難易度高すぎて、直ぐ死ぬ昔のゲームあるある話
2015年9月15日 更新

難易度高すぎて、直ぐ死ぬ昔のゲームあるある話

ファミコンソフト買ってみたはいいが、攻略本あってもすぐ死んでしまうゲームが多かった昔。それあるあると懐かしく思える物をピックアップします。

4,342 view

コンボイの謎

新三大すぐ死んじゃうゲームでも紹介されたこのゲーム。記憶力と瞬発力を必要とする、今で言う脳トレゲームでした。
http://cdn26.atwikiimg.com/gcmatome/?plugin=ref&serial=809&w=160 (1469019)

『トランスフォーマー コンボイの謎』(トランスフォーマー コンボイのなぞ)は1986年12月3日に発売されたタカラ(現:タカラトミー)のファミコン参入第1弾ソフト。

サイバトロンシティーコマンダー・ウルトラマグナスを操り、デストロンを倒していく。販売は日本のみ。ゲームのパッケージに書いてある英題は「MYSTERY OF COMVOY」だが、コンボイの正しい表記は「CONVOY」であり誤っている。

NES トランスフォーマー コンボイの謎 / Transformers in 04:25 - YouTube

死なないのは、投稿者がとても上手いからなのです。敵からの攻撃が、背景色と被って何故死んだのかもわからないやられ方多発。当時腑に落ちなかったことでしょう・・・

たけしの挑戦状

何もせずに1時間待たねばならない。マイクに向かって歌わなきゃならないが、「へたくそ」と言われ進まない。理不尽なゲームでした。
http://www3.cnet-ta.ne.jp/o/ogclub/shoping/HpPht/fc/D_1/fc_takesinotyousen_01.jpg (1469025)

当時ファミコンに夢中になっていたビートたけしの「今までにない独創的な発想を入れたい」という意図が反映され、数々の斬新な内容が盛り込まれている。キャッチコピーは「謎を解けるか。一億人。」で、ソフトのパッケージ表面には「常識があぶない。」(販促用のポスターでは「あぶない」の「あ」の字が鏡文字になっている)と称し、裏面ではビートたけし自ら「今までのゲームと同じレベルで考えるとクリアー出来ない」とコメントしている。また広告には「成功確率 無限大数分の1」と書かれていた。

たけしの挑戦状最速クリア(バグなし)1/2 - YouTube

スペランカー

身長より少し高いところから落ちるだけで死ぬ。エレベーターと岩の小さな隙間に落ちて死ぬ。坂道でジャンプしたら死ぬ。こうもりの糞は勿論、幽霊に触れても死ぬ。こんなにすぐ死ぬ主人公は、スペランカー以外にないんじゃないかと思う。
http://tepcodan.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c00/tepcodan/1655952.jpg?c=a59102632 (1469032)

これまでに6つのバージョンが確認されている。なお、日本で2013年1月17日にリリースされたPS3用ダウンロード専売ソフト『スペランカーコレクション』(以下『コレクション』)には原典であるAtari版とファミコン版・アーケード版が収録されており、各バージョンの差異を簡単に確認できる。

ちなみに日本で単に「スペランカー」と言った場合、ハードの知名度の高さ故にファミコン版を指す事が多いようである。

ファミコン スペランカー(1/4) - YouTube

随分昔の、ただ難しいゲームと思っていたこれらですが、実は未だに日常会話の比喩として使われていることがあると知りました。また復刻版が出ているようで、是非やってもらいたいと思うゲームばかりです♪
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サンソフトを代表するレトロゲーム「いっき」の令和版『いっき団結』がSTEAMで復活!!

サンソフトを代表するレトロゲーム「いっき」の令和版『いっき団結』がSTEAMで復活!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、同社を代表するレトロゲーム「いっき」の新作PCゲーム(STEAM®)『いっき団結』の配信が決定しました。
隣人速報 | 1,526 view
「いっき」「アトランチスの謎」などで異彩を放った『サンソフト(サン電子)』!!

「いっき」「アトランチスの謎」などで異彩を放った『サンソフト(サン電子)』!!

ミドル世代であれば誰もが夢中になったであろうファミコン。様々なソフトが当時発売されていましたが、その中でもひときわ異彩を放つタイトルを発表していた「サンソフト(サン電子)」を皆さん覚えていますでしょうか?この記事では、サンソフトから発売されたタイトルをいくつか振り返るとともに、同社の最近の動向についてご紹介したいと思います。
「おまんら許さんぜよ!」スケバン刑事III【ファミコン】を振り返る

「おまんら許さんぜよ!」スケバン刑事III【ファミコン】を振り返る

ファミコンソフト「スケバン刑事III」を覚えていますか?懐かしいあの頃を振り返りつつ、ゲーム動画や作品の紹介で当時を懐かしみます。
ゆうなパパ | 1,350 view
ファミコン版メタルギアは認めない!?大人気シリーズ初代タイトル酷評の理由!

ファミコン版メタルギアは認めない!?大人気シリーズ初代タイトル酷評の理由!

メタルギアシリーズと言えば、伝説の傭兵「スネーク」の活躍を描いた大人気ゲームタイトルですよね。しかし、ファミコン版として最初に登場した「メタルギア」は酷評されています。今回はその理由をお届けしますよ!
ゆうなパパ | 10,680 view
伝説のクソゲー『星をみるひと』は本当にクソゲーだった?

伝説のクソゲー『星をみるひと』は本当にクソゲーだった?

1987年に発売されたファミコンソフト『星をみるひと』を知っていますか?初めてプレイしたのは小学生の頃。まったく意味がわからなかったけど、なぜか何度もチャレンジしてしまう。そんな謎のゲームでした。クソゲーと言われているけど、本当にクソゲーだったのか?振り返ってみたいと思います。
snomama | 2,177 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト