伝説のクソゲー『星をみるひと』は本当にクソゲーだった?
2020年12月11日 更新

伝説のクソゲー『星をみるひと』は本当にクソゲーだった?

1987年に発売されたファミコンソフト『星をみるひと』を知っていますか?初めてプレイしたのは小学生の頃。まったく意味がわからなかったけど、なぜか何度もチャレンジしてしまう。そんな謎のゲームでした。クソゲーと言われているけど、本当にクソゲーだったのか?振り返ってみたいと思います。

2,125 view

『星をみるひと』ソフト概要

 (2243931)

退廃的な未来世界を舞台に、超能力を持つ主人公みなみが「サイキック狩り」の襲撃と戦いながら、仲間達と共に世界の謎を解き明かしていくSFロールプレイングゲーム。
1987年10月27日に、ホット・ビィから発売された『星をみるひと』。
ストーリーは、当時にしては珍しいSFチックなものでした。

コメ付き 星をみるひとをTASでやるひと【完成版 TAS】

クソゲーと言われる理由

 (2243929)

最初の説明がなにもない

オープニング画面のあと、いきなりフィールド上に放り出されます。
あれ?説明は?
どこに進んでいくのかも、目的もわからない状態…。
アクションゲームなら説明ないのはまだわかるけど、RPGでこれは不親切すぎる!

説明書を読めば書いてあるらしいのですが、プレイしていた当時は小学生。説明書なんて読みません。カセットの貸し借りが頻繁に行われていたこの時代は、説明書なんて見たことない人も多かったはず。

最初の村がない

普通RPGというと、城下町からスタートしたり、まずは◯〇村を目指せ!などなんとなくわかるものですが、このゲームでは情報ゼロ。

でも、主人公が最初にいるスタート地点から一歩左にあるけば、そこに村があるんです。
左に行かず、上などに進んでしまうとすぐしにます。
村人に話を聞くと、みんなでちからを合わせて村の姿を消しているんだとか。
敵に見つからないようにですかね?気持ちはわかるけど、ゲーム序盤のこの仕様で詰んだ人も多いです。

序盤の敵が強すぎる

ドラクエでいう、一番最初に出会う「スライム」的な敵がいません。
一番最初に、いきなり最強呪文を唱える敵と出会うことも普通にあります。
もちろん、しにます。ゲームオーバー。
しかも「逃げる」も、コマンドキャンセルもできないというハードな仕様に当時はかなり苦しめられました。なので困ったときはすぐリセットボタン。

HPがわかりにくい

RPGでは、HPの表記は「10」とか「20」とかで表記されます。当たり前ですよね。
でもこのゲームの場合、「1」「2」と、なぜか下1桁が消された状態で表記されるんです。なぜ…?
その件について何も説明がないので、意味がまったくわかりません。

謎の『かりう』

かりうは、敵からくらうと病気になってしまい動けなくなります。麻痺的なイメージですが、序盤では確実にゲームオーバーになってしまいます。

一番最初に出会う敵もこれを使うので、一発でしんでしまうことも多数。
かりう、って何でしょうか?いまだに謎のままです。

フィールド上のわかりにくい点が多すぎる

ドラクエなどでは、ダメージを受ける床の上を歩くと「ザッ、ザッ」などのダメージを受けてますよという音が鳴るのに対し、このゲームでは何の音もしないので、わかりません。
しんでから気づくというシステム。

また、フィールド上に落ちているアイテムも、姿が見えない。通過すると効果音が鳴るだけなので、非常にわかりにくい!

いいところもあった!

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

伝説のゲーム「たけしの挑戦状」が31年の時を経て公式グッズを販売!!

伝説のゲーム「たけしの挑戦状」が31年の時を経て公式グッズを販売!!

あの「たけしの挑戦状」が、発売から31年の時を経て公式グッズを発売します。当時ゲームをクリア出来なかったミドル世代感涙のグッズの数々!是非ご覧ください!!
隣人速報 | 5,222 view
みんな知ってる大人気漫画「タッチ」がゲームに!タッチなのに甲子園に行かない、斬新なゲーム設定が話題でした

みんな知ってる大人気漫画「タッチ」がゲームに!タッチなのに甲子園に行かない、斬新なゲーム設定が話題でした

ちょっと残念なゲームとして有名である、「CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE」。大人気の野球マンガ「タッチ」のゲームです。原作ファンにはちょっとビックリな設定でした。 まず言えるのは、「野球はしない、甲子園には行かない」ということ。
baton07 | 10,978 view
サンソフトを代表するレトロゲーム「いっき」の令和版『いっき団結』がSTEAMで復活!!

サンソフトを代表するレトロゲーム「いっき」の令和版『いっき団結』がSTEAMで復活!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、同社を代表するレトロゲーム「いっき」の新作PCゲーム(STEAM®)『いっき団結』の配信が決定しました。
隣人速報 | 1,472 view
「いっき」「アトランチスの謎」などで異彩を放った『サンソフト(サン電子)』!!

「いっき」「アトランチスの謎」などで異彩を放った『サンソフト(サン電子)』!!

ミドル世代であれば誰もが夢中になったであろうファミコン。様々なソフトが当時発売されていましたが、その中でもひときわ異彩を放つタイトルを発表していた「サンソフト(サン電子)」を皆さん覚えていますでしょうか?この記事では、サンソフトから発売されたタイトルをいくつか振り返るとともに、同社の最近の動向についてご紹介したいと思います。
【話題】経産省がマスク転売規制に関連し、ファミコン世代が恐怖した「抱き合わせ販売」の再定義を行う!!

【話題】経産省がマスク転売規制に関連し、ファミコン世代が恐怖した「抱き合わせ販売」の再定義を行う!!

経済産業省は3月16日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴うマスクの転売規制に関連し、「抱き合わせ販売」についての再定義を行いました。かつて抱き合わせ販売の対象となったファミコンソフトなども、振り返ってみたいと思います。
隣人速報 | 4,055 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト