アントニオ猪木語録 元気になる名言集
2016年12月25日 更新

アントニオ猪木語録 元気になる名言集

人間は、予知はできないが、常に予想をしながらl行動をしている。 そして、いま何を考え、何を行い、何と発言し、何を食べ・・・、その1つ1つの選択が自分の未来に反映されていく。 スポーツのトップ選手は、例外なくプラス思考で、楽天的な考え方をして、積極的でチャレンジ的な行動が多く行う傾向が強い。 また達成確率が高いことよりも低いことに、やりがいや情熱を燃やす傾向がある。 アントニオ猪木は、そういったポジティブな行動や考え方が桁違いである。

28,615 view

炎のファイター

以下、アントニオ猪木の名言集です!!

「その気で来るなら俺は受けてやるぜー!
手前ぇらの力で勝ち取ってみろ、コノヤロー!」

長州力が、藤波辰巳(現:辰爾)、前田日明に世代闘争を呼びかけ、猪木に挑戦状をたたきつけたときのマイクアピール。
 (1799986)

「いつ何時、誰の挑戦でも受ける。」

「実力至上主義」のプロレスの実現を目指していた猪木がいった言葉。
挑戦し続けた猪木がいうと重みが違う。

「元気ですか~
元気が1番。
元気があれば何でもできる。」

1989年に自ら立ち上げた政党「スポーツ平和党」から出馬したとき、街頭演説で、まず聴衆に語りかけたのが
「元気ですか~っ!?」
だった。
以後も元気がなくなってしまった世の中に喝を入れるため、使い続け、代名詞化し、
「元気があればホームレスもできる。」
など、さまざまなバリエーションもできている。

「この道を行けば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ」

1998年4月4日 引退の挨拶にて。
元は、清沢哲夫(1921年1月26日 - 2000年1月20日、宗教家、哲学者、大学助教授、住職)の詩。
宗教にも詳しい猪木が、どこかで出会ったものと思われる。

「行くぞー
1、2、3、ダァー!」

上述の「道」から派生したのか、ブラジルで力道山にいきなり
「おい!裸になれ」
「よし、日本へ行くぞ!」
といわれ自分の人生が決まったからかわからないけれど、挑戦し続ける猪木にとって「行く」というのは、重要なキーワード。
危険な国での興行を発表したとき、『何で行くのか?』と問われ「危ないから行くんだ」と答えた。
 (1797456)

「人生に花が咲こうと咲くまいと
生きてることが花なんだ。
生まれてきたことが花なんだ。」

金がなかったり、大病を患ったり、他人に認められなかったり、イジメられたり・・・
人は、ちょっと苦しくなると死にたくなる。
すべて順風満帆な人生なんてありはしないのに・・・
壁を越えるために、そして生きる意味を表現した言葉。
 (1797454)

「馬鹿になれ!
とことん馬鹿になれ!
恥をかけ!
とことん恥をかけ!
かいてかいて恥かいて裸になったら見えてくる
本当の自分が見えてくる。
本当の自分も笑ってた。
それくらい馬鹿になれ!!!」

猪木の詩集にも収録された一編。
引退を賭けて戦い、小川直也に敗れた橋本真也に贈った詩としても話題になった。

「やる前に負ける事考えるバカいるかよ。」

坂口征二をパートナーに蝶野正洋・橋本真也とのタッグ戦前のインタビューで、アナウンサーに負けた場合について質問されたときのコメント。
コメントと同時に、いや少し早めに、猪木はアナウンサーをビンタした。
 (1797458)

「何でもいい
どんなことでもいい
色んな体験をせよ
多少無茶でもいい
それで悪に染まっていく奴は、放っておいても悪くなるし
何をやっても、ぐれる奴はぐれる
ぐれない奴はぐれない
とにかくぶつかるのだ
そして1mmでもいい
前へ進め
夢に近づけ」

横浜で石炭問屋を営んでいた猪木の祖父はいっていた。
「何でもいいから、やるなら世界一になれ。」
エネルギーは、石炭から石油の時代になり、猪木一家はブラジルへ移住することになった。
祖父は、その渡航中に亡くなった。
猪木は、血糖値596、正常の5倍以上の糖尿病を患ったときもこういった。
「世界一元気な糖尿病になりました。」
74 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドキュメンタリー映画『アントニオ猪木をさがして』が公開!福山雅治がナレーションや主題歌を担当!!

ドキュメンタリー映画『アントニオ猪木をさがして』が公開!福山雅治がナレーションや主題歌を担当!!

新日本プロレスの創立50周年を記念し、ドキュメンタリー映画『アントニオ猪木をさがして』が東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国の映画館で現在公開中となっています。
隣人速報 | 247 view
アントニオ猪木&モハメド・アリのガウンを同時展示!「燃える闘魂・アントニオ猪木展」が開催決定!!

アントニオ猪木&モハメド・アリのガウンを同時展示!「燃える闘魂・アントニオ猪木展」が開催決定!!

京王百貨店新宿店・B1階 on the Cornerにて、「燃える闘魂・アントニオ猪木展」が開催されます。開催期間は8月3日(木)~15日(火)。
隣人速報 | 197 view
一番好きだったプロレスラーを語ろう!

一番好きだったプロレスラーを語ろう!

今も話すと止まらない!昭和や90年代のプロレス話。あなたにとって一番すきだったプロレスラーは誰でしたか?
新日本プロレス50周年記念!ドキュメンタリー映画『アントニオ猪木をさがして』が公開!『アントニオ猪木展』も要チェック!

新日本プロレス50周年記念!ドキュメンタリー映画『アントニオ猪木をさがして』が公開!『アントニオ猪木展』も要チェック!

新日本プロレスの創立50周年を記念し、ドキュメンタリー映画『アントニオ猪木をさがして』が10月6日より全国で公開されます。
隣人速報 | 351 view
アントニオ猪木生誕80周年記念公式カラー金貨『燃える闘魂』が登場!「道」の詩がデザインされた豪華展示屏風入り!!

アントニオ猪木生誕80周年記念公式カラー金貨『燃える闘魂』が登場!「道」の詩がデザインされた豪華展示屏風入り!!

インペリアル・エンタープライズより、アントニオ猪木の生誕80周年を記念した金貨『アントニオ猪木生誕80周年記念公式カラー金貨』がPREMICOオンラインショップにて発売されます。
隣人速報 | 223 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト