松本vs浜田 90年代の名作ガキ使罰ゲーム!
2018年1月14日 更新

松本vs浜田 90年代の名作ガキ使罰ゲーム!

現在、大晦日の風物詩となっているダウンタウンの「笑ってはいけないシリーズ」。その原型とも言うべきものが、この罰ゲームシリーズです。「松本vs浜田」で、当時あまりにもセンセーショナルな罰ゲームに度肝を抜かれたものです。

37,776 view

松本vs浜田 90年代の名作ガキ使罰ゲーム!

現在、大晦日の風物詩となっているダウンタウンの「笑ってはいけないシリーズ。毎年、楽しみにしている人も多いのでは!?
そんな「笑ってはいけないシリーズ」の原型とも言うべきものがこの「罰ゲームシリーズ」です。
ガキ使がまだ二人のトーク中心だった頃、プロ野球の優勝チーム予想だったり、紅白の勝敗予想だったり、はたまた100メートル走などで「松本vs浜田」の熾烈な戦いが行われていました。
当時、あまりにもセンセーショナルな罰ゲームに度肝を抜かれたものです。
http://i.ytimg.com/vi/O4Iwgbe41Ic/hqdefault.jpg (1453552)

年に1 - 2度の恒例企画。松本人志と浜田雅功が日本シリーズや紅白歌合戦の勝敗予想、スポーツ、ゲームなどで対決(1998年のゴルフ対決からは山崎・ココリコも参加している)、敗者は厳しい罰ゲームを受ける。罰ゲームはゴールデンで特番を組んだり、通常枠で3週前後に渡って放送される(「24時間浜田雅功営業中」から)。

ガララニョロロでズームイン! by 松本人志

記念すべき第1弾罰ゲーム!
当時、他局ながら人気番組だった「夢で逢えたら」のキャラクター「ガララニョロロ」に扮し、MCである福留さんの後ろを奇妙に歩いて見せた。福留さんは、「朝から変な人が来てるようですね」と大困惑。
あの時代は、生突入と言えば、ビートたけしのウィッキーさん中継乱入と言い、「ズームイン朝」が恒例となっていた。
http://blog-imgs-27.fc2.com/g/u/p/guppy101/20061112172326.jpg (1453557)

カラーバーでTVジャック  by 松本人志

http://tn-skr2.smilevideo.jp/smile?i=18926777.L (1453560)

紅白勝敗予想で敗れた松ちゃんが挑んだ罰ゲーム。
放送開始の合図でもあるカラーバーを芸人にやらせるという日テレの大胆さも賞賛を浴びた。
後日談で、この罰ゲームをきっかけに日本テレビの事がすごく好きになったと松本自身が著書で語っているほど伝説の罰ゲーム。

松本人志罰ゲーム 早朝カラーバー

日テレ 試験電波発射中カラーバー - YouTube

局タイトルのハトになってクルックー by 松本人志

http://i.ytimg.com/vi/5gCHdu_aatw/sddefault.jpg (1453565)

上記のカラーバー同様、早朝の誰も見ていないような時間帯に流れる1日の番組終了をハト映像をジャック。
今のように録画機器の普及も進んでいなかったこともあり、必死に起きて観た人も多いはずです。

罰ゲーム 松っちゃん 鳩の休日 - YouTube

エビアンに水を汲みに行く by 浜田雅功

http://www.evian.co.jp/environment/images/img_protection01.jpg (1453569)

走り幅跳び対決で敗れた浜田への罰ゲームは、なんと弁当で喉がつかえた松本のために水を汲んでくるというものだった。しかも、場所はフランス・エビアン(笑)
やはり90年代は今と違って予算が桁違いだと分かる罰ゲームでもありました。

24時間浜田雅功営業中

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

芸人キラー 黒柳徹子 vs お笑い芸人 難攻不落の徹子の部屋に散る挑戦者

芸人キラー 黒柳徹子 vs お笑い芸人 難攻不落の徹子の部屋に散る挑戦者

「徹子の部屋」は、黒柳徹子がリスペクトと思いやりのある語りでゲストの素顔に迫っていく、非常に穏やかな安心してみていられる番組。ところお笑い芸人に対しては、なぜか瀕死の状態に追い込んでしまい「芸人殺し」「芸人キラー」と恐れられた。
RAOH | 2,715 view
松本の兄 松本隆博 目指すはNHK紅白歌合戦出場

松本の兄 松本隆博 目指すはNHK紅白歌合戦出場

弟の七光りどころか、松本人志が「怖い」と恐れる実力派。座右の銘は「やればできる できるしかない」
RAOH | 5,239 view
実は喧嘩の寸前までに…。ガキの使い「たたいてさあ何点!?」

実は喧嘩の寸前までに…。ガキの使い「たたいてさあ何点!?」

ゲストをトークの場として迎えるダウンタウン。実は前もって、すね蹴り・キス・目潰しなどに点数を設定し、どれだけバレずに合計点を得ることができるかという勝負企画。計5回の闘いを振り返ります。
nomi | 5,125 view
〇〇はどこまで〇〇なのか!?ガキの使い「限界シリーズ」!

〇〇はどこまで〇〇なのか!?ガキの使い「限界シリーズ」!

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」には様々な企画があり、「限界シリーズ」は松本人志臭を漂わせるキーワードも醍醐味となり過去7回の放送がありました。ガキの使いメンバーは勿論ですが、焦ったり呆れる店員さんの素の反応も面白い企画でもありました。
nomi | 15,489 view
突然番組終了した「ダウンタウンのごっつええ感じ」。1990年代お笑い番組の金字塔だった同番組の、番組終了の舞台裏。

突然番組終了した「ダウンタウンのごっつええ感じ」。1990年代お笑い番組の金字塔だった同番組の、番組終了の舞台裏。

1990年代に大人気だった「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ)。松本人志、浜田雅功のダウンタウン、今田耕司、東野幸治はじめいまや吉本の大物芸人たちやYOU、篠原涼子といったこれまた大物タレントがコントに飛び回り、「ガキ使」と並ぶダウンタウンの代表作だった同作品、人気絶頂期に突然打ち切りになった真相とは。
青春の握り拳 | 90,494 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト