ダンクーガの声優や主題歌を担当!「C.C.ガールズ」のメンバー・藤原理恵のアイドル歌手時代!!
2020年8月23日 更新

ダンクーガの声優や主題歌を担当!「C.C.ガールズ」のメンバー・藤原理恵のアイドル歌手時代!!

セクシーユニット「C.C.ガールズ」のメンバーとして有名な藤原理恵の、アイドル歌手時代および現在の活躍について書いてみたいと思います。

2,871 view

「C.C.ガールズ」のメンバー・藤原理恵のアイドル歌手時代!!

皆さんは藤原理恵(ふじわら りえ)というタレントを覚えていますでしょうか?90年代に大人気となったセクシーユニット「C.C.ガールズ」のメンバーの一人として有名ですが、それ以前はアイドル歌手として活動しており、アニメの声優やテレビドラマへの出演などを行っていました。この記事では、藤原のアイドル時代および現在にスポットを当ててみたいと思います。

こちらがアイドル歌手時代の藤原理恵。

 (2219429)

1985年、エピックソニーから歌手デビュー!

藤原理恵は1970年、岡山県生まれ。1984年にファッション雑誌「Seventeen」が開催したコンテストで応募総数18万人の中から準ミスとなり、その実績からエピックソニーより歌手デビューの話が持ち上がり、1985年3月にシングル「愛よファラウェイ」でデビューを飾りました。
 (2219428)

いきなりアニメのタイアップを獲得!!

デビューシングル「愛よファラウェイ」ですが、1985年4月から12月にかけて放送されたテレビアニメ「超獣機神ダンクーガ」のオープニングテーマに抜擢され、さらに藤原自身も声優として同アニメに参加。作中ではローラ・サリバンという少女を演じ、マスコット的なキャラとしてファンの間で人気となりました。

超獣機神ダンクーガ OP [STEREO]

そして、セカンドシングル「ハーモニーラヴ」はダンクーガの挿入歌に、サードシングル「ほんとのキスをお返しに」は後期のオープニングテーマに採用され、ダンクーガとともに歌手活動を展開していきました。しかし、このアニソン歌手路線は必ずしも順風満帆とはいきませんでした。
 (2219427)

このダンクーガですが、当時人気を博していた合体するタイプのロボットアニメであり、メカニックデザインとして平井寿や大張正己が参加するなど話題性もあったのですが、肝心の人気の方は芳しくなく、途中で打ち切られる形でテレビでの放送が終了しました。

そして、続編としてOVAが制作されたのですが、このOVAでは音楽の担当からエピックソニーが外れることとなり、その流れでローラの声優も笠原弘子に変更。その結果、藤原の声優としての活動は以降フェイドアウトすることとなってしまいました。
 (2219747)

担当を外されてしまった続編「超獣機神ダンクーガ GOD BLESS DANCOUGA」

テレビドラマにも積極的に出演!

歌手・声優としての活動の一方で、藤原は女優としてドラマなどにも積極的に出演していました。テレビドラマにおいては、渡辺美里「My Revolution」が主題歌であることでも有名な1986年放送の「セーラー服通り」の生徒役や、1988年放送の「花のあすか組!」のスケバン役などを熱演。その他「サーティーン・ボーイ」「ザ・スクールコップ」といった作品にも顔を出していました。
 (2219430)

「花のあすか組!」第8話より。

「C.C.ガールズ」を経て、音楽活動を再開!!

このように、アイドルとしての活動を展開していた藤原ですが、1990年に行われた「日本美人大賞」の入賞がきっかけとなり、同年セクシーユニット「C.C.ガールズ」を結成。1995年に卒業するまで、セクシー路線でタレント活動を行っていました。そしてグループ卒業後は、ポップロックユニット「Rie ScrAmble」を結成し本格的な音楽活動を展開。1996年にはシングル「文句があるなら来なさい!」を発表しました。
 (2219433)

こちらは1997年発表のシングル「ALIVE〜生きるって〜」
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

セイントフォーの妹分としてデビューした!声優・歌手「岩男潤子」の活躍!!

セイントフォーの妹分としてデビューした!声優・歌手「岩男潤子」の活躍!!

90年代より声優・歌手として活躍を続ける岩男潤子。元々はセイントフォーの妹分としてデビューしており、その後セイントフォーのメンバーとしても活動していました。この記事では、彼女の活動の概要および現在にスポットを当てます。
地下アイドルの元祖?驚異のマニア人気を誇ったパンチラアイドル「レモンエンジェル」!!

地下アイドルの元祖?驚異のマニア人気を誇ったパンチラアイドル「レモンエンジェル」!!

皆さんは「レモンエンジェル」というアイドルグループを覚えていますでしょうか?80年代後半に活躍した、絵本美希、島えりか、桜井智による3人組で、桜井は後に声優としても活躍しました。
となりきんじょ | 15,340 view
ピンク・レディーの未唯mie(64)がソロデビュー40周年!記念ベストアルバム&ライブアルバムを発売!!

ピンク・レディーの未唯mie(64)がソロデビュー40周年!記念ベストアルバム&ライブアルバムを発売!!

ビクターエンタテインメントより、ピンク・レディーの未唯mie(64)のソロ活動を集大成したベストアルバム『MIE to 未唯mie 1981-2023 ALLTIME BEST』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,080 view
「うる星やつら」の主題歌の「パジャマ・じゃまだ!」を歌っていた『成清加奈子』って覚えてる?!

「うる星やつら」の主題歌の「パジャマ・じゃまだ!」を歌っていた『成清加奈子』って覚えてる?!

1984年に人気アニメ「うる星やつら」の主題歌「パジャマ・じゃまだ!」で歌手デビューしたアイドル成清加奈子さん。その後、女優としても活動されていました。気になりまとめてみました。
ギャング | 2,198 view
ZARD、夏目雅子、堀江しのぶ…「美人薄命」と呼ばれる女性芸能人!!

ZARD、夏目雅子、堀江しのぶ…「美人薄命」と呼ばれる女性芸能人!!

「美しい人は、短命あるいは不幸である」という意味がある「美人薄命(びじんはくめい)」。この記事では、若くして亡くなった美しき女性芸能人について特集したいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト