「ガチンコ!ラーメン道シリーズ」や数々のメディアに登場した“ラーメンの鬼”『佐野実』!!
2022年3月3日 更新

「ガチンコ!ラーメン道シリーズ」や数々のメディアに登場した“ラーメンの鬼”『佐野実』!!

1996年に『土曜スペシャル』「頑固一徹!こだわり親父の守る味」に出演以来、数多くのメディアに登場した佐野さん。『ガチンコ!』の企画「ガチンコラーメン道シリーズ」でも有名でした。そんな佐野さんをまとめてみました。

15,860 view

佐野 実(さの みのる)プロフィール

 (2341197)

生誕 1951年4月4日
出身 神奈川県横浜市戸塚区
死没 2014年4月11日(63歳没)
出身校 藤沢商業高等学校
職業 ラーメン店「支那そばや」創業者
株式会社サノフード代表取締役
株式会社エヌアールフード取締役

経歴

喧嘩で噛む子供のイラスト(男の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや (2341314)

1951年4月4日に神奈川県横浜市戸塚区で4人兄妹の次男として誕生されました。

家が貧しく常に空腹だったため、幼いころから「将来の夢はラーメン屋か寿司屋になること」と言っていたそうです。

また父親は酒乱気味で、少年時代の佐野に度々暴力を振るっており、その影響からか、本人も短気ですぐ「キレる」性格故、同級生への暴力行為を理由に幼稚園を退園処分になった事もあったとか・・・。

不二家レストラン

不二家数寄屋橋店

不二家数寄屋橋店

※横浜ドリームランド内の不二家レストランではありません。
佐野さんは、高校卒業後、横浜ドリームランド内の不二家レストランに就職されました。

同店のカレーライスが好きで、1ヶ月近く通い詰めるほど旨かったからと、以後ずっと洋食の世界ですごし、28歳から34歳までは管理職(店長)を務めたと言います。

その傍ら趣味でラーメン店の食べ歩きを重ねていたが、独立してラーメン店を開きたいという思いが募り、「修業はした方がいい」と言う地元・戸塚の飲食店組合融資部長が斡旋した湯河原の青竹手打ち麺が売り物のラーメン店で修行をされたそうです。
「支那そばや」をオープン
ラーメン 22 - No: 23217054|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2341277)

その後、佐野さんは実兄の資金援助を受けて1986年8月に藤沢市鵠沼海岸7丁目に「支那そばや」を開店させています。

店名については、自分の原体験から「ラーメン」より「支那そば」という名称の方が馴染みがあったとのことで、前述の融資部長のアドバイスも受け入れた上で決めたと言います。
1号店は閉店している・・・。
西新宿の閉店した飲み屋街 - No: 5015891|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2341278)

開店当初は、思うような味が作れず、客も少なく、厨房で涙を拭った事もあると言います。

店の経営がようやく軌道に乗りはじめたのは、2年後の1988年ごろで、2000年からは藤沢の店舗は佐野さんの弟子に譲ったが、その弟子も辞めてしまった上に後継者も居なかった為、2004年に閉店しています。

メディア出演

 (2341302)

佐野さんのメデイア登場は、1996年11月16日放送の『土曜スペシャル』「頑固一徹!こだわり親父の守る味」でした。

取材を受け、ゲストリポーターに似鳥裕子さんが起用され、佐野さんが似鳥さんの香水の匂いを指摘して店内から追い返す場面も・・・。
似鳥祐子

似鳥祐子

アナウンサー松本志のぶさんのブログより
キレた似鳥さんは佐野さんに対し「あの男には腹が立った」と発言し、更には佐野さんの整髪料の匂いを指摘しているシーンもありました。

確かに佐野さんもポマードで固めたオールバックが、トレードマークでしたよね。(佐野さんのポマードは無香料だったのか・・・。)
63 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

僅か31歳の若さで亡くなった菅原文太の長男で俳優の『菅原加織』!!

僅か31歳の若さで亡くなった菅原文太の長男で俳優の『菅原加織』!!

近年、東京は板橋区の東武練馬駅の脇の踏切でも“歩きスマホ”で31歳の女性が電車に跳ねられ、お亡くなりになりましたが、菅原文太さんの長男で俳優の菅原加織さんも踏切内で電車に跳ねられ亡くなられています。気になりまとめてみました。
ギャング | 11,707 view
【追悼】僅か36歳の若さで自らこの世を去った歌手で作詞・作曲家の『長瀬弘樹』!!

【追悼】僅か36歳の若さで自らこの世を去った歌手で作詞・作曲家の『長瀬弘樹』!!

1999年7月に名宮和希名義でソロアルバム『Dawn』で歌手デビューされ、その後は主に楽曲提供を中心に活動されていた長瀬弘樹さん。2012年1月4日衝撃的なニュースが飛び込んで来ました・・・。
ギャング | 7 view
【追悼】僅か25歳の若さで亡くなった土屋アンナの元旦那『 ジョシュア』!!

【追悼】僅か25歳の若さで亡くなった土屋アンナの元旦那『 ジョシュア』!!

ファッション雑誌『Smart』などにモデルとして活躍し、土屋アンナさんの元旦那さんで知られるジョシュアさんが2008年5月20日に25歳の若さでお亡くなりになりました。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 1,926 view
【追悼】原因が悲しすぎる「SPEED」上原多香子の夫『 TENN』の死!!

【追悼】原因が悲しすぎる「SPEED」上原多香子の夫『 TENN』の死!!

2014年4月29日衝撃的なニュースが飛び込んで来ました!J-POPユニット「ET-KING」のTENNさんが大阪市内のマンション駐車場に停車中の車内で、心肺停止状態で発見されて死亡が確認されたと言うモノ。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 1,419 view
占いで有名な『星ひとみ』さん!実は90年代は「山咲 ひとみ」名義でグラビアアイドルとして活動していたと言う!!

占いで有名な『星ひとみ』さん!実は90年代は「山咲 ひとみ」名義でグラビアアイドルとして活動していたと言う!!

現在、星ひとみさんと言えば「突然ですが占ってもいいですか?」等で占い師として有名ですが、1990年代後半から山咲ひとみ名義でグラビアアイドルとして活動されていました。で、若い頃からを探ってみました。
ギャング | 810 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト