ステイン・アライブ
監督・製作・脚本はシルヴェスター・スタローンがつとめ、またアンクレジットながら端役で出演もしている。主演はトニー・マネロを演じるジョン・トラボルタ、共演はシンシア・ローズ、フィノラ・ヒューズ、スティーヴ・インウッド、ジュリー・ボヴァッソ。音楽はビージーズのバリー・ギブ、ロビン・ギブ、モーリス・ギブに加え、スタローンの弟フランク・スタローンらが手がけた。
(あらすじ)
前作から5年後、トニー・マネロはかつてのディスコ・キングだった事に虚しさを感じ、現在はブロードウェイを目指していた。しかし、なかなか思うようには行かずオーディションにはことごとく失敗してしまう。そんな時、彼の前に美しいリード・ダンサーのローラが現れる。彼女との中に一つの可能性を見い出したトニーは一緒に組もうと彼女に持ちかける……。
ステイン アライブ - 予告編 - YouTube
ディスコで名をはせていたトニーはブロードウェイ・スターを目指しながらダンス講師をしている。だが、大都会の中で個性を出し切れず、オーデションも失敗の連続だった。そんな彼の目に飛び込んできたのは、花形ダンサーの美しくきらびやなかな姿だった。トニーは、彼女の共演者になることに自分の可能性を賭けてみようとするが...。
via youtu.be
映画の評価
興行収入は北アメリカ内だけで約6500万ドルにおよび[1]、1983年公開映画のなかで上位につける成績となった。しかし、前作『サタデー・ナイト・フィーバー』に登場したような魅力ある登場人物が欠けておりヒット映画の要素を基本的に無視している、とファンや評論家からは酷評が浴びせられた。当年のラジー賞では主演男優賞(ジョン・トラボルタ)、助演女優賞(フィノラ・ヒューズ)、新人賞(フィノラ・ヒューズ)にノミネートされたほか、2006年にはエンターテイメントウィークリー誌で「史上最悪の続編」に選ばれた
メインキャスト
via i13.tinypic.com
ストーリー(※ネタバレ)
via i.ytimg.com
via www.hotflick.net
シルヴェスター・スタローン監督作品。
1977年の映画『サタデー・ナイト・フィーバー』の続編。