『星をみるひと』ソフト概要
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退廃的な未来世界を舞台に、超能力を持つ主人公みなみが「サイキック狩り」の襲撃と戦いながら、仲間達と共に世界の謎を解き明かしていくSFロールプレイングゲーム。
1987年10月27日に、ホット・ビィから発売された『星をみるひと』。
ストーリーは、当時にしては珍しいSFチックなものでした。
ストーリーは、当時にしては珍しいSFチックなものでした。
コメ付き 星をみるひとをTASでやるひと【完成版 TAS】
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クソゲーと言われる理由
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最初の説明がなにもない
オープニング画面のあと、いきなりフィールド上に放り出されます。
あれ?説明は?
どこに進んでいくのかも、目的もわからない状態…。
アクションゲームなら説明ないのはまだわかるけど、RPGでこれは不親切すぎる!
説明書を読めば書いてあるらしいのですが、プレイしていた当時は小学生。説明書なんて読みません。カセットの貸し借りが頻繁に行われていたこの時代は、説明書なんて見たことない人も多かったはず。
あれ?説明は?
どこに進んでいくのかも、目的もわからない状態…。
アクションゲームなら説明ないのはまだわかるけど、RPGでこれは不親切すぎる!
説明書を読めば書いてあるらしいのですが、プレイしていた当時は小学生。説明書なんて読みません。カセットの貸し借りが頻繁に行われていたこの時代は、説明書なんて見たことない人も多かったはず。
最初の村がない
普通RPGというと、城下町からスタートしたり、まずは◯〇村を目指せ!などなんとなくわかるものですが、このゲームでは情報ゼロ。
でも、主人公が最初にいるスタート地点から一歩左にあるけば、そこに村があるんです。
左に行かず、上などに進んでしまうとすぐしにます。
村人に話を聞くと、みんなでちからを合わせて村の姿を消しているんだとか。
敵に見つからないようにですかね?気持ちはわかるけど、ゲーム序盤のこの仕様で詰んだ人も多いです。
でも、主人公が最初にいるスタート地点から一歩左にあるけば、そこに村があるんです。
左に行かず、上などに進んでしまうとすぐしにます。
村人に話を聞くと、みんなでちからを合わせて村の姿を消しているんだとか。
敵に見つからないようにですかね?気持ちはわかるけど、ゲーム序盤のこの仕様で詰んだ人も多いです。
序盤の敵が強すぎる
ドラクエでいう、一番最初に出会う「スライム」的な敵がいません。
一番最初に、いきなり最強呪文を唱える敵と出会うことも普通にあります。
もちろん、しにます。ゲームオーバー。
しかも「逃げる」も、コマンドキャンセルもできないというハードな仕様に当時はかなり苦しめられました。なので困ったときはすぐリセットボタン。
一番最初に、いきなり最強呪文を唱える敵と出会うことも普通にあります。
もちろん、しにます。ゲームオーバー。
しかも「逃げる」も、コマンドキャンセルもできないというハードな仕様に当時はかなり苦しめられました。なので困ったときはすぐリセットボタン。
HPがわかりにくい
RPGでは、HPの表記は「10」とか「20」とかで表記されます。当たり前ですよね。
でもこのゲームの場合、「1」「2」と、なぜか下1桁が消された状態で表記されるんです。なぜ…?
その件について何も説明がないので、意味がまったくわかりません。
でもこのゲームの場合、「1」「2」と、なぜか下1桁が消された状態で表記されるんです。なぜ…?
その件について何も説明がないので、意味がまったくわかりません。
謎の『かりう』
かりうは、敵からくらうと病気になってしまい動けなくなります。麻痺的なイメージですが、序盤では確実にゲームオーバーになってしまいます。
一番最初に出会う敵もこれを使うので、一発でしんでしまうことも多数。
かりう、って何でしょうか?いまだに謎のままです。
一番最初に出会う敵もこれを使うので、一発でしんでしまうことも多数。
かりう、って何でしょうか?いまだに謎のままです。
フィールド上のわかりにくい点が多すぎる
ドラクエなどでは、ダメージを受ける床の上を歩くと「ザッ、ザッ」などのダメージを受けてますよという音が鳴るのに対し、このゲームでは何の音もしないので、わかりません。
しんでから気づくというシステム。
また、フィールド上に落ちているアイテムも、姿が見えない。通過すると効果音が鳴るだけなので、非常にわかりにくい!
しんでから気づくというシステム。
また、フィールド上に落ちているアイテムも、姿が見えない。通過すると効果音が鳴るだけなので、非常にわかりにくい!