2017年1月24日 更新

大人気「ドラえもん」シリーズの第1作目!ただのキャラクターゲームではない、難易度高めの名作

大人から子供までみんな知ってる、ドラえもん。ドラえもんシリーズは、DSやWiiなどでもたくさん出ていますが、これはファミコン版のドラえもんシリーズ初作品。キャラクターやひみつ道具など、ドラえもんの魅力がいっぱいです♪

9,963 view

1986年発売、ファミコン版ドラえもん

今でもテレビで見ることができる大人気、ドラえもん。
子供だけでなく、大人にも根強い人気がありますね。
これは、当時ファミコンブームの真っ只中に発売され、大ヒットしたゲームです。
ドラえもんはもちろん、おなじみのメンバーもしっかり登場していますよ♪
ファミコン版ドラえもん。別名「白ドラ」

ファミコン版ドラえもん。別名「白ドラ」

『ドラえもん』は、ハドソン(現・コナミデジタルエンタテイメント)から発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。漫画『ドラえもん』を題材としたキャラクターゲーム。
カセットの色から「白ドラ」、メーカー名から「ハドソンのドラえもん」と呼ばれることがある。これは原作となる漫画やアニメの他、後にエポック社から同じくファミコンで発売されたゲーム『ドラえもん ギガゾンビの逆襲』などと区別する目的で与えられた俗称とされる。

3つの大ヒット映画がステージに!

大長編ドラえもんおよびアニメーション映画の『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』『ドラえもん のび太の大魔境』『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』の3作品をモチーフとしている。
3つの映画がステージになっているこのゲーム。
私は映画は見てない派ですが、じゅうぶん楽しめました!

3つのステージがそれぞれ異なるシステムで、飽きません。出てくる仲間やひみつ道具も違うので、探しながらゲームを進めるのも楽しかったものです。

ドラえもんが主役で、各ステージに散らばった仲間(のび太くん達)を探しに行くのですが、ゲームの難易度は、全体的に結構高め。

当時、小学生だった私はとてもクリアできませんでした…。
第1ステージ「開拓編」

第1ステージ「開拓編」

まずは、「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」のステージ。
最初はトカイトカイ星からスタート。

フィールド上を、どこでもドアやマンホール?を探し、武器を手に入れつつどんどん進んでいきます。弱い敵ばっかりなので、サクサク進みます。

どこでもドアやマンホールは隠れていることが多いので、ひたすら打ちまくって怪しいところがないか探すのが、結構大変でした。

覚えてしまえば楽なんですけどね。
突然難易度があがるコーヤコーヤ星

突然難易度があがるコーヤコーヤ星

トカイトカイ星の次は、コーヤコーヤ星へ。
さっきまで簡単に倒せていた敵が急にスピードアップ。さらに攻撃までしてくる…。

ここで何度もあきらめて、なかなかボスにたどり着けませんでした。
第2ステージ「魔境編」

第2ステージ「魔境編」

次に、「ドラえもん のび太の大魔境」のステージ。
第1ステージとは一転、シューティングゲームのような形に変わります。

スモールライトやひらりマントなど、おなじみのアイテムが出るのも魔境編の魅力。

ジャイアンとスネ夫を仲間にして進んでいきます。
第3ステージ「海底編」

第3ステージ「海底編」

最後は、「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」のステージ。
ドラえもんがフワフワと泳ぎます。

のび太は泳げないからか、ちゃっかりと浮き輪をつけています。
カワイイですね!
ウミヘビがトラウマ

ウミヘビがトラウマ

宝箱に入っているのび太君、スネ夫、ジャイアンの3人を探すのですが、
時々ハズレも入っている宝箱。

不気味なウミヘビが出てくることがあるので注意。
攻撃がきかないので、お守りで倒すしかない強敵です。

倒さないで放置していると、怖い音楽と共にいろんなところに出現するウミヘビ…
子供のころは結構トラウマでした。

登場キャラクター

ドラえもん&のび太

ドラえもん&のび太

再現率の高いキャラクター達。
ドラえもんとのび太、そのまんまですね。

ドラえもんのヒゲがちゃんと3本というところに、こだわりがあるそうです。
ジャイアン&スネ夫

ジャイアン&スネ夫

2人は、魔境編でドラえもんと一緒に戦ってくれる主要キャラです。
あんまり強くはないですが…。それでも見つけた時はテンション上がりました。

ドラえもんが何回かダメージを受けると、すぐにいなくなってしまうのが難点。

見つけてはいなくなり、また見つけてはいなくなりの繰り返し。
しずかちゃん

しずかちゃん

海底編の最後だけの登場。
敵のポセイドンにとらわれてしまっているのを、助けます。

出番がここだけなので、ちょっと寂しいですね。

ドラえもんの世界観がそのままゲームに!

次のステージへの移動は、タイムマシンで

次のステージへの移動は、タイムマシンで

目が回る…。背景がグルグルします。
当時、ゲームをしながらこの画面を見てクラクラしていました。

ずっと見続けると危険!

でも、タイムマシンに乗ってる感はありますね。
どこでもドア~!

どこでもドア~!

漫画そのままですよね。

ただし、ドラえもんが出す道具としてではなく、
フィールド上に元から置いてあったり、隠れていたり。

どこでもドアで、次のフィールドに移動します。
通り抜けフープ&とりよせバッグ

通り抜けフープ&とりよせバッグ

とりよせバッグを持てば、
1個しか持てないアイテムが、+2個持てるようになります。
海底編では必須アイテム。

通り抜けフープも、クリアには必須なアイテムです。
漫画と同様、入れないところに入れるようになります。

こんな裏技もありました!

ドラミちゃん登場!

ドラミちゃん登場!

海底編のとある場所で、2コンについているマイクに向かって叫ぶと、ドラミちゃんが現れます!

主要ひみつ道具を一気に出してくれるんですよ。

「ドラミちゃ~ん!」と大声で叫んで、お母さんに心配されたのはいい思い出。
その後、マイクに息をふきかけるだけでも大丈夫だと知ったのはずっと後の話でした。

ドラミちゃん、なぜか水色なのが気になります…。
ドラえもんっぽい色合い?
◇コンティニューコマンド
 ゲームオーバーになってしまったら、表示が出ている間に1Pの十字ボタンとスタートボタンを押す。
 すると、コンティニューされ、続きをプレイすることができる。
◇ワールド3へスキップ
 タイトル画面で1PのA、Bボタンを押したままセレクトボタンを1回押し、2ゲームを始める。
 すると、ワールド2からスタートする。
 同様にセレクトボタンを2回押してからスタートすると、ワールド3からスタートする。

#40 ドラえもん 【実況】裏技ファミコン大全集 - YouTube

【裏技】ドラえもん ステージセレクトが出来る? 実況裏技ファミコン大全集【https://goo.gl/FDBgXU】 ファミコンソフト大全集!動画2000本以上 http://www.youtube.com/c/GamesTabuyan チャンネル登録【https://www.youtube.com/c/Gam...

BGMも人気でした♪

ファミコン ドラえもん 魔境編 - YouTube

今でもチャレンジする人続出♪

そしてエンディングへ

海底編で、のび太くん・スネ夫・ジャイアンを探し出して、ポセイドンとの戦闘。

しずかちゃんを助け出したら、ようやくエンディング。
みんな無事でよかったですね。

このエンディング、コナミの「グーニーズ」に似ているとのうわさ。
どちらかのパクりでしょうか…?

とりあえず、平和な終わり方で一安心です。
このあと、スタッフロールが流れて、おしまいです。
ほっこりするエンディングです

ほっこりするエンディングです

いかがでしたか?
キャラクターゲームの中でも、比較的完成度の高いこのゲーム。
難易度も高めなので、今やっても楽しめます!
マイクを使った裏技がいくつかあるので、初代のファミコンを使ってまたプレイしたいですね。

第一作目に続き、いろんな映画をモチーフにしたドラえもんシリーズがたくさん出ていますので、合わせてプレイしてみてもいいですね!
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

大人気シリーズ「マナー豆」に《ドラえもん》が登場(レイアップ)

大人気シリーズ「マナー豆」に《ドラえもん》が登場(レイアップ)

株式会社レイアップが展開する大人気インテリアトイ「マナー豆」に《ドラえもん》が登場。「はじめてのマナー豆 おおつぶ ドラえもん」が新発売となります。
ファミコン「トランスフォーマー コンボイの謎」敵の弾が小さすぎて即死!赤と青の点滅がヤバかった!!

ファミコン「トランスフォーマー コンボイの謎」敵の弾が小さすぎて即死!赤と青の点滅がヤバかった!!

ファミコン「トランスフォーマーコンボイの謎」は、日本国内のみで1986年にタカラから発売されたアクションゲーム作品です。敵や敵の弾に触れると一撃で死ぬなど、とても難易度の高いゲームでした。
星ゾラ | 6,923 view
初代・名作横スクロールアクション「魔界村」がモバイルゲームで復活!個性豊かな敵が登場

初代・名作横スクロールアクション「魔界村」がモバイルゲームで復活!個性豊かな敵が登場

往年の名作横スクロールアクション「魔界村 」のモバイルゲームが、iOS/Android向けでカプコンからリリースされた。モバイル版では、タッチパネルでの操作に適したインターフェースを複数搭載し、個性豊かな敵が登場する。
red | 2,675 view
「ゼルダの伝説」30周年記念書籍第2弾!「ハイラル百科」3月1日発売!!50以上のキーワードで徹底解説

「ゼルダの伝説」30周年記念書籍第2弾!「ハイラル百科」3月1日発売!!50以上のキーワードで徹底解説

「ゼルダの伝説」シリーズの30周年を記念した「THE LEGEND OF ZELDA HYRULE ENCYCLOPEDIA :ゼルダの伝説 ハイラル百科」が徳間書店から3月1日に発売決定。
red | 1,019 view
【ドラクエⅠ】王様にもらった120Gであなたが買うのは「たけやり」それとも「こんぼう」どっち?

【ドラクエⅠ】王様にもらった120Gであなたが買うのは「たけやり」それとも「こんぼう」どっち?

伝説の始まり、それは「ドラクエⅠ」(初代ドラゴンクエスト)。真っ裸の勇者に国の行く末を託した王様が与えてくれたのはたったの120G。これっぽっちの軍資金を握りしめて、恐怖の竜王を倒すべく立ち上がる無謀な勇者。ところでこの120Gで、みなさんは何を買いましたか?
青春の握り拳 | 12,217 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト