989年(平成元年)3月4日まで名古屋テレビ・テレビ朝日系で毎週土曜日17:30 - 18:00に全39話が放送された。
http://img.hmv.co.jp/image/jacket/400/19/5/3/419.jpg (1161889)

【ストーリー】
遥かなる伝説の時代、この世に邪悪がはびこりし時、一人の武者が現れた。その武者、正しき心を力とし妖邪帝王・阿羅醐を討伐する。妖邪帝王の野望を打ち砕くも、残された鎧の怨念を浄化すること敵わず。その武者、正しき心「仁義礼智信忠孝悌忍」を鎧に刻み込み、九つの鎧へと分ける。

時は現代(1988年・放映当時)再び妖邪界が人間界を支配せんと目論む。大東京・新宿上空に妖邪帝王の城「阿羅醐城」が出現、その妖邪の力に現代科学・兵器は全て沈黙した。その時、その妖邪帝王・阿羅醐の野望を打ち砕かんとする5人の少年らが立ち上がった!

その名を「サムライトルーパー」という。

同じ傾向のアニメを遥かに超えた人気

星闘士星矢も同じ美少年アニメとして大きな人気を得ましたが、サムライトルーパーとの違いは原作の有無です。サムライトルーパーはオリジナルの作品だったからこそ原作の版権にとらわれず自由に幅広い展開を広げる事ができ、結果あらゆる方面のニーズにこたえる形となります。求めていた形を自由に作り上げる事でその人気はさらに加速していきます。
星矢に比べて随分と違いを感じたのはファンサービスです。
関連グッズやイラストレーターによるサービスカット、各声優さんによるCD発売、創作活動のファンとのコラボ誌など、大きく遊びの部分があったように思います。

製作側の思惑が別の方向へ

 (1161895)

「地球発19時」より
倉庫に積み上げられた関連玩具
本来は子供向けに作られた番組だったようですが、何故か子供ではなく女性アニメファンに爆発的な人気となりました。
その人気はキャラクターのみならず、声を担当していた声優さん(のちにNG5を結成)にまで及びその関連商品の売り上げは相当のものだったようです。
しかしその一方、子供向けに作られたおもちゃ(プラモデル)は全く売れず在庫があまりにあまった様子が「地球発19時」という番組で放送されました。
当時の担当者の台詞がかなしいかな、何とも言えない名言です。
『地球発19時』において、倉庫に積み上げられた玩具の前でタカラの担当者が「本来想定していた層に売れず、想定外の層に売れた作品」という意味で、「ボウリングをしていて、隣のレーンでストライクを取ったようなもの」と発言している。

テレビアニメからOVA

アニメは1989年3月に終了したが、間をあける事なくOVAが4月に発売。
キャラクターデザインは、アニメ本編での作画監督を務めていた村瀬修功氏も加わった。
 (1161900)

おかげでものすごい美形になりました。
少年の頃の無邪気さはありません。
 (1161901)

征二さんは囚われの身となり1人苦しんでいたのですがその姿が色っぽすぎると女性ファンが大騒ぎでした。

キャラの成長変化を追う

トルーパーOP初期

トルーパーOP初期

アニメ放送開始時のトルーパー達。
美形ではありますが幼顔で少年という感じです。
トルーパーOP後期

トルーパーOP後期

初期の頃より成長して青年になってきました。
きりっとした顔つきが似合います。
トルーパー 外伝・輝煌帝伝説

トルーパー 外伝・輝煌帝伝説

随分と美が入ってきました。
秀もかわいいイケメンになっています。
あどけない少年たちが全員美形に育ちました。
 (1161906)

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

【懐かしのおもちゃ】あなたは持ってた?80年代魔法少女アニメの変身グッズをまとめてみた!

【懐かしのおもちゃ】あなたは持ってた?80年代魔法少女アニメの変身グッズをまとめてみた!

80年代に放送されたアニメ「魔法少女」シリーズ。ミンキーモモやクリィミーマミなど大好きだった方も多いはず。そんな魔法少女たちの懐かしいおもちゃをまとめてみました。変身グッズって今見てもときめきます!ぜひあの頃のピュアな気持ちを思い出しながらご覧ください。
ミチ | 1,244 view
創刊40周年『増刊ハーレクインめちゃコミック号』が発売!他企画も実施予定!!

創刊40周年『増刊ハーレクインめちゃコミック号』が発売!他企画も実施予定!!

ロマンス小説『ハーレクイン』を刊行する株式会社ハーパーコリンズ・ジャパンは、株式会社アムタスと製作した漫画雑誌「増刊ハーレクインめちゃコミック号」を発売しました。40周年にあたり、ハーレクインでは他の企画も予定しています。
懐かしの「ナカムラくん」が復活!加護亜依が着ていた事でも話題となった「エンジェルブルー」が復刻アイテムを発表!!

懐かしの「ナカムラくん」が復活!加護亜依が着ていた事でも話題となった「エンジェルブルー」が復刻アイテムを発表!!

1989年の誕生以来、90年代後半~2000年代前半の小中学生に人気を博したブランド「エンジェルブルー」が、このたび復刻アイテムをリットーミュージックの通販サイト「TOD」にて発表しました。
隣人速報 | 540 view
昭和時代にやった占い。花占い、あきすとぜねこ。そして忘れられない占い師。

昭和時代にやった占い。花占い、あきすとぜねこ。そして忘れられない占い師。

今では「当たるも八卦当たらぬも八卦」と思えるようになった占いですが、昔は信じきって心がアップダウンしてました。昭和時代は、どんな占いを信じていたのかなあと思い、よくやっていた占いを振り返ってみました。そして、大人気だった雑誌やテレビでも話題になった、「こんなんでましたけど」の占い師も思いだしましたので書いてみました。
らびっこ | 366 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

アメリカがソ連に占領される奇抜な世界!映画シックス・ストリング・サムライ

アメリカがソ連に占領される奇抜な世界!映画シックス・ストリング・サムライ

退廃的な世界が描かれた映画シックス・ストリング・サムライ。暴力とロック音楽に支配されたイカれた世界。香港でアクションと武術を修行したというジェフリー・ファルコンの殺陣シーンは必見!また、主人公は伝説のロッカーのバディ・ホリーがモデル。
ひで語録 | 1,324 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト