超~ハデ婚!世紀のプリンセス☆ダイアナ妃の結婚式☆
2015年9月15日 更新

超~ハデ婚!世紀のプリンセス☆ダイアナ妃の結婚式☆

世界中からもっとも注目された結婚式といえば・・・1981年の世紀の結婚式といわれたチャールズ王子とダイアナ妃の結婚式。30年も前になるが、今でも人々の記憶に残る結婚式だった。 彼女の幸せの頂点だった日から始まった第2の人生は、36歳の若さで終止符を打たれる事になったのだが、母親として今もなお彼女の子供達の中で生き続けている。 そして・・・息子の子供の名前につけられたのが「ダイアナ」・・・・

15,063 view

イギリスの名門貴族スペンサー伯爵家の令嬢として生まれたダイアナ妃

 (1345312)

白シャツにベージュのパンツというシンプルな恰好でもカッコイイ!
http://news.walkerplus.com/article/41526/216484_615.jpg (1345313)

ブルーのワンショルダードレスをまとい、シドニーのチャリティ・イベントに出席したダイアナ元妃
ダイアナ元妃が所有していた婚約指輪

ダイアナ元妃が所有していた婚約指輪

14個のホワイトダイヤモンドが18カラットのブルーサファイアを囲んだゴージャスなもの。老舗宝石商「ガラード」が当時2万8000ポンド(約390万円)で制作したこの指輪。
後に、王子がケイトさんに贈ったエンゲージ・リングとなる。
この指輪は、現在では25万ポンド(約3500万円)相当の価値があるといわれている。

これとよく似たデザインの指輪を多くの宝石店が売り始めていた。
なんと、一般人から注文が殺到しているという。
オンライン・ショッピングチャンネル「QVC」の英国店では、よく似たデザインの34.42ポンド(約4800円)のリングの売り上げが800パーセントも増加したというからすごい。

世界中の王族の中で最も注目され、最も愛されたダイアナの結婚式

チャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の1981年の世紀の結婚式。100万人が現場で、7億5千万の人がテレビ中継で結婚式を見ました。

ダイアナ妃の結婚式 - YouTube

昭和56年(1981年)7月29日
ドレスは最高にゴージャス

ドレスは最高にゴージャス

英国製シルクで仕立てられ、1万個の真珠があしらわれた豪華なドレス。

制作には100日掛かったといわれています...!

今では世界中の展覧会や博物館にひっぱりだこのドレスです

ヴェールの長さは史上最高!
ロイヤルウェデングとしては史上最高の長さの7.6メートル!
長ければ長いほど品格の高さを表すベール。王族に嫁ぐためのベールは3m以上だと言いますが、ダイアナ妃の場合はその倍以上もあるベール。

ティアラはダイアナの実家のスペンサー家に代々伝わる”スペンサー・ティアラ”と呼ばれたものでした
古くからの家宝ティアラをこの時初めて公開したそうです。

シューズは、アイボリーホワイトのドレスにぴったり合うシンプルで上品なデザイン♡ハートの刺繍が可愛い

雑誌「VOGUE」のスタイリストさんがダイアナのファッションを一緒に選んでいたそうです。
イギリス中から愛されたダイアナはウエディングドレスだけではなく普段のファッションも注目の的でした。
英国を愛したダイアナは、公務に着る洋服はなるべくイギリス製を選んだようです。
シャネルやイヴ=サンローランも愛用していたブランド。

[Former British Crown Princess] Diana pictures ダイアナ元妃写真集 - YouTube

日本でのダイアナ人気

日本でのダイアナ・フィーバーとは1986年にダイアナ妃が来日してからダイアナ・ブームが巻き起こって大騒ぎになった一連の事件で、連日テレビに映され大騒ぎしていたものです。

【1986年5月8日】 チャールズ英皇太子・ダイアナ妃来日 - YouTube

当時の日本は、バブル期でお嬢様ブームなどもあり、豪華でファッショナブルなドレスをモデルのように着こなし、貴族出身だが親しみやすいというところが魅力的に映った時代でもありました。

ダイアナの死

1997年8月31日パリ市内のトンネル内で交通事故を ...

1997年8月31日パリ市内のトンネル内で交通事故を 起こし急逝した。36歳という若さであっ

当時の恋人といわれたエジプト系イギリス人の大富豪のドディ・アルファイドとともに、乗車したパリのリッツ・ホテルのメルセデスベンツS280のハイヤーがパリ市内のトンネル内で交通事故を起こし急逝した。

ダイアナは事故直後は生存しており救急隊員に対応していたため、譫言で「Leave me alone(放っておいて・私に構わないで)」、
「oh my god(なんていうことなの)」と言い続けていた。

また、事故直後の現場にはなお9人ものパパラッチが居合わせていたが、救助活動にも手を貸さず彼女の写真を撮り続けていたという。
http://img2.timeinc.net/people/i/2010/specials/prince-william/king/prince-william-4.jpg (1345327)

ウエストミンスター寺院

ウエストミンスター寺院

国民葬による葬儀が行われた

国民葬による葬儀が行われた

この6日後である、9月6日、
イギリスのウエストミンスター寺院で国民葬による葬儀が行われ、
その際、彼女の友人であったエルトン・ジョンが、
彼女のためにピアノを弾き、歌いました。


「キャンドル・イン・ザ・ウィンド」


この曲は、1973年発表の彼のオリジナルアルバム、
「黄昏のレンガ路(Goodbye Yellow Brick Road)」に収められた、
彼の憧れの女性、マリリン・モンローのことを歌った、
「風の中の火のように(孤独な歌手、ノーマ・ジーン)」という曲が、
元歌であり、当時はイギリスでのシングル曲としてリリースされました。


50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

【コンなパニック】覚えてる?キツネに変身する少女のラブコメディ!そんな作者の意外な作品が衝撃的!?

【コンなパニック】覚えてる?キツネに変身する少女のラブコメディ!そんな作者の意外な作品が衝撃的!?

『コンなパニック』は1991年に「なかよし」で連載されていたラブコメディ。「懐かしい!読んでたわ~」という方も多い事でしょう。でも、あれだけ読んでたのに『コンなパニック』ってどんな話だったっけ?思い出せない!そんな方の為にあらすじをご紹介します。そして、作者あさぎり夕先生の意外すぎる一面が判明!衝撃的な作品たちについても調べてみました。
ミチ | 3,533 view
大和和紀先生の名作!『ヨコハマ物語』をもう一度読みたい!

大和和紀先生の名作!『ヨコハマ物語』をもう一度読みたい!

大和和紀先生といえば明治時代や大正時代の描写が素晴らしい漫画家さんの一人。その代表格といっても過言ではない『ヨコハマ物語』は何度読んでも飽きない名作でした!令和という新時代を迎えた今だからこそ!新時代を生きた2人の少女の物語『ヨコハマ物語』を振り返ってみましょう!
子供の頃に収集していたものは何?(女の子編)

子供の頃に収集していたものは何?(女の子編)

子供の頃って色々な物を収集していましたよね。 大人になった今「なぜあんな物を一生懸命集めていたのか…」と思うものも中にはありますが… 今回は「子供の頃に集めてた!」という声の多かったものをご紹介していきます。
やすたけ | 1,453 view
アラサー女子の心を鷲掴みにして今もはなさない「神風怪盗ジャンヌ」ってどんな漫画?

アラサー女子の心を鷲掴みにして今もはなさない「神風怪盗ジャンヌ」ってどんな漫画?

ジャンヌ・ダルクの生まれ変わり・日下部まろんーー誰にでも愛される彼女の大きな(大きすぎる)瞳にときめいた、当時小学生の現アラサー女子は少なくないはず。愛されすぎて嫉妬さえ覚えたあの頃を振り返りましょう。
ゆりか | 1,332 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト