シーマン 今だから染みる人面魚の名言集
2017年1月24日 更新

シーマン 今だから染みる人面魚の名言集

ちっとも可愛くないバーチャルペット「シーマン」。ムカつく発言連発だったが、大人になった今、ヤツの言葉がやけに胸に染みる。

71,945 view
人生の勝者っていうのは、なんだと思う? 俺は楽しんだもん勝ちだとおもうね。
1999年 ドリームキャスト用シミュレーションゲーム「...

1999年 ドリームキャスト用シミュレーションゲーム「シーマン〜禁断のペット〜」発売

人の顔と大昔から受け継がれたという知恵を持ち合わせ、かつ人語を解すという、古くからエジプトで伝説となっている生物「シーマン」を水槽内で飼育し、ある場所へと向かわせるのが目的の育成ゲームである。シーマンの奇怪な容姿とそのふてぶてしい態度、あたかも実在しているかのようなキャンペーン展開と、リアリティ溢れる緻密で壮大なバックストーリーで、ゲームマニアから一般層までも巻き込む社会現象にまで至った。

wikipediaより引用

ふてぶてしい表情で吐き出される言葉の数々は、実は我々が求めている真実かもしれない。

http://livedoor.blogimg.jp/aatyu/imgs/1/7/177c633f.jpg (1485515)

Siri の原型?マイクに向かって話しかけると、画面の中の魚が返事をする。

産卵後、息絶える雌シーマン

産卵後、息絶える雌シーマン

産みの苦しみに耐えぬいた後、産み落としたばかりの卵のそばで
「これで私の仕事は終わり。」
と言い残して動かなくなるシーマン。
涙を誘う瞬間だ。
卵は頑張って育てるから、どうか安らかに。

雄シーマンはそれより先に、交尾が終わると同時に死んでいる。
告白の返事が返ってこないのってさ、かなり明確な返事だよ。

告白したが返事が無いので、聞きに行くべきかの問いに対してのコメント
その通り。
「この間の返事、まだもらってないんだけど。」
なんて絶対に言いに行かないようにね。
「50音といろはとふたつ数え方があるだろ。結婚も一緒。男は頭に あい を忘れずに、女は常に いろ を忘れずに。」
―夫婦長続きに関するコメント―
シーマンの卵

シーマンの卵

成長させるには水質、水温、餌などに気を配る必要があり、意外に手間がかかった。
セコいヤツを嫌うヤツって、セコいヤツに多いよな。

シーマン - YouTube

孵化した瞬間から弱肉強食

突然無言で兄弟の腹部に触手を突き刺して生き血を吸い上げ、相手を死亡させる。
最後の一匹になるまで続く壮絶なバトルロワイヤル。
「本当の親孝行っていうのはさ、子供が幸せになることを言うんだぜ。」
http://livedoor.blogimg.jp/aatyu/imgs/a/4/a46aefd7-s.jpg (1485524)

餌の虫まで人面。
シーマン
「パソコンとかワープロとか使っていて字を書けなくなった?」
CCB
「書けなくなった。」
シーマン
「そりゃお前が字を知らないだけだろ」
http://stat.ameba.jp/user_images/20090306/21/ruandsota/24/c2/j/o0277024310149157137.jpg (1485526)

苦労して育ててやってるのに、悪態ばっかりついてくる。
なんだよコイツ。
親っていうのは常に子供の犠牲になるような運命なのかもしれないんだよね。
思春期シーマン

思春期シーマン

普段は反抗的だけど、たまには可愛いところも見せる。
まだまだ子供なんだな。
真の国際人ってのはまずは母国語がしっかりと話せる人だと思うよ。

出典
シーマン語録
英会話スクールに通うOLに対して
「日本はアメリカより10年遅れている」なんてのが一番遅れてるセリフじゃないのか

日本文化に目を向けない最近の風潮にたいして

セガ 自虐CM ドリームキャスト版シーマン - YouTube

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ワクワクしながら起動を待った!懐かしのゲーム機 起動画面!

ワクワクしながら起動を待った!懐かしのゲーム機 起動画面!

ゲーム機に電源を入れると、必ず毎回流れる起動画面。早くゲームがやりたくて、ワクワクする気持ちを抑え、スタートボタンなどを連打しながら待ったこともありましたね。各ゲーム機ごと、それぞれに固有の起動画面があり、起動音があります。これらの画面を見ただけで、あの頃の気持ちが甦るのではないでしょうか。
ahya810 | 11,732 view
キャッチコピーは「1980円の超大作」!『パンドラMAXシリーズ』

キャッチコピーは「1980円の超大作」!『パンドラMAXシリーズ』

1999年、プレイステーション全盛期、ゲームソフトの平均価格は約5800円ほどで、子どもたちが気軽に何本もゲームソフトが買える価格帯ではなかった。そこに目をつけて、1980円という安価でやりごたえのあるソフトをシリーズで出したのが、「パンドラMAXシリーズ」。コンセプトは良く、当初は勢いもあったのだが…。
ahya810 | 6,363 view
ノストラダムスの大予言で誰もが怖れていた1999年7の月に何があった?

ノストラダムスの大予言で誰もが怖れていた1999年7の月に何があった?

子供の頃は1999年なんて遠い未来のように感じていて、ノストラダムスに予言された1999年7月に起こる世界の滅亡もまだまだ先の出来事だと思っていましたよね。それなのにあっという間に到来し過ぎ去ってしまいました…。世界は滅亡しなくて良かったですが、そんなハラハラドキドキのミレニアム直前1999年7の月には何があったのでしょうか?
そうすけ | 331 view
【1999年】八反安未果覚えてる!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1999年】八反安未果覚えてる!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 336 view
【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1999年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 270 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト