【幻想水滸伝】1は良ゲー、2は神ゲー。キャッチコピーは「プレイステーションよ。これがRPGだ!」【幻想水滸伝Ⅱ】
2017年1月24日 更新

【幻想水滸伝】1は良ゲー、2は神ゲー。キャッチコピーは「プレイステーションよ。これがRPGだ!」【幻想水滸伝Ⅱ】

次々に現れる魅力的な108人ものキャラクター、さくさく進む戦闘、笑っちゃうほど簡単に上がるレベル、血沸き肉踊り泣ける、これぞRPG!

57,951 view
伝説の始まり

伝説の始まり

『幻想水滸伝』(げんそうすいこでん)は、コナミより1995年12月15日に発売されたPlayStation用コンピュータRPGである。『幻想水滸伝シリーズ』の第1作目である。キャッチコピーは「プレイステーションよ。これがRPGだ!」。なお本作はサードパーティーのPlayStationシリーズ初の従来のオーソドックス型の本格王道ファンタジーRPGとして発売をした。

wikipediaより引用
中国の四大奇書のひとつ『水滸伝』をモチーフにしている。108人の仲間や、『水滸伝』の人物と対応する宿星に共通点が見られるのもその影響である。

幻想水滸伝 - 1 op - YouTube

初版のオープニングはごくシンプル
主人公 名前はプレイヤーの任意で。ファンの間では「坊っ...

主人公 名前はプレイヤーの任意で。ファンの間では「坊っちゃん」と呼ばれている。

暁帝国軍五将軍の1人を父に持つ主人公は将来有望な若者だったが、突然不思議な力を発揮し始めた親友テッドのトラブルに巻き込まれ、訳の分からないうちに国家反逆者として追われる身となる。
テッドから受け継いた「27の真の紋章のひとつ、ソウルイーター」を体に宿した主人公は、かつての名君、しかし今は暴君に成り下がった帝国国王バルバロッサを打倒するべく反乱軍のリーダーとなる。
突然失った平和で幸せな暮らしと、愛する父との決別。悲しみを胸に秘め、仲間達と共に過酷な運命を歩み始める。

100人以上も仲間を集めるなんて無理! あれ?集まったぞ

とにかく戦闘がサクサク終わる気持ちよさ。

とにかく戦闘がサクサク終わる気持ちよさ。

「おまかせ」にしておけば、一斉にパパッと攻撃して戦闘終了、はい勝った。経験値ザックザク。
幻想水滸伝をやると、キャラが一人ずつ順番に攻撃してゆく他のRPGなんてかったるくってもう。
面倒なときはお金で解決

面倒なときはお金で解決

いちいち戦闘するのが面倒なときは、ザコモンにお金を渡してお引き取り願う。

幻想水滸伝1 協力攻撃まとめ - YouTube

パーティメンバー同士の強力攻撃で敵を一掃
一騎打ち

一騎打ち

団体戦ばかりではなく、主要キャラ同士の一騎打ちも。
敵がかなり親切なヒントを出してくれるので、勝つのは難しくない。

帝国王の忠臣と反乱軍のリーダーという、仇同士としてしか再会できなかった父と息子の一騎打ち。
プレイヤーも胸が傷んだ。

幻想水滸伝 戦死者が何人出るかやってみた part 1 - YouTube

戦争イベントのシステムは基本的にジャンケン。単純だが燃える。
剣士も格闘家も料理人も庭師もドレス着た女の子もみんなで突撃!
敵が大挙して寝返ってきたときは快感だ(笑)

アッという間に悪の帝王バルバロッサとの最終戦

幻想水滸伝 オープニング ラスボス戦 - YouTube

ラスボス戦もサクッと勝てる。
2分10秒辺りからラスボス戦開始。
たとえベストエンディングにたどり着けても、主人公が背負った宿命にプレイヤーは胸が締め付けられてしまう。

幻想水滸伝 エンディング - YouTube

丁寧に108人全員のその後を紹介。
エンディングによってキャラのその後の人生が変わるのも凝っている。

幻想水滸伝Ⅱ

神ゲー降臨!

神ゲー降臨!

「その強さがあればすべてを守れると思った。」

1998年12月17日発売。

主人公が理不尽に悪人に仕立てあげられ全てを失った後に、仲間たちと悪の根源を絶つべく一国を立ち上げるコンセプトは前作と共通している。
幸せなはずのベストエンディングに到達しても、プレイヤーの心に悲しみが残るのも前作と同じだ。

中央で、孫悟空みたいな格好をしているのが主人公。
心優しく決して主張しない彼は、主人公としてはちょっとキャラが弱いかも。
前作と共通して登場するキャラクターも多く、パーティメンバーの組み合わせによって特別な会話が発生することや、データコンバートによって前作の主人公も登場するなど、前作からのファンを意識した作りとなっている。ストーリーは他のRPGに比べて長く、やり込み要素も多く存在する。主人公からサブキャラに至るまで多くのキャラクターの心理描写が丁寧に描かれ、テンポ良く進むシナリオは非常に高い評価を得ており、電撃PlayStation(2007/6/22号)の読者人気TOP20編では歴代総合2位、最強の泣けるソフトランキング(2007/10/12号)ではファイナルファンタジーVII・X、テイルズオブジアビスに続き4位、同じく人気投票による歴代総合のソフト大賞を決める電プレアワードPSオールタイムベスト(2007/10/26)では100位中11位と、PlayStation時代のソフトとしては異例とも言えるほどの人気を今でも誇っている。
当時3Dが主流となりつつある中で、あえてグラフィック描写に負担を掛けない2Dを採用した事で、ロード時間の短縮といったメリットを得ている。

幻想水滸伝2 オープニング - YouTube

後半のワクワク感は異常。
最後の最後で「あ!前作のあのキャラが出るんだ。」と叫んだ前作ファン多数。
稀代の悪人 ルカ・ブライト

稀代の悪人 ルカ・ブライト

女性も子供も平気で惨殺、親も部下も裏切るハイランド王国皇子ルカ・ブライト。
彼にとっては人の心など踏みにじるためにあるものだ。
主人公はこいつの私利私欲のために親友も家も故郷も失くしてしまう。
ゲーム前半は「狂皇子」ルカを倒すことが主題となる。
もう一人の主人公 ジョウイ

もう一人の主人公 ジョウイ

悪の皇子ルカに人生を狂わされた1人。
彼は強大な力を得ることによって人々に平和と幸せをもたらすそうとするが、それは親友である主人公との永遠の決別を意味する。
ラスボス戦よりつらい、ルカ戦

ラスボス戦よりつらい、ルカ戦

鬼畜ルカとの最終決戦はやっぱり鬼畜レベルの難しさ。
ラスボス戦の10倍つらい。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【何とあの名作はSSにもあった】幻想水滸伝

【何とあの名作はSSにもあった】幻想水滸伝

生と死を司る呪いの紋章と戦乱に翻弄されながらも、108星に導かれし仲間と共に戦うRPG。
柚笹 | 10,672 view
OVA版【秘境探検ファム&イーリー】魔法文明が滅んだ異世界で美少女二人が繰り広げる大冒険!

OVA版【秘境探検ファム&イーリー】魔法文明が滅んだ異世界で美少女二人が繰り広げる大冒険!

栄華を誇った魔法文明も崩壊してしまい、過去の遺物となった世界を舞台に、二人の少女の活躍を描いた『秘境探検ファム&イーリー』。魔法や剣術が入り乱れたRPG風のファンタジーといった内容が面白いです。今回の記事では、OVA版『秘境探検ファム&イーリー』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,070 view
OVA版【真・女神転生 東京黙示録】あの人気ゲームシリーズのアニメ版!その魅力とは?

OVA版【真・女神転生 東京黙示録】あの人気ゲームシリーズのアニメ版!その魅力とは?

RPGゲームの人気タイトルとして、悪魔や精霊・神々を仲間にしていく女神転生シリーズ。会話や合成といった斬新な要素が爆発的なヒットを記録しました。今回の記事では、そこから派生した作品として制作されたOVA版『真・女神転生 東京黙示録』に焦点を当てて、その本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 1,623 view
『ロマンシング サ・ガ3』(略称は「ロマサガ3」)のボス「四魔貴族」とラスボス「破壊するもの」との戦い

『ロマンシング サ・ガ3』(略称は「ロマサガ3」)のボス「四魔貴族」とラスボス「破壊するもの」との戦い

SFC時代の後期の傑作RPG「ロマサガ3」のラスボス「破壊するもの」と四魔貴族(魔戦士公アラケス、魔龍公ビューネイ、魔海侯フォルネウス、魔炎長アウナス)を一人ずつ、おさらいしていきましょう!
トントン | 155,192 view
『クロノ・トリガー』(1995年)クロノとマールたちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をする。ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救えるか!

『クロノ・トリガー』(1995年)クロノとマールたちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をする。ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救えるか!

RPGの超名作『クロノ・トリガー』(1995年)が大好きな人は多いですね。全体のおさらいになります。仲間とともに過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険し、ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救いましょう!全般的にネタバレも多数含みますので未プレイの場合はご閲覧にご注意ください。
トントン | 25,313 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト