アメリカン・ビューティー
via ameblo.jp
『アメリカン・ビューティー』(原題: American Beauty)は1999年製作のアメリカ映画。サム・メンデス監督作品。
平凡な核家族が崩壊する過程で、現代アメリカ社会の抱える闇を時にコミカルに描き出す。娘の同級生に恋する中年男性をケヴィン・スペイシーが演じている。
第72回アカデミー賞で作品賞を受賞した。
ストーリー
郊外の新興住宅地に暮らす夫婦と娘の三人家族。夫婦仲は冷め、娘は親と意思の疎通がない。おかしな青年とゲイ嫌いの父親がいる隣家も同様の家庭だ。だが夫がリストラに合い、娘の友人に性的妄想を抱き、妻は浮気、娘は隣家の青年と駆け落ちを決意し……。コミカルで辛辣な家庭崩壊ドラマ。
キャスト
via ameblo.jp
リストラを機に家族がぎくしゃくしてしまう
郊外住宅地で妻と高校生になる娘と平和に暮らすレスター。ところがある日、勤めていた広告代理店からリストラ宣告を受けてしまう。これをきっかけに、一見幸せに思えた彼の日常の歯車が少しずつ狂い始め…。
via ameblo.jp
妻のキャロリンは、取り柄のない夫にうんざりしながら、自分の理想とするオシャレな生活を躍起になって守っている。
ある日 娘の友達に一目惚れ!
via www.youtube.com
ある日、レスターは娘がやっているチア・リーディングを鑑賞するため、バスケット・ボールの試合が行われる体育館に足を運んだ。妻と一緒に客席で娘ジェーンのパフォーマンスを眺めているレスター。ところが、ふと気づけば、娘と一緒に演じているアンジェラ・ヘインズに一目惚れ。娘の演技そっちのけで、妖艶な姿をしたアンジェラを頭に描き、うっとりしながらそのエッチな空想にふけるレスターであった。