【サムライスピリッツ~破天降魔の章~】主人公・覇王丸の活躍や登場する必殺技の数々!
2021年2月27日 更新

【サムライスピリッツ~破天降魔の章~】主人公・覇王丸の活躍や登場する必殺技の数々!

1993年に登場し、その緊張感のあるゲーム性は多くの少年たちを熱くした『サムライスピリッツ』。翌年1994年にはアニメ化も実現し、フジテレビ系列で放映されています。今回の記事は、こちらのアニメ版『サムライスピリッツ~破天降魔の章~』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力などをご紹介させていただきます。

661 view

『サムライスピリッツ』とは?

正式名称:SAMURAI SPIRITS
対応機種:アーケード
ジャンル:対戦格闘ゲーム
メーカー:SNK
勝売時期:1993年
1788年を舞台に、己の信念の元に闘いに興じる者たちが、徳川幕府によって命を断たれた天草四郎時貞が復活し世界を破滅に導くのを阻止する事を目的としている。それまでの対戦型格闘ゲームとは異なり、登場キャラクター全てが武器を有している点や残虐描写による演出などを特徴としている。
後に続編となるアーケードゲーム『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』(1994年)が稼働され、以後『サムライスピリッツシリーズ』としてシリーズ化された。
1994年9月には、『サムライスピリッツ 〜破天降魔の章〜』というタイトルでフジテレビ系によりテレビスペシャルアニメとして放送された。
『サムライスピリッツ~破天降魔の章~』

『サムライスピリッツ~破天降魔の章~』

企画:清水賢治
   片岡義朗
監督:石踊宏
脚本:岸間信明
制作:フジテレビ
   NAS
今回の記事では、こちらのアニメ版『サムライスピリッツ~破天降魔の章~』の内容を中心にご紹介していきます。

『サムライスピリッツ~破天降魔の章~』の本編動画・ストーリー

寛永15年、島原の乱―――。
聖剣士の主人公・覇王丸は天草四郎時貞の野望を止めるため、その前に対峙していました。天草も聖剣士の一人でしたが、他の仲間たちを裏切り、すでに暗黒神アンブロジアの封印を解いて強大なチカラを手に。
天草の圧倒的なチカラの前には、覇王丸をはじめ、ナコルル・シャルロット・王虎・ガルフォード・タムタムといった他の聖剣士一同も成す術はありません。天草との戦いに敗れて命が尽きようとしていた、その時、善神アニスレイザが現れ、聖剣士たちを100年後の未来に転生させるのでした…
100年後も変わらず徳川幕府が世を収める時代が続いていましたが、天草は将軍・吉宗すらも裏で操る存在として君臨しており、この時代に転生したはずの聖剣士の行方を探していました。
その一方、無事に転生を果たした聖剣士たち。彼らは天草を野望を止めるために、続々と集結していました。しかし、最後の一人である覇王丸は、前世の記憶をなくしていて道場破りに明け暮れる日々。
そんなある日、覇王丸の暮らしていた村は、聖剣士たちの捜索の任を受けていた天草の兵たちに襲われ、見るも無残な姿に…

『サムライスピリッツ~破天降魔の章~』の魅力とは?

繰り出される必殺技

覇王丸の必殺技、孤月斬・旋風烈斬が繰り出される場面は原作ファンのテンションが上がるところ。その他の聖剣士、王虎・タムタム・ガルフォードなどの面々の必殺技も再現されていて、バトル展開の場面の充実ぶりは素晴らしいです。
原作ファンが気になるポイントとして、孤月斬が飛び道具として描かれていたところなど、格闘ゲームのイメージと相違する箇所があるのは切ないですね。千両狂死郎や柳生十兵衛といったキャラクターも登場しますが、その辺りの場面が少し薄めなのも気になるところでしょう。

覇王丸の声は香取慎吾さん

『サムライスピリッツ~破天降魔の章~』の主人公・覇王丸の声を演じているのは元SMAPの香取慎吾さん。
香取慎吾さんにアニメや声優のイメージがあまりないだけに少し驚きのキャスティングですよね。しかし、香取慎吾さんの声優としての仕事ぶりを追ってみると、
こちらのキャラクターも演じておられ、放送当時はかなりの人気を集めていました。
『サムライスピリッツ~破天降魔の章~』の覇王丸と『赤ずきんチャチャ』のリーヤではかなりキャラクター性が違いますが、その演技ぶりを楽しんでいただければと思います。

オリジナルテイスト

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

貧乏だけど明るく前向きな青年を織田裕二が好演!強運を武器に人生を突き進む『お金がない!』

貧乏だけど明るく前向きな青年を織田裕二が好演!強運を武器に人生を突き進む『お金がない!』

フジテレビ系列の水曜劇場で、1994年7月から放送されていた。織田裕二が演じる萩原健太郎は、亡くなった両親が残した借金を抱えていたが、幼い弟二人の親代わりとなり、貧乏に負けず暮らしていた。ある事件をきっかけにお金を手に入れ、成功をつかんでいくサクセスストーリー。
kankengon | 822 view
冷めきった夫婦生活から、妻が見つけた新しい愛の結末とは?ドラマ『この愛に生きて』の愛憎劇!

冷めきった夫婦生活から、妻が見つけた新しい愛の結末とは?ドラマ『この愛に生きて』の愛憎劇!

何気ない日常生活を送っている夫婦が、ある出来事をきっかけにまさかの展開を迎えてしまう、サスペンスドラマ。安田成美演じる妻の曙美が、岸谷五郎演じる悠作に出会い、勘違いから始まった二人の関係。曙美の大胆な行動から、物語が急展開していく。夫役の豊川悦司は元妻と浮気する日々。気付いていないふりをしながら生活する曙美は、悠作との一夜が忘れられず、もう一度会いたいと探し出し、ダブル不倫が始まっていく。
kankengon | 19,009 view
ジャイアント将棋は夢の異種格闘技!「ラスタとんねるず'94」の最強コンテンツ。

ジャイアント将棋は夢の異種格闘技!「ラスタとんねるず'94」の最強コンテンツ。

1994年、「とんねるずのみなさんのおかげです」が半年間休んで「ラスタとんねるず」が放送されていたのを憶えていますか?ブラックジョーク感溢れる人形劇、そしてとんねるずらしさが炸裂したジャイアント将棋は夢の異種格闘技戦でした。
青春の握り拳 | 7,077 view
【古畑任三郎】ものまねする人続出!豪華なゲスト(犯人役)も楽しかったですね。

【古畑任三郎】ものまねする人続出!豪華なゲスト(犯人役)も楽しかったですね。

田村正和と西村雅彦の絶妙な間合いで大人気だった「古畑任三郎」シリーズ。あの頃、やたら眉間にしわ寄せて指立てて「ん~」なんて言ってませんでしたか?刑事コロンボをモチーフにした「古畑任三郎」シリーズを振り返ります。
青春の握り拳 | 12,862 view
映画「ヒーローインタビュー」 鈴木保奈美がずぶ濡れ!真田広之が泥だらけ!記者と二軍選手の恋のキャッチボールが描かれた!

映画「ヒーローインタビュー」 鈴木保奈美がずぶ濡れ!真田広之が泥だらけ!記者と二軍選手の恋のキャッチボールが描かれた!

1994年公開「ヒーローインタビュー」。鈴木保奈美と真田広之が共演。当時、ドラマでも好調だったフジテレビが手掛けたラブストーリー。ヤクルトスワローズのユニフォームの真田広之の熱演が光る!
ひで語録 | 11,605 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト