初3D化のマリオ スーパーマリオ64をご存知ですか?
2017年1月24日 更新

初3D化のマリオ スーパーマリオ64をご存知ですか?

スーパーマリオと言えば左から右へ、右から左への2D(2次元)でのゲームとくイメージが強いかと思います。今のゲームもよくされている方はむしろ3D慣れされているかと思いますが、今回は3Dになった初期作品をご紹介していきます。

2,674 view

どんなゲーム?

『スーパーマリオ64』(スーパーマリオろくじゅうよん(ロクヨン)、SUPER MARIO 64)は、任天堂がNINTENDO64向けに1996年6月23日に発売したアクションゲーム。また1997年7月18日には、振動パック対応版が発売されている(日本国内のみ、詳細後述)。略称「マリオ64」「64マリオ」。また、2004年12月2日にニンテンドーDS専用ソフト『スーパーマリオ64DS』が発売された。
WiiU版も使うことができるなど、本当に長い世代にわたってプレイできるゲームです!!
任天堂のNINTENDO64に合わせて作られたゲームです。復刻版としてDS版のスーパーマリオ64DSも作られるなど世代を隔ててもなお愛されているゲームです。今までのマリオと違い、平面でなく立体的にマリオを動かすことができる上、コースに対するゴールという概念をなくすなど、それまでのマリオとはかなり別の仕上がりを見せています。

あらすじ

あらすじはピーチ姫から招待状をもらったマリオがお城へと向かうとこから始まります。お城に着くやいなやクッパの声が聞こえます。城を守っているパワースターを奪い、ピーチ姫やキノピオたちを絵の世界に連れ去ってしまったとのことでした。城中にある絵の世界に散らばったパワースターを取り戻し、クッパを倒すためマリオの冒険が始まります。

上から、右から、左から マリオが見られる!

お城に入ってすぐの広間

お城に入ってすぐの広間

画像の各所に見える扉の中に入ると絵があり、絵に飛び込むとステージの開始です。

スーパーマリオ64[プレイ動画] その5 - YouTube

動画の2分20秒あたりから甲羅の面白い使い方を見ることができます。
画像のようにマリオに対する視点を変えることができます。また決まったコースがあるわけではないので縦横無尽に動かすことができます。またゴールを目指すのではなくボス戦で敵を倒すことで「パワースター」を手に入れることが目的となっているので今までに比べ操作性がかなり多彩になっています。甲羅に乗って高速移動もできたり。。。

今までのスーパーマリオと違うところ

 (1242280)

スーパーマリオ64[プレイ動画] その1 - YouTube

初めのいくつかのステージをとてもさくさくプレイしてくれています。
スターはお城のあらゆる場所にあることも動画からわかります。
動画からスターなしでは基本的に進めないことがわかります。
マリオ64は今までとは違うポイントが3D以外にもあり、その一つとしてスターが無敵アイテムでなくゲーム攻略のためのキーアイテムになっていることです。今までのようになくてもいいかではクリアできないのです!!
また体力ゲージが作られたため、多少のミスでも死ぬことはなく色々なアクションを試すことができます!
 (1242283)

また画像のようにマリオ自体が変化することもできます!画像はメタルマリオで特定の条件をクリアできれば一定時間内は上の状態でプレイすることができます。

幻のコインも存在します!!

Collecting the Impossible Coin【スーパーマリオ64】幻のコインをついにゲット!【発売18年目】 - YouTube

ステージ「ちびでかランド」ではコインが192枚あるはずなのに、ほかのコインをすべて取ってステージクリアするとコイン数は191枚としか表示されません。岩の内側にあるのはカウント数には入るのに取ることができない、「インポッシブルコイン(不可能なコイン)」だとされていました。
海外のゲーマーが18年かけてとった動画が上の動画になります。

最後に

皆さんいかがでしたでしょうか?
少しでも昔懐かしの記憶を思い出していただければ幸いです。
またやりたくなった!でも本体がない...という方もご安心ください!
DS版のスーパーマリオ64も発売されているためDSがあればまた64のマリオに会うことができます!またDS版ではルイージやヨッシーなど使用可能キャラも増えてボリュームアップしています!
なので昔を思い出しつつDS版もプレイしてみてください!!
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

マリオアクションとスクウェアRPGの奇跡的な融合! 名作SFCソフト「スーパーマリオRPG」

マリオアクションとスクウェアRPGの奇跡的な融合! 名作SFCソフト「スーパーマリオRPG」

王道だけどポップ、やりこめるけどお手軽、任天堂だけどスクウェア――RPGやったことない人もやりつくした人もまんぞくさせますマリオです(オーイエー!)
Fレン | 3,407 view
大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 778 view
【1996年】PUFFY! SPEED! dos! 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1996年】PUFFY! SPEED! dos! 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 180 view
【1996年洋楽】ドラマ『未成年』の主題歌覚えてる?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1996年洋楽】ドラマ『未成年』の主題歌覚えてる?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1996年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 218 view
朝ドラ「ひまわり」で松嶋菜々子の弟役だった【遠藤雅】今どうしてる?

朝ドラ「ひまわり」で松嶋菜々子の弟役だった【遠藤雅】今どうしてる?

1996年放送のNHK朝の連続テレビ小説「ひまわり」が、2022年5月23日から12月19日にかけて再放送されていました。そこで再び注目を集めたのが、ヒロイン・松嶋菜々子さんの弟役として出演されていた遠藤雅さんです。「ひまわり」での役どころを振り返りつつ、現在の活動について調査してみました。
ハナハナ | 624 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト