アニメ版キャプテン翼のオープニング「燃えてヒーロー」に登場する【チャンバも走る】とは?他、アニメ版のよもやま話。
2018年4月28日 更新

アニメ版キャプテン翼のオープニング「燃えてヒーロー」に登場する【チャンバも走る】とは?他、アニメ版のよもやま話。

”ちょっとあれ~みな~♪”から始まる、アニメ版「キャプテン翼」のオープニング。大人気アニメのオープニングだっただけに、口遊める人も多いことでしょう。その曲中、いくつかのユニークな言葉がありました。なかでも「チャンバ」とは?その他、アニメ版のよもやま話をご紹介。

32,736 view

異例の大ヒットとなったアニメ版「キャプテン翼」

木曜の19:30が毎週待ち遠しかった!

木曜の19:30が毎週待ち遠しかった!

日本のみならず、世界中の少年が釘付けになったのです。
ちなみに、アニメ「キャプテン翼」が放送されたのはテレビ東京系列の木曜19:30枠。
1983年10月13日~1986年3月27日で計128話放送、最高視聴率はなんと21.2%を誇りました。

同枠の前後をみると、1981年10月8日~1983年10月6日は「まいっちんぐマチコ先生」、1986年4月3日~9月26日が「六三四の剣 青春編」となっていました。
テレビ東京では当初同枠で『らんぽう』を放送する予定で既に制作がスタートしていたほか、当時『機動戦士ガンダム』に代表されるロボットアニメが全盛期であったことから「今更スポ根もののアニメなんて流行らない」という意見が局内でも大勢で、『キャプテン翼』のアニメ化には否定的だった。しかし、当時同局の編成部長だった金子明雄の強い主張により、急遽『らんぽう』の制作を中止して『キャプテン翼』を放送することになったという。また、それまでテレビドラマ制作に携わってきたプロデューサーの江津兵太は「子供に人気のある作品ということで交渉の末に『キャプテン翼』が選ばれたが、ヒットする確信はなく視聴率6〜7%を取ることができれば良い」と考えていたという。
国民的マンガ・アニメであり、また私たち世代がリアルタイムに楽しんだ「キャプテン翼」ならでは、下記のアンケート結果にも思わずうなずいてしまいます。

2010年、南アワールドカップに向けて4月に『「キャプテン翼」DVD-BOX』が発売された際、過去に視聴経験のある男女400人を対象に実施されたアンケート調査

【最も好きな登場人物】
主人公の大空翼(34.5%)が1位

【登場人物の中で1人だけサッカー日本代表に選ぶとしたら誰か】
日本代表が抱える「決定力不足」の問題を反映して日向小次郎(53.8%)が1位

引き続きアンケート調査より:アニメ版「キャプテン翼」の最も気になる点5選

①ボールが壁にめり込むほどのシュート力と、それを顔面で...

①ボールが壁にめり込むほどのシュート力と、それを顔面で防いでも全く怪我がない登場人物

②ドリブルで相手陣内へ向かうと地平線が浮かび、遥か彼方...

②ドリブルで相手陣内へ向かうと地平線が浮かび、遥か彼方にゴールが見える広大なピッチ

③驚異的なジャンプ力と滞空時間

③驚異的なジャンプ力と滞空時間

④異様に長い試合時間

④異様に長い試合時間

⑤1つのプレーに対するアナウンサーや各登場人物の説明や...

⑤1つのプレーに対するアナウンサーや各登場人物の説明やコメント、モノローグが多い

これらのなかでもシュート時に変形するボール、地平線が浮かぶピッチなどは、アニメ化を強く推進した編成部長の金子氏の指示による意図的な演出でした。
また、一つの見せ場においてフィルムを何度もリピートさせる演出、シュートのスローモーションや高速シャッターカメラで撮影する一枚一枚がスローになるといった、特徴的な演出もありました。

ときには、これら演出で1週分の放送がほぼ1プレイで終わるなんてことも。。。

オープニングは「燃えてヒーロー」

オープニングを歌ったのは沖田浩之、竹本孝之の二人。どちらのオープニングも大好きです。

声質が似ていて分からなかった方も多いでしょうが、第88話が切り替わりのタイミングだったようです。
ちなみに第88話のタイトルは「怒りのタイガー軍団!!」。

沖田浩之バージョン:1話~87話

49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。
【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

みんな大好き「キン肉マン」。ストーリーは憶えている方が多いことでしょうが、そんなキン肉マン(王位争奪編まで)から、ちょっとマニアック?な出題を10問作成してみました。我こそは!と思う方、ぜひ挑戦して下さいませ!
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト