キャラゲーの大体はクソゲーなのか!?ハドソンから発売された「ジャッキーチェン」を検証する
2019年10月26日 更新

キャラゲーの大体はクソゲーなのか!?ハドソンから発売された「ジャッキーチェン」を検証する

ハドソンから発売されていたゲーム「ジャッキーチェン」。ファミコン時代の実在する人物や、話題になった人物を題材にしたゲームのほとんどは評価が低く、「クソゲー」と評されてきました。では今では伝説となったジャッキーチェンをタイトルとしたゲームはどうだったのでしょうか。まさかのクソゲーなのか!?

1,135 view

ハドソンから発売されたジャッキーチェン

 (2147912)

ジャッキーチェンとは、香港出身の俳優の名前です。
様々なアクション映画で人気を得ているジャッキーチェンですが、その人気の高さからなんと、ゲームのタイトルとなってしましました。
ジャッキーチェンとはどのようなゲームなのでしょうか。

ゲーム「ジャッキーチェン」の物語は

悪の大妖術師「無情童子」が3000年の眠りから目覚めました。
その目的ははるか昔に自分を地中深くに封印した正義に妖術師に復讐する為でした。
正義の妖術師の子孫はジャッキーチェンの恋人である明鈴で、ジャッキーチェンとデート中の明鈴を襲ってきたのです。
ジャッキーチェンは明鈴を守るために果敢に挑みましたがジャッキーチェンは負けてしまい、明鈴は連れ去られてしまいました。
明鈴を助け出すために老師の元へ向かい修業をすることにしました。
以上が、ゲーム「ジャッキーチェン」の物語です。

ゲーム「ジャッキーチェン」のゲーム内容

【FC】ジャッキーチェン(JackieChan)を普通にクリア

ゲーム「ジャッキーチェン」のゲーム内容は、横スクロールに主人公が進んでいき、現れる敵たちを倒していきます。
ライフ制となっていて、6つあるライフは敵の攻撃を受けたり、トラップにハマってしまうと減少しすべて失うとゲームオーバーとなってしまいます。
ライフを元に戻す方法はゲーム中に現れるカエルを倒すとアイテムが出現しその中のラーメンを取るとライフが2つ回復します。
もしくは、敵を倒すと玉がもらえますが、その玉を50個集めるとライフが前回復します。
「大変だなー」と思うあなた。
ここは、ファミコン時代の良い所、裏技があります。
ステージセレクトのタイトル画面で1コントローラーで上・上・下・下・上・下・B・A・スタートと押し、ステージセレクトのコマンドを入力しステージセレクトが可能な状態で2コントローラーのBボタンを押すとコンテニューの数が最大99まで増えます。
通常のコンテニューは5回ですので、これで何も気にせずにゲームに集中できますね。

ゲーム「ジャッキーチェン」の攻撃方法

操作方法は十字ボタンで主人公の動きを決めて、Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃と、ファミコンらしい少ないボタンでシンプルな操作方法です。
通常の攻撃方法はパンチ、しゃがみキック、ジャンプキックの3パターンです。
これに加えて、十字ボタンの上とBボタンを合わせることで後ろ回し蹴り、旋風脚、昇竜脚、回転攻撃を繰り出すことができます。
さらに、Bボタンを長押しすることで「発勁」というかめはめ波のような技を出すことができます。
攻撃力は通常の攻撃より約2倍の威力がありますが、使う回数には限りがあり回数は5回で画面下のマークが残り回数を教えてくれます。
この残り回数はライフが全回復する、敵を倒して玉を50個集めるとライフと同時に「発勁」の回数も回復します。

ゲームの評価は◎

ジャッキーチェンを題材にしたゲームには記憶に残っている「スパルタンX」があります。
スパルタンXはジャッキーチェンが出演した映画を題材にしており、ジャッキーチェンが出演する映画にありがちなコミカルな演出、そして息もつかせぬカンフーアクションで人気の高い映画でした。
また、出演者も豪華で、ジャッキーチェンのほかに、サモ・ハン・キンポーやユウ・ピョウと今でも名を残す出演陣も話題となっています。
この人気に乗っかり発売されたゲーム「スパルタンX」の人気も高く、ゲームの販売本数はなんと約140万本まで伸ばしました。
ゲーム「スパルタンX」の約5年後の1991年に発売されたゲーム「ジャッキーチェン」ですが、この当時、話題の人や実在する人物などを題材にした俗にいうキャラゲーと評されるものは評価が悪いモノばかりで、発売当初から「どうせクソゲーなんでしょ?」と思われていました。
しかし、このゲーム「ジャッキーチェン」はゲームキャラクターこそジャッキーチェンに、似ていないと言われるもののそれ以外は評価が高く、とても楽しいゲームに仕上がっています。

【FC】スパルタンX 1~3面 | KUNG-FU

ジャッキーチェンの凄いところ

スパルタンX 主題歌 「SPARTAN_X」

ゲームでもタイトルになってしまうほどのジャッキーチェンですが、現在、すでに60歳を超えていますが、まだ現役でアクションをこなしています。
年齢もさることながら、2015年には米誌フォーブスの記事では「2014年の世界の俳優収入番付」で2位と掲載されました。
年間の収入が約5000万ドル、日本円で約62億4300万円と驚きの額です。
さらに、2016年にはアジアで黒澤明、サタジット・レイそして宮崎駿が受賞したアカデミー賞名誉賞を受賞しました。
ゲームタイトルとなっているジャッキーチェンは本当にすごい人なのです。

まとめ

いかがでしたか。
ゲーム「ジャッキーチェン」はとても評価が高いゲームであることがわかりました。
ゲームの評価も高いですが、映画監督としても俳優としてもジャッキーチェンはすごい人です。
現在でも俳優としてアクションをこなすジャッキーチェンがすでに60歳を超えていたとは驚きです。
ゲームのキャラクターは全くジャッキーチェンに似ていませんが、本人だと思ってジャッキーチェンをプレイしてみてはいかがですか。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【東海道五十三次】無理ゲーなのに意外な人気を誇る逸品。その魅力の一端を検証!!

【東海道五十三次】無理ゲーなのに意外な人気を誇る逸品。その魅力の一端を検証!!

数ある和風テイストのゲームの中でも、人気の高いゲームが「東海道五十三次」です。その高い難易度によって一時はクソゲー、無理ゲーなどと呼ばれていました。しかし近年、攻略法が一般に広がるにつれて評価も上がり、さらに独特なゲーム内容はネタにもなっています。そんな「東海道五十三次」の魅力に迫っていきましょう!
fang-off | 2,796 view
伝説のク〇ゲーが漫画に!「花のスター街道 ~クソゲーワールド編⑤」

伝説のク〇ゲーが漫画に!「花のスター街道 ~クソゲーワールド編⑤」

アナタは伝説のク〇ゲーと呼ばれた「花のスター街道」というファミコンゲームを憶えているだろうか。ビクター音楽産業からリリースされたハタノモエタ、トヨタゴロー2人の主人公を同時に操るという斬新な横スクロールアクション!その生みの親である漫画家・大野克彦先生が手掛けるマンガ、その名も「花のスター街道」。クソゲーワールド編⑤をご覧ください!
大野克彦 | 444 view
伝説のク〇ゲーが漫画に!「花のスター街道 ~クソゲーワールド編④」

伝説のク〇ゲーが漫画に!「花のスター街道 ~クソゲーワールド編④」

アナタは伝説のク〇ゲーと呼ばれた「花のスター街道」というファミコンゲームを憶えているだろうか。ビクター音楽産業からリリースされたハタノモエタ、トヨタゴロー2人の主人公を同時に操るという斬新な横スクロールアクション!その生みの親である漫画家・大野克彦先生が手掛けるマンガ、その名も「花のスター街道」。クソゲーワールド編④をご覧ください!
大野克彦 | 255 view
待望のファミコン移植!だけどこれじゃない感が満載だったゲーム達。

待望のファミコン移植!だけどこれじゃない感が満載だったゲーム達。

アーケードやPCで人気のゲームがファミコンに移植されたときの喜び。その期待が大きいあまり移植作品の出来に「これじゃない」と感じたことってありませんか?クソゲーとまでは言いたくない、だけどガッカリだった作品たち。
伝説のクソゲー!あの「たけしの挑戦状」がまさかの舞台化!他の舞台化されたゲームもまとめた!

伝説のクソゲー!あの「たけしの挑戦状」がまさかの舞台化!他の舞台化されたゲームもまとめた!

1986年にタイトーから発売され、以来30年以上経過した今でも「伝説のクソゲー」として名高い「たけしの挑戦状」が、このたび「たけしの挑戦状 ビヨンド」として舞台化されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 911 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト