アニメ『HAUNTEDじゃんくしょん』女優としてブレイクする前の仲間由紀恵が、ヒロイン役の声優と歌を担当していた!!
2016年10月29日 更新

アニメ『HAUNTEDじゃんくしょん』女優としてブレイクする前の仲間由紀恵が、ヒロイン役の声優と歌を担当していた!!

夢来鳥ねむの原作漫画をアニメ化した『HAUNTEDじゃんくしょん』は、日本でも有数の大霊場のS東高等学校を舞台に、学校霊と生徒が仲良く生活を送る姿を描いた作品です。また、当時アイドル活動をしていた仲間由紀恵が、ヒロイン役の声優と歌を務めていた作品として知られています。

6,582 view

HAUNTEDじゃんくしょん

HAUNTEDじゃんくしょん

HAUNTEDじゃんくしょん

夢来鳥ねむによる漫画を原作としたアニメ作品。
1997年4月2日から同年6月25日にテレビ東京系にて放送。全12話。
ピュアでカゲキな学校霊!?と妖気で陽気な高校生!の摩訶不思議なカンケイ!!世にもオバケなSF学園バラエティ!!

作品について

原作者である夢来鳥とその相棒であり同作の小説版執筆を担当した有里紅良による創作集団兼劇団・ら・むうんによる各種小説および演劇作品の叩き台作品の一つとしても知られる(ちなみに有里は同作漫画においては原作協力スタッフとして単行本内に名前が登場しており、以降のオリジナル作品でも世界観を全く同じくする内容を扱っている事から「HAUNTEDじゃんくしょんのもう一人の作者」と呼ばれる事がある)。

また、この作品(および、本作を頂点とする「ら・むうん」作品)は水木しげるの作品に多大なるインスパイアを受けており、ときおりネタとしてそれをオマージュとしたキャラクター、ストーリーやテーマが頻発する事がある。特にコミックマーケットなどにおいて「ら・むうん」名義で発刊されている同作の同人誌には、様々な水木しげる作品と意図的なハイパーリンクが貼られている場合がある(ただし、当然の事ながらそのキャラクターデザインや設定は「ら・むうん」独自の解釈となっている)。

あらすじ

S東高等学校(アニメでは私立斉東高等学校)は、その立地...

S東高等学校(アニメでは私立斉東高等学校)は、その立地と由来の故から数多くの学校に関わる精霊や幽霊(学校霊)が集うことで知られている。

その学校の中で生徒会の役員を務める北城遥都(生徒会長、...

その学校の中で生徒会の役員を務める北城遥都(生徒会長、教会の息子)、朝比奈睦月(副会長会計、神社の娘)、龍堂和御(副会長書記、寺の息子)の3人は「S東高聖徒会」として学校霊と生徒たちとの仲立ちを行う。

「霊と人間の理想郷」をこの世に顕現するために奮闘するの...

「霊と人間の理想郷」をこの世に顕現するために奮闘するのである。

北城遥都

北城遥都(ほうじょう はると)

北城遥都(ほうじょう はると)

S東高等学校現聖徒会執行部会長。母方にドイツ人の祖母をもつクォーターで、金髪碧眼。サンタマリア教会の息子。真面目で理知的な性格でしっかりしている。またメンバー内では数少ない常識人であり、いつも暴走気味な他のメンバーに振り回されている。物語序盤では異常現象ばかり起こるS東高に抵抗があり、何とかして聖徒会から脱会しようとしていたが徐々に「目に見えないモノとの共存」の大切さを意識し始め、仲間と共に光宮征徒会に立ち向かっていくことを決意する。
アニメでは終わりに「オーマイゴッド」といって終わるのが定番となっている。
北城遥都の能力

北城遥都の能力

・魔性返還(魔法陣や葬送曲を使って、悪魔を返還する)
・バッジによる召喚(旧征徒会役員である七大学校霊を召喚する)
・生徒手帳を使った召喚(旧征徒会役員以外の学校霊を召喚する。ただし、手帳にその学校霊の署名が無いと使えない。)
・校則魔法【レグレイション・マジック】(学校という場所だからこそ多大な効力を発揮し、S東で学校生活を送るものすべてに有効な魔法。)
・霊街道のゲートを開く(霊界道のゲートを瞬間的に開いて、亡者をあの世へ葬る。ただし、代償【会津コロリ燦観音の御札】が必要)
・ルシフェレスの力(謎の力。全ての者を消し去ったりする)
7つのバッジを所有。

7つのバッジを所有。

※画像は6つだが、バッチは7つ所有している。

朝比奈睦月

朝比奈睦月(あさひな むつき)

朝比奈睦月(あさひな むつき)

S東高等学校現聖徒会執行部副会長。朝比奈神社宮司の母をもつ。我侭で物欲が強く、美少年をこよなく愛する重度のショタコンで、自ら「12歳以上の男はイモやカボチャと一緒」と言いはなっている(後に中学生もOKになる)。また金銭に関してもとてもうるさく、物語序盤では除霊のたびに高額な料金を請求していた。火の山阿蘇の炎を納める阿蘇火納(あさひな)の血脈である為に、莫大な火の加護をかかえており、炎を操る事が出来る。ナチュラルに褒められるのが苦手と言った恥ずかしがり屋でもある。
朝比奈睦月の能力

朝比奈睦月の能力

・悪霊退散朝比奈スペシャル(霊を追っ払う)
・悪霊退散ウルトラハイパー朝比奈スペシャル悪魔祓い【エクソシスト】アタック(第2話で、和御に取り付いた悪魔を追い払う為に使った技)
・朝比奈出張スペシャル大火炎祓い【メガ・フレア・クラッシュ】(第6話でモナリザ相手に使った技)
・朝比奈スペシャル爆裂鉄拳祓い【ダイナマイト・ファイティング・アタック】(第13話にて、四時婆相手に使って全然効かなかった技。)
・新春朝比奈スペシャル(第15話にて、マネキンに使おうとした技)
・怨霊退散朝比奈スペシャル(会津怨霊編にて使った技)
・朝比奈スペシャル悪魔祓い【エクソシスト】ボンバー(第26話にて使った技。)
しめ縄

しめ縄

しめ縄で相手を捕まえる。

龍堂和御

龍堂和御(りゅうどう かずみ)

龍堂和御(りゅうどう かずみ)

S東高等学校現聖徒会執行部会員。泉龍寺住職の祖父をもつ。活発で明るい性格で、ムードメーカー的存在。女の子が大好きで煩悩に素直な半面、真っ直ぐな正義感の持ち主。本人も「全国一千万の花子さんの味方」と公言するほど花子さんに対する思い入れが深く、とくにS東高の学校霊、長谷川花子には並々ならぬ好意を寄せている(作中では語られていないが彼の曾々祖母その人こそS東高初代トイレの花子さんである)。実家である泉龍寺が水神である龍の加護を受けている為に、水を操る事が出来る。
龍堂和御の能力

龍堂和御の能力

・泉龍寺流物の怪っ界(低級の物の怪をつかって結界を張る)
・泉龍寺流どこでも鬼門【ドア】(筆で「丑寅」と描き、鬼門を人為的に作ってしまう技。百鬼夜行の妖怪や物の怪を呼び出したりする)
・泉龍寺流灼熱龍激波(赤マント仮面・血の涙を流すベートーベンといっしょに使う大技。ベートーベンが呼び出した水と、赤マントが呼び出した火を使い、龍の形をした水蒸気を作り、相手を攻撃する)
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズに登場した歴代ヒロイン特集!!

映画「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズに登場した歴代ヒロイン特集!!

80年代のヤンキー御用達の映画と言っても過言ではない「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズに花を添えていた、歴代のヒロインを振り返ってみたいと思います。
森高フィギュア、マジックハンド…「おたく評論家」宅八郎さんの訃報に様々なコメントが集まる。

森高フィギュア、マジックハンド…「おたく評論家」宅八郎さんの訃報に様々なコメントが集まる。

「おたく評論家」として90年代より活躍を続けていたコラムニスト・宅八郎さんが8月11日、東京・府中市の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。この記事では、宅さんの訃報に対するコメントや、生前に著した作品について振り返ります。
隣人速報 | 16,795 view
ダンクーガの声優や主題歌を担当!「C.C.ガールズ」のメンバー・藤原理恵のアイドル歌手時代!!

ダンクーガの声優や主題歌を担当!「C.C.ガールズ」のメンバー・藤原理恵のアイドル歌手時代!!

セクシーユニット「C.C.ガールズ」のメンバーとして有名な藤原理恵の、アイドル歌手時代および現在の活躍について書いてみたいと思います。
元々はアイドルだったけど女優に転身して成功しちゃった方々!!

元々はアイドルだったけど女優に転身して成功しちゃった方々!!

元アイドルの女優と言えば誰が思いつきますか? 元々は、アイドルだったけど女優に転身して大活躍している女優の方々を紹介していきたいと思います。
ギャング | 256,290 view
ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 4,027 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト