【90’sアイドル】女優としての地位を確立した山口紗弥加のアイドル時代
2016年8月31日 更新

【90’sアイドル】女優としての地位を確立した山口紗弥加のアイドル時代

今や主演作品はないもののあらゆるドラマや映画、舞台に引っ張りだこの人気女優、山口紗弥加。女優として活躍していながらバラエティ番組にも出ていたアイドル女優という分野を確立した彼女のアイドル歌手時代にクローズアップしてみました!

5,672 view

アイドル女優としての需要

山口紗弥加

山口紗弥加

やまぐちさやか
誕生日:1980年2月14日
星座:みずがめ座
出身地:福岡
性別:女
血液型:O型
身長:158cm
デビュー年1:994年
デビュー作品:若者のすべて (フジテレビ)
趣味:料理、読書

多方面で活躍していた女優、山口紗弥加。多方面で活躍できるキャラが女優としては使いづらいという声もあり一時期悩む。引退も考えたが現在は女優業一本で活躍中!
女優の鈴木保奈美に憧れて女優という仕事に興味を持ち次第に女優になりたいと考え14歳の時にCMで芸能界デビューしました。女優としてフジテレビ系テレビドラマ「若者のすべて」でドラマデビューとなり、それ以降ジャンルにとらわれることなく活躍し始めます。
東京ラブストーリーのワンシーン

東京ラブストーリーのワンシーン

このドラマに出ている鈴木保奈美を見て芸能界や女優という仕事に興味を持ち、憧れ、一歩を踏み出した作品だと思っているのでしょう。憧れの女優に鈴木保奈美を挙げているくらいなので山口本人にとっては衝撃的だったのかもしれませんね。
若者のすべて

若者のすべて

フジテレビ系の「水曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマで出演者は豪華な面々です。主演は萩原聖人、他に木村拓哉、武田真治、鈴木杏樹、深津絵里、遠山景織子、大沢たかお、篠原涼子など今もときめく俳優陣です。このドラマが山口紗弥加のドラマデビュー作となっています。
この作品後、中山秀征やともさかりえが出ている花嫁は16才!、堂本光一が主演を務めている銀狼怪奇ファイル、中山美穂や唐沢寿明は出演しているおいしい関係など新人ながらコンスタントにテレビドラマに出るようになりました。
映画「ときめきメモリアル」

映画「ときめきメモリアル」

映画デビューは1997年8月9日に東映系にて公開された映画「ときめきメモリアル」で榎本加奈子、中山エミリ、矢田亜希子、吹石一恵、岡田義徳、池内博之などが一緒に出ています。

この辺りまでは女優・山口紗弥加として活躍していた頃ですね。
「BABY MOON」

「BABY MOON」

1998年6月にリリースされたデビューシングル。
出典 はんままま
このシングルをリリースしたあたりからドラマや映画など女優としての仕事に加えバラエティ番組などに出始めるようになります。いわゆる、アイドル女優という分野です。女優が歌手として活躍したりアイドルが女優として演技をしたりするとアイドル女優と言われがちになりますが山口紗弥加もその1人となりました。

Little Wing

1998年10月にリリースされたセカンドシングル
出典 youtu.be
1998年のデビューシングルから2001年3月にリリースした「Toy Ring〜Love Me 100%!〜」まで6曲ものシングルをリリースしています。アルバムは1枚ですが山口は全10曲中、9曲を作詞(1曲は清春と共同作詞)、1曲を作曲とかなり山口自身力を入れたアルバムだったようです。
「Romanstic」

「Romanstic」

プロデューサーは清春。
歌唱力は下手なアイドルよりあるのでは?と思わされる歌いっぷりでなぜ歌手活動をストップさせたのかと少し残念な感じもします。
写真集「Precious」

写真集「Precious」

1998年5月にワニブックスから発売されたファースト写真集。
写真集は全部で4冊発売されていますが、結構きわどい角度や成人指定をした方がと思ってしまう画像もあり、どうありたいのか、どうしたいかと悩んでいたのでしょうか・・・。

ともあれ、1999年にはお昼の顔とも言われていたあの番組に出演し始めます。
 (1736871)

出典 yaplog.jp
31年間、休むことなく放送されてきたあの長寿番組「笑っていいとも」に1999年から2001年まで木曜日隔週レギュラーとして出演していました。女優として活躍してた山口紗弥加がバラエティ番組でも使えると知ったら他の番組もとなるわけで、とうとう本業の女優として使いづらいとの声が出始めてしまいます。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【川合千春】カネボウCMで人気に火が付いた美人女優の衝撃タトゥーをヌード写真集と共に振り返る。

【川合千春】カネボウCMで人気に火が付いた美人女優の衝撃タトゥーをヌード写真集と共に振り返る。

1998年に『ヌード 川合千春写真集』を発表した「川合千春」さん。カネボウのCMで鈴木保奈美と共演し一躍人気者になった彼女。そのスタイルの良さと、美しいルックス!さらにセクシーなタトゥーが衝撃でした!そんな彼女の『ヌード写真集』を振り返ってみましょう。
4代目まで続く人気作!堂本剛さん演じる初代 金田一少年の事件簿 第2シリーズ!

4代目まで続く人気作!堂本剛さん演じる初代 金田一少年の事件簿 第2シリーズ!

大人気だった第一シリーズに続いて、第二シリーズも堂本剛さん主演で製作されました。 劇場版が公開されたり、第一シリーズも併せて堂本剛さんの出世作とも言える作品になったのではないでしょうか? その後二代目、三代目、四代目と続く金田一少年の事件簿。 演じた俳優さんの紹介も含め、まとめていきたいと思います。
utaka | 7,034 view
若き日の堂本剛の代表作 初代 金田一少年の事件簿!!

若き日の堂本剛の代表作 初代 金田一少年の事件簿!!

「じっちゃんの名にかけて」の決め台詞でおなじみの、高校生探偵金田一少年が、鋭い観察眼と推理力で事件を次々と解決!!事件の舞台や犯人の動機、トリックも凝っていて毎週とても楽しみにしていました。 今までたくさんの方が金田一少年を演じてらっしゃいますが、今回は初代となる、キンキキッズ堂本剛さん主演、幼主演堂本剛さん馴染のヒロイン役にともさかりえさんが出演した懐かしの名作探偵ドラマ ”初代”金田一少年の事件簿について、振り返ってみたいと思います。
utaka | 30,807 view
「Mr.サブマリン」で歌手デビューした【遠野舞子】のセミヌード画像☆現在彼女は何を?

「Mr.サブマリン」で歌手デビューした【遠野舞子】のセミヌード画像☆現在彼女は何を?

アイドル歌手としてデビューした遠野舞子。サントリーキャンペーンガールにも選ばれた抜群のプロポーションをセクシー画像とともに振り返りつつ、現在の彼女を追いかけます。
鼻から牛乳 | 13,005 view
女優【山口紗弥加】Aカップセミヌード&ちっぱい水着

女優【山口紗弥加】Aカップセミヌード&ちっぱい水着

ドラマを見ていたら「気づいたらいる」といっていい程の活躍を見せている「山口紗弥加」さん。A?B?カップと言われているそうですが、注目なのは彼女の「美脚です」!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト