お魚がシュワーっと浮いてくる「プカポン」
2015年11月10日 更新

お魚がシュワーっと浮いてくる「プカポン」

お魚がシュワーっと浮いてくる「プカポン」今も昔も大人気!?

17,854 view

プカポン

http://img-cdn.jg.jugem.jp/762/332421/20150118_1249758.jpg (1244780)

プカポン
昭和の時代にあった粉末飲料。
水に溶かすとグラスの中でラムネが激しく浮いたり沈んだりするのが特徴。

カネボウベルフーズ プカポン CM - YouTube

粉末を水に溶かすとラムネが浮いてくる!

プカポンに使用されている粉末は「炭酸入り粉末ジュース」。
粉末を水に溶かすとナマイキにも炭酸が発生するというなかなか画期的なものでした。
プカポンは炭酸系の粉末飲料の一種で、中にラムネの粒が入っていて、水で溶かすと炭酸の泡と同時にラムネの粒が浮き沈みすると云う、いたってシンプルなものだが、その頃プカポンに慣れ親しんだ世代の人達には、郷愁を誘うお菓子として、よく話のネタに上ると云う。
http://i.ytimg.com/vi/biS3EGbPlRk/hqdefault.jpg (1244786)

「明治プクプク」と間違えやすい!

カネボウ[プカポン]もしくは明治製菓の[プクプク]は、実に良く類似した感覚の素敵なお菓子だった
http://blog-imgs-34.fc2.com/k/i/p/kipulu/20100422_pukapon00_a.jpg (1244789)

http://p.twpl.jp/show/large/ym1Hx (1244790)

こちらは明治プクプクです。
確かに似てる

生産中止になりましたが1990年に復活!!

1978年に新発売されたが、其の後一旦は生産中止になったが、再び1990年に第2弾のプカポンが発売されるように至った。
プカポンを販売していたカネボウは経営不振により解体されてしまいます。
その後、カネボウフーズのお菓子部門は、業務引継ぎ会社のクラシエに引き継がれました。
しかし、人気だったプカポンはもとより、カネボウフーズの得意分野の粉末飲料については、今のところしょうが湯やホットレモンくらいしか販売が無いようです。
カネボウフーズが発売していた、「作ってたのしく、食べておいしい」というシリーズは、カネボウフーズの商品の中でも人気で、プカポンをはじめ、フルフルやねるねるねるね等もかなりのヒット商品として、テレビのCMで見かけることも当時は多かったのですが、最近はめっきり見かけることはなくなりました
カネボウフーズからクラシエに引き継ぎ、残念ながらプカポンは廃盤のまま・・!?

2014年 クラシエからまたまた復活!!

http://www.kracie.co.jp/release/__icsFiles/artimage/2014/05/27/c004nsrels1/press_pukapon.jpg (1244797)

クラシエフーズは、子どもの豊かな創造力を育む商品として好評の知育菓子(R)シリーズより、色が変わって、泡が出て、ラムネが踊る、不思議なジュース(粉末清涼飲料)『プカポン』(18g、100円)を、7月7日に全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで発売いたします。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

終活で相談しにくい“男性向けDVD処分”も!「男の終活」「絶倫カレー」を展開する利根書店日立滑川店がオープン!!

終活で相談しにくい“男性向けDVD処分”も!「男の終活」「絶倫カレー」を展開する利根書店日立滑川店がオープン!!

北関東を中心にリユース事業などを展開するプリマベーラが、事業継承したときわ書店日立滑川店(日立市)の跡地に、「利根書店日立滑川店」を9月29日にオープンします。
隣人速報 | 444 view
「おとなの週末」2023年10月号は“心に響く 昭和めし”を大特集!ミドルエッジの“昭和の食事”特集も要チェック!!

「おとなの週末」2023年10月号は“心に響く 昭和めし”を大特集!ミドルエッジの“昭和の食事”特集も要チェック!!

講談社が刊行する雑誌「おとなの週末」2023年10月号にて、“心に響く昭和めし”が大特集されています。現在好評発売中で、価格は930円(税込)。
隣人速報 | 284 view
名作漫画『美味しんぼ』の“京都の美味”を集めた特別な1冊が『サライ』最新号の付録に登場!!

名作漫画『美味しんぼ』の“京都の美味”を集めた特別な1冊が『サライ』最新号の付録に登場!!

小学館より、雑誌『サライ』10月号が現在好評発売中となっています。別冊付録として『美味しんぼ 京都編』が付属。
隣人速報 | 229 view
日本の居酒屋文化を牽引した【居酒屋 御三家】って知ってる?

日本の居酒屋文化を牽引した【居酒屋 御三家】って知ってる?

日本人はもちろん、外国人観光客の方たちからも人気を誇る居酒屋。チェーン展開しているお店も数え切れないほど存在していますが、今回は80年代~90年代にかけて「居酒屋チェーンの御三家」と呼ばれたお店について振り返ってみたいと思います。
ハナハナ | 1,042 view
ピザ、ハンバーガー、ドーナツ、昔と比べて小さくなった?

ピザ、ハンバーガー、ドーナツ、昔と比べて小さくなった?

Mサイズのピザを頼むたびに、「あれ?こんなに小さかったっけ?」と毎回思ってしまいます。昔に比べて小さくなったもの、小さくなったような気がするものをまとめました。
saiko | 850 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト