鑑別所・少年院・暴走族総長~最強俳優『宇梶剛士』伝説!!
2019年3月13日 更新

鑑別所・少年院・暴走族総長~最強俳優『宇梶剛士』伝説!!

「関東連合」BLACK EMPEROR 7代目総長・鑑別所・少年院の少年時代から現在の俳優・宇梶剛士まで色々とまとめてみました。

34,357 view

宇梶剛士プロフィール

 (2090470)

出典 narrow.jp
別名義 津村 浩
生年月日 1962年8月15日(56歳)
職業 俳優、タレント
配偶者 既婚
著名な家族 宇梶静江(母)
浦川治造(叔父)

誕生 ~ 少年時代

拓殖大学第一高等学校

拓殖大学第一高等学校

1962年8月15日、東京都新宿区西大久保1丁目(現:歌舞伎町2丁目)の「東京都立大久保病院」で生まれる。
3歳~5歳までは東京都小平市に、小学1~2年までは広島県安芸郡府中町で、その後は東京都国立市に転居、国立市立国立第七小学校・国立市立国立第一中学校を卒業(中学時代は一人暮らしをしていたとか)・拓殖大学第一高等学校に入学(因みに拓高は今でこそ偏差値60位ですが当時は40前後でした)。
高校時代は野球部に在籍しプロ野球のスカウトから注目されていた時期もあった様です。
しかし野球部の暴力事件から甲子園への出場停止になり、プロへの道が閉ざされてしまいました。

高校中退

八王子少年鑑別所

八王子少年鑑別所

野球部の暴力事件が原因で逮捕からの鑑別所送りになったそうです。(鑑別所なので最長でも28日くらいだと思います)
鑑別所を出た後、高校は中退されたそうです。

暴走族時代

高校を中退後しばらく叔父のいる北海道浦河郡浦河町や二海郡八雲町で労働機会を得るも更生できず、東京家庭裁判所からの呼び出しを口実に帰京。
その後は荒れた生活を送り、当時日本最大組織とされた「ブラックエンペラー」の三多摩地区に入りました。
宇梶さんは普段は温厚なのですが、切れると死ぬほど怖い、いや死人が出る!と言われるくらい恐れられていました。
ヘッドから後に7代目名誉総長となり、同じく元暴走族のヒロミも「僕らがガキだった頃、とんでもなく有名だった人」とコメントしていますが、多摩地区のみならず当時、杉並区に住んでいた私のところにも宇梶さんの噂は流れていましたから、相当な有名人だったと思います。

余談ですが、宇梶さんはエンペラーの七代目総長でしたが、三代目総長の本間優二さんは俳優の先輩にあたります。

教習所事件・湘南事件

伝説①
族に入ったから免許証を取ろうと思ったのか、(順番が逆・・・)
宇梶さんは教習所にバイクの免許を取る為に通い出します。
ある時、教習所で、怖いもの知らずなのか、おバカなヤンキー達が宇梶さんの事をからかったそうです。
当然ボコボコにしたのですが、気が収まらなかったのか、グループトップのところまで案内させ、トップもボコボコにして、足代わりに教習所まで連日送り迎えさせたとか。

伝説②
メディアでも語られていますが、宇梶さんVS族1000人事件。
さすがに1000人というのは盛り過ぎだと思いますが、ある時、集会で湘南を流していた時、地元の族とバッティングしたそうです、相手の圧倒的多さに仲間が逃げ出し結果的に宇梶さん1人で相手することになったとか、結果20人位やったところで相手も逃げ出し1人対1000人伝説が生まれたそううです。

抗争から再び逮捕

実録暴走族抗争

実録暴走族抗争

※画像はイメージで宇梶さんは掲載されていません。
族同士の抗争で再び逮捕され少年院送りとなってしまいます。
詳しく期間とかの情報が無いのですが、長期処遇でも(収容期間は原則として2年以内)なので長くても2年入ったと思われます。
少年院での生活において改心。この時に読んだチャップリンの伝記が俳優を志すきっかけとなると同時に高校復学のための勉強に励んだそうです。
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【舘ひろし&岩城滉一】矢沢永吉の「キャロル」解散コンサートで親衛隊を務めたクールスの2トップ!!ダンディーな2人の原点、クールスとは。

【舘ひろし&岩城滉一】矢沢永吉の「キャロル」解散コンサートで親衛隊を務めたクールスの2トップ!!ダンディーな2人の原点、クールスとは。

舘ひろし、岩城滉一。ともにダンディーとしか言いようがない名優二人は、かつてクールスを結成した盟友でもありました。互いの原点ともいえるバイクチーム「クールス」について振り返りたいと思います。そして、クールスが親衛隊を務めた、矢沢永吉率いる「キャロル」との関係についても触れてみます。
青春の握り拳 | 187,220 view
キムタクだけじゃない!名前を略すと良い感じになる懐かし芸能人の方々!!

キムタクだけじゃない!名前を略すと良い感じになる懐かし芸能人の方々!!

主に90年代以前から活躍している芸能人で、略称が使われることの多い人をピックアップしていきます。
『大泉洋』過去にはあんな事もありました!&嫁と子供情報!!

『大泉洋』過去にはあんな事もありました!&嫁と子供情報!!

北海道の深夜帯なのに人気のローカル番組『水曜どうでしょう』で一躍有名となり、今では全国区で俳優としても大活躍している大泉洋さん。東京に進出後にファンの女性とスキャンダルがありました。その詳細と奥さんお子さんなどをまとめてみました。
ギャング | 15,164 view
偏差値70は当たり前!高偏差値の高校出身の懐かし芸能人!!

偏差値70は当たり前!高偏差値の高校出身の懐かし芸能人!!

雑談のネタとしてもたまに話題にのぼる「芸能人の出身高校」。この記事では、高偏差値の高校出身の芸能人の中で、90年代以前から活躍している人を何人かピックアップしてみたいと思います。
となりきんじょ | 24,219 view
志村けん、堀江淳、高橋名人、つぶやきシロー…過去に流された「芸能人の死亡説」まとめ!!

志村けん、堀江淳、高橋名人、つぶやきシロー…過去に流された「芸能人の死亡説」まとめ!!

昭和~平成の時代に流された幾多の都市伝説。その中には芸能人に関係するものもあり、「死亡説」が流された方も多くいらっしゃいます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト