モッズのバイブルといえる映画「さらば青春の光」。内容はタイトルに反し、青春は光ばかりではないぞという1本!
2017年7月10日 更新

モッズのバイブルといえる映画「さらば青春の光」。内容はタイトルに反し、青春は光ばかりではないぞという1本!

1964年のロンドン、モッズの青年ジミー・クーパーを主人公とした1979年の映画「さらば青春の光」。公開当時、モッズのリバイバルブームを巻き起こし、今ではモッズのバイブルとも言われる映画です。しかし、その内容はタイトルに反して暗い。光というよりもむしろ影。それもそのはず、原題は「Quadrophenia」、邦題とは全く違うものなのでした。

13,600 view

モッズ

「さらば青春の光」という1979年に公開されたイギリス映画があります。モッズの、モッズを愛する者たちの、バイブルともアンセムともいえる映画です。

因みにモッズとは、1950年代後半から1960年代中頃にかけて、ロンドン近辺の若い労働者の間で流行した音楽やファッションをベースとしたライフスタイルを持つ者のことです。
モッズファッションの特徴は、髪を下ろした短髪、細身の三つボタンスーツ、ミリタリーパーカーに多数のミラーで装飾されたランブレッタやベスパなどのスクーターを愛用していました。
 (1889824)

60年代当時のモッズたち
「さらば青春の光」は60年代のモッズを主人公にした物語です。この映画を観るとモッズたちがどのような生活をしていたのかがよく分かります。

四重人格

「さらば青春の光」には原作があります。1973年に発表されたザ・フーの「四重人格」というアルバムがそれです。
四重人格

四重人格

73年発表

収録曲
1. ぼくは海
2. リアル・ミー
3. 四重人格
4. カット・マイ・ヘアー
5. 少年とゴッドファーザー
6. ぼくは一人
7. 汚れた仕事
8. ヘルプレス・ダンサー
9. ぼくの頭の中に
10. ぼくはもうたくさん
11. 5時15分
12. 海と砂
13. 溺れるぼく
14. ベル・ボーイ
15. ドクター・ジミー
16. ザ・ロック
17. 愛の支配
ジミーなるモッズ青年の4つの人格分裂を描いている。そしてその4つの人格をメンバーのパーソナリテイーに当てて表現するという凝った作りになっており、アイディアが泉のように湧いてくる当時のピート(そしてメンバーの)の創作意欲の頂点的な作品に仕上がっている。ゲストとしてクリス・ステイントン(p)、ジョン・カール(vo) が迎えられている。
「四重人格」はザ・フーにとって6枚目のオリジナル・アルバムで、「トミー」以来のロック・オペラ・アルバムでもあります。
オペラの内容は1960年代中期のロンドンが物語の舞台となっており、モッズ少年のジミーの多重人格と精神的な葛藤を軸に展開されるのですが、ジミーの四重人格は、それぞれザ・フーのメンバー4人の人格を投影したものとなっています。

アルバム・ジャケットがとてもカッコいいですね。ジミーが乗っているスクーターのバックミラーにはザ・フーのメンバーの顔が映りこんでいます。
また、このアルバムにはストーリーに沿った写真集がついています。

さらば青春の光

原題はアルバムと同様に「Quadrophenia」なので、映画のタイトルとしても「四重人格」で良かったのでしょうが、きっと映画のタイトルとしては弱いと判断されたのでしょうね。
さらば青春の光

さらば青春の光

監督:フランク・ロッダム
脚本:デイヴ・ハンフリーズ、フランク・ロッダム、マーティン・スティールマン、ピート・タウンゼント
製作:ロイ・ベアード、ビル・カーヴィッシュリー
出演者:フィル・ダニエルズ、レズリー・アッシュ、トーヤ・ウィルコックス、フィリップ・デイヴィス、マーク・ウィンゲット、スティング、レイ・ウィンストン
音楽:ザ・フー
撮影:ブライアン・テュファーノ
編集:ショーン・バートン、マイク・テイラー
公開:1979年
上映時間:117分
製作国::イギリス
ポスターに付けられているコピーをみると、意味が分かるようでいで分からないというか、やぶれかぶれなんだという気持ちだけが伝わってくるものとなっていますね。映画もまさにそんな感じです。
意味は不明瞭ではありますが、このコピーはむしろ不明瞭ということで「さらば青春の光」という映画の本質を言い当てているように思います。
さらば青春の光

さらば青春の光

主要な出演者たち
この映画の魅力のひとつは個性的な登場人物ですが、特に主役のジミーを演じたフィル・ダニエルズのカッコよさは格別です!
ジミー・クーパー

ジミー・クーパー

演じたのは、フィル・ダニエルズです。
そしてマドンナ役のレズリー・アッシュ。彼女の可愛さにはジミーでなくてもきっとノックアウトされてしまいますよ。美人です。
ステフとジミー

ステフとジミー

ステフ役のレズリー・アッシュ
モッズのあこがれの存在であるエース役として当時はポリスとしてまだ駆け出しだったスティングや、モンキーという女の子役でトーヤ・ウィルコックス(後年ロバート・フリップと結婚する)などミュージシャンが出演していますので、音楽ファンは要チェックですよ。
エースとジミー

エースとジミー

エース・フェイス役のスティング(左)
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【80's~90's洋楽】豪華スター夢の共演!!

【80's~90's洋楽】豪華スター夢の共演!!

活気があった80年代~90年代の音楽業界。今回はそんな当時から元気を貰うべく豪華スターたちによる夢の共演を独断と偏見でご紹介していきたいと思います。今ではもう実現不可能なコラボレーションが多くありますね。
mm | 712 view
【PR】映画「スティング」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「スティング」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『スティング』は、1973年公開のアメリカの犯罪コメディ映画。監督はジョージ・ロイ・ヒル。アメリカン・ニューシネマの代表作『明日に向って撃て!』で共演したポール・ニューマンとロバート・レッドフォードが再共演を果たしたこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
ウクライナ支援に大物歌手が立ち上がる!スティング“Russians”(ロシアンズ)を再披露

ウクライナ支援に大物歌手が立ち上がる!スティング“Russians”(ロシアンズ)を再披露

世界情勢が波乱になっていますが、そんな時でも自分らしさを披露している大物歌手たち。現在、ロシアの侵攻をうけているウクライナ支援のためにあのSTINGが立ち上がりました。37年も前に発表した“Russians”を70歳を迎えたSTINGが歌いあげます!
1 | 309 view
スティング5年ぶりニューアルバム発表!スティングの今と映画主題歌を振り返る

スティング5年ぶりニューアルバム発表!スティングの今と映画主題歌を振り返る

当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだったポリス。ポリスといえばスティング。日本でも、おなじみの映画の主題歌や、CMソングに多数使われています。5年ぶりとなるオリジナルニューアルバムと、懐かしい映画を振り返るとともに、STINGの今をご紹介します!
1 | 379 view
どれもこれも一生もの。ジョージ・ロイ・ヒルの名作映画。

どれもこれも一生もの。ジョージ・ロイ・ヒルの名作映画。

ジョージ・ロイ・ヒルの監督作品はシリアスになり過ぎない。どの作品にもコメディの要素が入っているというのが大きな特徴でしょう。なので後味が良い!もう、単純に楽しい作品ばかりなんです。そして心に残る。70年代に公開された、まさに一生ものの作品をぜひ観てみてください。
obladioblada | 635 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト