ダンクーガの声優や主題歌を担当!「C.C.ガールズ」のメンバー・藤原理恵のアイドル歌手時代!!
2020年8月23日 更新

ダンクーガの声優や主題歌を担当!「C.C.ガールズ」のメンバー・藤原理恵のアイドル歌手時代!!

セクシーユニット「C.C.ガールズ」のメンバーとして有名な藤原理恵の、アイドル歌手時代および現在の活躍について書いてみたいと思います。

1,740 view

「C.C.ガールズ」のメンバー・藤原理恵のアイドル歌手時代!!

皆さんは藤原理恵(ふじわら りえ)というタレントを覚えていますでしょうか?90年代に大人気となったセクシーユニット「C.C.ガールズ」のメンバーの一人として有名ですが、それ以前はアイドル歌手として活動しており、アニメの声優やテレビドラマへの出演などを行っていました。この記事では、藤原のアイドル時代および現在にスポットを当ててみたいと思います。

こちらがアイドル歌手時代の藤原理恵。

 (2219429)

1985年、エピックソニーから歌手デビュー!

藤原理恵は1970年、岡山県生まれ。1984年にファッション雑誌「Seventeen」が開催したコンテストで応募総数18万人の中から準ミスとなり、その実績からエピックソニーより歌手デビューの話が持ち上がり、1985年3月にシングル「愛よファラウェイ」でデビューを飾りました。
 (2219428)

いきなりアニメのタイアップを獲得!!

デビューシングル「愛よファラウェイ」ですが、1985年4月から12月にかけて放送されたテレビアニメ「超獣機神ダンクーガ」のオープニングテーマに抜擢され、さらに藤原自身も声優として同アニメに参加。作中ではローラ・サリバンという少女を演じ、マスコット的なキャラとしてファンの間で人気となりました。

超獣機神ダンクーガ OP [STEREO]

そして、セカンドシングル「ハーモニーラヴ」はダンクーガの挿入歌に、サードシングル「ほんとのキスをお返しに」は後期のオープニングテーマに採用され、ダンクーガとともに歌手活動を展開していきました。しかし、このアニソン歌手路線は必ずしも順風満帆とはいきませんでした。
 (2219427)

このダンクーガですが、当時人気を博していた合体するタイプのロボットアニメであり、メカニックデザインとして平井寿や大張正己が参加するなど話題性もあったのですが、肝心の人気の方は芳しくなく、途中で打ち切られる形でテレビでの放送が終了しました。

そして、続編としてOVAが制作されたのですが、このOVAでは音楽の担当からエピックソニーが外れることとなり、その流れでローラの声優も笠原弘子に変更。その結果、藤原の声優としての活動は以降フェイドアウトすることとなってしまいました。
 (2219747)

担当を外されてしまった続編「超獣機神ダンクーガ GOD BLESS DANCOUGA」

テレビドラマにも積極的に出演!

歌手・声優としての活動の一方で、藤原は女優としてドラマなどにも積極的に出演していました。テレビドラマにおいては、渡辺美里「My Revolution」が主題歌であることでも有名な1986年放送の「セーラー服通り」の生徒役や、1988年放送の「花のあすか組!」のスケバン役などを熱演。その他「サーティーン・ボーイ」「ザ・スクールコップ」といった作品にも顔を出していました。
 (2219430)

「花のあすか組!」第8話より。

「C.C.ガールズ」を経て、音楽活動を再開!!

このように、アイドルとしての活動を展開していた藤原ですが、1990年に行われた「日本美人大賞」の入賞がきっかけとなり、同年セクシーユニット「C.C.ガールズ」を結成。1995年に卒業するまで、セクシー路線でタレント活動を行っていました。そしてグループ卒業後は、ポップロックユニット「Rie ScrAmble」を結成し本格的な音楽活動を展開。1996年にはシングル「文句があるなら来なさい!」を発表しました。
 (2219433)

こちらは1997年発表のシングル「ALIVE〜生きるって〜」
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

80年代から90年代にかけてアイドルとして活動し、現在は女優として活躍する高岡早紀(47)が、自身のインスタグラムにてセクシーなビキニショットを披露し話題となっています。
隣人速報 | 46,809 view
浅香唯(50)がライザップに挑戦!果たして結果にコミットすることは出来たのか!?

浅香唯(50)がライザップに挑戦!果たして結果にコミットすることは出来たのか!?

浅香唯(50)が、このたび「RIZAP(ライザップ)」でダイエットに挑戦したことが明らかとなりました。果たして「結果にコミットする」ことは出来たのでしょうか?
隣人速報 | 33,704 view
ヤンマガの創刊40周年記念!最新号に雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されます!!

ヤンマガの創刊40周年記念!最新号に雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されます!!

漫画雑誌「週刊ヤングマガジン」がこのたび40周年を迎えたのを記念し、7月6日発売の最新号『週刊ヤングマガジン 32号』にて雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されています。
隣人速報 | 4,179 view
セイントフォーの妹分としてデビューした!声優・歌手「岩男潤子」の活躍!!

セイントフォーの妹分としてデビューした!声優・歌手「岩男潤子」の活躍!!

90年代より声優・歌手として活躍を続ける岩男潤子。元々はセイントフォーの妹分としてデビューしており、その後セイントフォーのメンバーとしても活動していました。この記事では、彼女の活動の概要および現在にスポットを当てます。
地下アイドルの元祖?驚異のマニア人気を誇ったパンチラアイドル「レモンエンジェル」!!

地下アイドルの元祖?驚異のマニア人気を誇ったパンチラアイドル「レモンエンジェル」!!

皆さんは「レモンエンジェル」というアイドルグループを覚えていますでしょうか?80年代後半に活躍した、絵本美希、島えりか、桜井智による3人組で、桜井は後に声優としても活躍しました。
となりきんじょ | 10,875 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト