2000年リリース 【RIZE】の「Why I'm Me」を振り返る
2017年7月1日 更新

2000年リリース 【RIZE】の「Why I'm Me」を振り返る

この記事では、2000年にリリースされた【RIZE】の「Why I'm Me」に焦点を当ててみたいと思います。

6,949 view

RIZEについて

RIZE(ライズ)は、日本の男性3人組のロックバンド。漢字で雷図と当て字をすることもある。
RIZE

RIZE

1997年、JESSE、金子、TOKIEでバンド結成。下北沢を中心にライブ活動を始める。
2000年8月、エピックレコードジャパンより、シングル「カミナリ」でメジャーデビュー。次作「Why I'm Me」がヒットした勢いでアルバム「ROOKEY」をリリースした。
デビュー曲は「カミナリ」ですが、やはり「Why I'm Me」の出来は抜群だったと思います。
何度も何度も聴きましたねぇ

「Why I'm Me」リリース時のメンバー

RIZE

RIZE

JESSE(G/Vo)
金子ノブアキ(Dr)
TOKIE(B)
勢いのあるJESSEボーカルと金子ノブアキのドラムに、安定感のあるtokieのベースがバランス良くて素晴らしかったですね!

JESSE

RIZE 『Why I'm Me』Music Video - YouTube (1880156)

SORA3000、JROC、MR.13、大和EMCEEなどの名前でも活動している。アメリカ国籍。ギタリスト・Charの息子。2011年よりソロプロジェクトとしてJESSE and The BONEZを始動。後にバンドスタイルに転換し、中尾宣弘、Pay money To my PainのT$UYO$HIとZAXとで「The BONEZ」を結成。
いや~ 若さですねぇ(^^)/ 勢いが違いますね。

金子ノブアキ

RIZE 『Why I'm Me』Music Video - YouTube (1880402)

父はドラマーのジョニー吉長、母は歌手・金子マリ、KenKenの実兄である。タレント・俳優としても活動している。
時代劇でも俳優として出てましたよね。
活動の幅が広い!

Tokie

RIZE Why I'm me tokieアングル - YouTube (1880404)

東京都調布市生まれの女性ベーシストである。 エレクトリックベース、エレクトリック・アップライト・ベース、ウッドベースを使用する。
やたらベッピンさんですよね(笑)
ベースを演奏してる時は、一際かっこよかったですよね!

「Why I'm Me」のPV

RIZE 『Why I'm Me』Music Video

SONY、MD「Red Hot」CMソング。CMにはJesseが出演している。
初登場時は18位だったものも、翌週に最高位である10位を記録。
後にRIZEがカヴァーした「ピンク スパイダー」の3トラック目にセルフリメイク「Why I'm Me "The Reason Why I'm Me"」が収録された。ちなみに一部の歌詞が変更されている。
当時この曲を聴いた時は、ほんと衝撃的でした!
なんて硬派な奴らが出てきたんだと思いました。

アングル別「Why I'm Me」

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミレニアム直前を思い出す!?1999年に流行った音楽や映画

ミレニアム直前を思い出す!?1999年に流行った音楽や映画

世紀末には騒乱のイメージがありますが、1999年は100年単位の世紀末どころか、1000年紀の終わりにあたっていましたよね。ノストラダムスの大予言など何かが起こりそうな雰囲気を醸し出していました。そんな1999年は新しい1000年紀を迎えるための、音楽や映画などいつもとは違う流行が起きていましたよね。今回はそんな1999年に流行ったミレニアムに関連した音楽や映画をご紹介します。
そうすけ | 362 view
人気者勢ぞろい!劇団大人計画に所属の俳優・女優

人気者勢ぞろい!劇団大人計画に所属の俳優・女優

主宰・松尾スズキさんの劇団大人計画。テレビドラマで活躍する俳優さんも多数在籍されています。大人計画のメンバーをまとめてみました。
saiko | 661 view
現在は4人の子供のお母さんになったhitomiの活躍と現在

現在は4人の子供のお母さんになったhitomiの活躍と現在

1990年代に小室哲哉プロデュースで、大人気だったシンガーソングライターのhitomiさん。2000年に開催されたシドニーオリンピックで金メダルを獲得した高橋尚子さんは、レース前にhitomiさんの「LOVE2000」を聴いていると言っていましたよね。気分が上がるようなノリノリの曲が多かったですよね。今回はそんなhitomiさんの活躍や現在についてもご紹介します。
そうすけ | 199 view
懐かしのスター選手を振り返ろう!日本での競泳の歴史

懐かしのスター選手を振り返ろう!日本での競泳の歴史

オリンピックの競技の中でもメダルが期待されることの多い種目、競泳。日本での競泳の歴史と歴代のスターを振り返ってみました。
saiko | 337 view
突然消えた!?癒し系デュオ花*花のヒット曲と活躍そして二人の現在は?

突然消えた!?癒し系デュオ花*花のヒット曲と活躍そして二人の現在は?

1990年代の終わりに現れた癒し系の女性デュオ「花*花」。ジーンとするような曲調と語り掛けるような声に癒された方も多かったのではないかと思います。ヒット曲が続き私もファンになって喜んで聴いていましたが、突然見かけなくなってしまいました。花*花が消えた理由とは何だったのでしょうか?花*花のヒット曲や現在についてもご紹介します。
そうすけ | 536 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト