貧乏だけど明るく前向きな青年を織田裕二が好演!強運を武器に人生を突き進む『お金がない!』
2021年6月26日 更新

貧乏だけど明るく前向きな青年を織田裕二が好演!強運を武器に人生を突き進む『お金がない!』

フジテレビ系列の水曜劇場で、1994年7月から放送されていた。織田裕二が演じる萩原健太郎は、亡くなった両親が残した借金を抱えていたが、幼い弟二人の親代わりとなり、貧乏に負けず暮らしていた。ある事件をきっかけにお金を手に入れ、成功をつかんでいくサクセスストーリー。

824 view

給料日に焼き肉を食べたいと健気に働く青年

織田裕二が演じる萩原健太郎は、亡くなった両親が残した多額の借金を抱えていた。歳の離れた幼い弟達の世話にも追われていたが、兄弟三人で協力し楽しく暮らしていた。
給料日に「焼肉食べに行こう!」と約束をしていたにも関わらず、給料日に町工場が倒産。給料はもらえず、借金取りに押しかけられ、家賃滞納で家も追い出されてしまう。
幼なじみの美智子(財前直見)は、無職の健太郎に、超大手外資系保険会社「ユニバーサル・インシュアランス」のビルメンテナンス会社を紹介する。
就職が決まり一生懸命に働く健太郎は、重要なファイルを拾う。そのファイルを材料に、ユニバーサル・インシュアランスに就職できないかと迫るが玉砕。そのことが原因となり、ビルメンテナンス会社はクビになってしまった。
しかし健太郎は、ユニバーサル・インシュアランスの社員になりすますことを思いつく。そして、ファイルの持ち主だった大沢(東幹久)に協力させて、大口の契約を成功させた。

強運で就職が決まるも、思うように成功をつかめずにいた

ユニバーサル・インシュアランスの社長である氷室(石橋凌)は、健太郎に興味を持ち採用を決める。
しかし、アメリカ出張から戻った麗子(高樹沙耶)は健太郎の採用を快く思っていなかった。
社長から、健太郎に力を貸してあげるように言われた麗子だったが、実際は営業部内の雑用係を命じた。
麗子に気に入られてない健太郎は、お茶くみやコピー取りの仕事ばかりで、営業らしい仕事は与えてもらえない日々。
社長に気に入られて入社した健太郎は妬みも多く、社員からは大量のコピーを言いつけられるなどのいじめも始まった。しかし健太郎は文句も言わず仕事をこなし、明るく振る舞って耐えた。

織田裕二のデビュー作は漫画が原作の映画「湘南爆走族」

1982年から「少年KING」で連載されていた「湘南爆走族」が1987年に東映で実写化された。
織田裕二(石川晃)のデビュー作で、江口洋介(江口洋助)が映画初主演だった。

末っ子の浩は現在も俳優を続けていた

中学進学で芸能活動を控え、高校生になると俳優活動を再開した。青山学院大学に在学中は、学業奨励賞を受賞するなど、学業も役者業も両立させた。現在は、「恋はつづくよどこまでも」などにも出演している。
健太郎の就職祝いパーティの日、美智子の兄の慎吾(松崎しげる)の店で皆は待っているが、会社でいじめのような意味のない残業をさせられている健太郎。
兄へのプレゼントにネクタイを贈ろうと、二人の弟はを買いに行く。しかし、支払いが全て小銭だったため、デパートでは購入を拒否されてしまった。

財前直見が健太郎の幼馴染を好演している

健太郎の幼なじみで世話好きの美智子は、幼い弟達の母親代わりも引き受け、甲斐甲斐しくお世話をしてくれる。そんな美智子に頼りっぱなしの健太郎は、美智子の気持ちに気付いているのかいないのか。
幼馴染どうしの、二人の恋の行く末が気になるドラマ展開にもなっている。

キラキラハートの瞳が印象的な明菜が話題に

日本エアシステムのキャンペーンガールとして、芸能界デビュー。デビューすると数々の作品出演を果たしレギュラー出演を続けていた。
城戸口静原作で、理花作画による漫画「お水の花道」が1999年にフジテレビ系列で放送されると、主演の小林明菜で演じ、高視聴率で話題になった。

お金がない 最終回 お金がない 最終回

健太郎の素質を早々に見抜く社長には石橋凌

健太郎と共にロサンゼルスに渡った氷室(石橋凌)は、ユニバーサル・インシュアランスのロス本社社長に就任する。そして健太郎は、氷室の右腕として大活躍を遂げる。
しかし氷室は、健太郎の知らない所で悪事を働いていた。それを知った健太郎は、全てを暴露してユニバーサルインシュアランスを退職してしまう。
バンドARBの、レコード販売数やコンサートの観客動員数にも悩んでいた時に、金子正次と松田優作に出会うことで、変化が訪れる。
松田が監督した映画「ア・ホーマンス」に出演するも、演劇経験が少ない石橋は松田から厳しい指導を受けるも、「キネマ旬報新人男優賞」を受賞。本格的に映画俳優を志すこととなる。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】お金がない!【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】お金がない!【ネタバレしてます】

織田裕二の出世作! コメディタッチの演技も様になっていました。最近になって似たようなドラマをやっていたのが気になりますが、こっちは面白いですよ!
ななこ撫子 | 52,677 view
ミュージシャンから「踊る大捜査線」出演で俳優に!ユースケ・サンタマリアさんの出演ドラマまとめ

ミュージシャンから「踊る大捜査線」出演で俳優に!ユースケ・サンタマリアさんの出演ドラマまとめ

元々はミュージシャンとして活動していたユースケ・サンタマリアさん。ドラマ「踊る大捜査線」に出演してから俳優の仕事が一気に増えました。ユースケさんの俳優活動を振り返ってみましょう。
saiko | 173 view
キターー!中井美穂(57)が織田裕二(54)、小谷実可子(55)との最新3ショットを披露!!

キターー!中井美穂(57)が織田裕二(54)、小谷実可子(55)との最新3ショットを披露!!

元フジテレビのアナウンサーで現在はフリーとして活動する中井美穂(57)がこのたび、自身のインスタグラムにて俳優・織田裕二(54)とスポーツコメンテーター・小谷実可子(55)との3ショットを公開し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,941 view
「もう一度見たいフジテレビの『月9』ドラマランキング(1990年代編)」が発表される!注目の第1位は!?

「もう一度見たいフジテレビの『月9』ドラマランキング(1990年代編)」が発表される!注目の第1位は!?

「gooランキング(グーランキング)」が、フジテレビが放送している月曜21時の連続ドラマ枠「月9」をテーマに、もう一度見たいと思う1990年代の月9ドラマはどの作品なのかについて調査・ランキング化を行いました。
隣人速報 | 1,391 view
一大ブームを起こした「踊る大捜査線」!皆さんが好きだったキャラクターは!?

一大ブームを起こした「踊る大捜査線」!皆さんが好きだったキャラクターは!?

90年代後半からの大人気刑事ドラマといえば「踊る大捜査線」。スピンオフ作品も続々出るほど、たくさんのキャラにスポットが当たったドラマですよね。ということで「踊る大捜査線」人気キャラランキングを発表です。私たち世代はやっぱり和久さんに心惹かれたようです。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト