伝説のクソゲー『星をみるひと』は本当にクソゲーだった?
2020年12月11日 更新

伝説のクソゲー『星をみるひと』は本当にクソゲーだった?

1987年に発売されたファミコンソフト『星をみるひと』を知っていますか?初めてプレイしたのは小学生の頃。まったく意味がわからなかったけど、なぜか何度もチャレンジしてしまう。そんな謎のゲームでした。クソゲーと言われているけど、本当にクソゲーだったのか?振り返ってみたいと思います。

1,021 view

『星をみるひと』ソフト概要

 (2243931)

退廃的な未来世界を舞台に、超能力を持つ主人公みなみが「サイキック狩り」の襲撃と戦いながら、仲間達と共に世界の謎を解き明かしていくSFロールプレイングゲーム。
1987年10月27日に、ホット・ビィから発売された『星をみるひと』。
ストーリーは、当時にしては珍しいSFチックなものでした。

コメ付き 星をみるひとをTASでやるひと【完成版 TAS】

クソゲーと言われる理由

 (2243929)

最初の説明がなにもない

オープニング画面のあと、いきなりフィールド上に放り出されます。
あれ?説明は?
どこに進んでいくのかも、目的もわからない状態…。
アクションゲームなら説明ないのはまだわかるけど、RPGでこれは不親切すぎる!

説明書を読めば書いてあるらしいのですが、プレイしていた当時は小学生。説明書なんて読みません。カセットの貸し借りが頻繁に行われていたこの時代は、説明書なんて見たことない人も多かったはず。

最初の村がない

普通RPGというと、城下町からスタートしたり、まずは◯〇村を目指せ!などなんとなくわかるものですが、このゲームでは情報ゼロ。

でも、主人公が最初にいるスタート地点から一歩左にあるけば、そこに村があるんです。
左に行かず、上などに進んでしまうとすぐしにます。
村人に話を聞くと、みんなでちからを合わせて村の姿を消しているんだとか。
敵に見つからないようにですかね?気持ちはわかるけど、ゲーム序盤のこの仕様で詰んだ人も多いです。

序盤の敵が強すぎる

ドラクエでいう、一番最初に出会う「スライム」的な敵がいません。
一番最初に、いきなり最強呪文を唱える敵と出会うことも普通にあります。
もちろん、しにます。ゲームオーバー。
しかも「逃げる」も、コマンドキャンセルもできないというハードな仕様に当時はかなり苦しめられました。なので困ったときはすぐリセットボタン。

HPがわかりにくい

RPGでは、HPの表記は「10」とか「20」とかで表記されます。当たり前ですよね。
でもこのゲームの場合、「1」「2」と、なぜか下1桁が消された状態で表記されるんです。なぜ…?
その件について何も説明がないので、意味がまったくわかりません。

謎の『かりう』

かりうは、敵からくらうと病気になってしまい動けなくなります。麻痺的なイメージですが、序盤では確実にゲームオーバーになってしまいます。

一番最初に出会う敵もこれを使うので、一発でしんでしまうことも多数。
かりう、って何でしょうか?いまだに謎のままです。

フィールド上のわかりにくい点が多すぎる

ドラクエなどでは、ダメージを受ける床の上を歩くと「ザッ、ザッ」などのダメージを受けてますよという音が鳴るのに対し、このゲームでは何の音もしないので、わかりません。
しんでから気づくというシステム。

また、フィールド上に落ちているアイテムも、姿が見えない。通過すると効果音が鳴るだけなので、非常にわかりにくい!

いいところもあった!

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
伝説のゲーム「たけしの挑戦状」が31年の時を経て公式グッズを販売!!

伝説のゲーム「たけしの挑戦状」が31年の時を経て公式グッズを販売!!

あの「たけしの挑戦状」が、発売から31年の時を経て公式グッズを発売します。当時ゲームをクリア出来なかったミドル世代感涙のグッズの数々!是非ご覧ください!!
隣人速報 | 4,905 view
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

1980年代のゲームといえばみんな大好き?ファミコン!というわけで「もちろん知ってるよ!」なことから「ちょっと難しいかも!?」なことまで10問、クイズ形式にしてみました。ぜひぜひ、お気軽に遊んでみて下さいね。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト