パイクカー(pike car)とはレトロ調であったり先鋭的であったりと、スタイリングが特徴的な自動車の一つ。またスタイリングが評価された過去の車を彷彿とさせるスタイリングの車両などもパイクカーと呼ばれる。
via tse1.mm.bing.net
Be-1(日産)
Be-1(ビー・ワン)は、日産自動車が1987年に販売した乗用車である。型式はBK10型。
初代日産・マーチにレトロなデザインを与えた小型車であり、「パイクカー」と呼ばれる分野の先駆けとなった。
1980年代前半、ホンダ・シティが人気を得ており、日産自動車では自社の小型車マーチを用いての対抗企画を検討していた。本来は「新型マーチ」の企画であった。提案された4案のモデルの内、コンセプター坂井直樹が関わったB-1案モデルが日産社員へのアンケート調査で高く評価され、その試作車が1985年の東京モーターショーに出展され、同ショーでの好評を受けて市販化が決定した。
1987年1月、パンプキンイエロー、ハイドレインジアブルー、トマトレッド、オニオンホワイトの4色のラインナップ、限定10,000台という設定で販売が開始、発売されるや約2カ月で予約完了する好評を得、月産400台の生産計画が600台に増強された。
via tse1.mm.bing.net
via tse1.mm.bing.net
via tse1.mm.bing.net
パオ(日産)
パオ (Pao) は、日産自動車が1989年に企画・販売した自動車である。型式はPK10型。同社のK10型マーチをベースとしたパイクカーシリーズの第2弾。
パオのデザインについて、コンセプターの坂井直樹は、「バナナ・リパブリックという服飾ブランドのコンセプトである『旅行やサファリの冒険気分を味わえる服』を、そのままクルマのデザインやコンセプトに置き換えてみようというものだった」と語っている。
via tse1.mm.bing.net
via tse1.mm.bing.net
via tse1.mm.bing.net
via tse3.mm.bing.net
via tse1.mm.bing.net
via tse1.mm.bing.net