2017年1月6日 更新

【マウス今昔物語】 いつ頃から使ってました?

マウスっていつごろからあったのか?気づいたときにはキーボードと共に普通に使っていた。でも考えてみればその昔のコンピューターにあったわけないですよね。変遷をチョット調べてみましょう。

2,773 view

そもそもいつからあった?

正確な情報をまずしらべてみました .

概念としては1964年ダグラス・エンゲルバート発明、1968年に発表とあります。
1973年にはアラン・ケイの依頼により「パーソナルなコンピュータ」の理想型(暫定Dynabook)のひとつとしてマウス搭載のAlto(アルト)が作られています。
が、Altoは市販品ではなく1,500台ほどが研究機関に渡っただけだったそうで。
Apple社が1983年に出したLisa(Macintoshとは別路線で企業向け)で採用され、一般向けの市販品としては、同社Macintosh(1984年)からでしょう。
The Xerox Alto

The Xerox Alto

モニターが縦長なんですね。御覧の通りマウスのボタンが3個あります。どういう使い方だったんでしょう?
The first Apple mouse

The first Apple mouse

Apple社が1983年に出したLisaに採用された初めてのマウス
こちらは1個ボタンです。使い勝手は今と一緒なんでしょうか?
Apple Macintosh keypad and ...

Apple Macintosh keypad and mouse 1984

インターフェイスのコネクターに注目です。モニターのコネクター(シリアルポート)と多分一緒の規格なのでしょう。

ボール式(第1世代)

ゴロゴロいってましたね

ボール式マウス

ボール式マウス

(PC98用) MA401NE
これはサンワサプライから出たPC-98用のマウスです。98の時代にはもうあったんですね。うちの兄のは付いてなかったと思ったんだけど・・・ ファミコンが流行ってた時には確かにあった記憶がありますが。

光学式(第2世代)

結構使いづらかったんです

ボール式のマウスは、 ボールの回転からマウスの移動距離や方向を検出していました。しかししばらく使っているうちに、 マウスカーソルの動きが鈍くなってしまうことがあります。 こうなるとマウス内部のローラーに絡まっているホコリやゴミを掃除しなければなりません。 …面倒でした。 光学式マウスはその欠点を取り除いたもので、 マウスの移動量を機械的にではなく、 光学的に検出しています。光学式マウスの中央には、 ボールの代わりに IC があります。 これが光センサです。
光学式マウスの中身

光学式マウスの中身

ロジクール製のマウスです。
使い勝手が今のものとくらべると格段に悪かった印象があるんです。解像度も大雑把でかえってボール式のほうがいいという人も多かった時代ですね。

レーザー式(第3世代)

このころから・・・

このころからワイヤレスマウスなんかあったんじゃないかな~。windows98ではもうあったかな?かなり使いやすくなってきたのもこの辺からだと思う。でも無線の感度はよくなかったですね。
初期のレーザー式マウス 無線式

初期のレーザー式マウス 無線式

レーザー式マウスは解像度・感度・読み取り精度などが光学式マウスと比べて強化されているので、光沢のある白いデスクやプラスチックの下敷き、不透明なガラスの上など光学式マウスでは操作しにくい場所でも安定した動作が可能です。かつては最上位機種を中心に搭載されていましたが、現在ではお求めやすい価格のものも増えています。デスク上で使用される場合であればマウスパッドを使用しなくても十分な性能を発揮します。
レシーバーが大きくて結構邪魔でしたね。

青色LED式(第4世代)

今、使ってます。

バッファローの青色LED式マウス

バッファローの青色LED式マウス

2008年9月にマイクロソフトが青色LEDを使ったBlueTrackマウスを発表した。レーザーマウスと比較しても様々な場所で動作検出性能が高く、かつリフトオフディスタンス(マウスを持ち上げても反応する距離)は短い。ちなみに青色LEDを使用したマウスはこれより以前にも存在し、2000年12月発売のCMS-OP/UP(センチュリー)、2003年11月発売のM-BGUP2RLBU(エレコム)等がある
こんな感じです。僕はワイヤレスを使ってますが、今のレシーバーは小さくなってノートパソコンでもストレスなく使えますな。

暗視野顕微鏡式(第5世代)

まだ使ったことありません。

 ロジクールの新技術「Darkfield レーザー トラッキング」により、これまで難しいとされてきた透明ガラスの机などあらゆる平面で利用できるのが特徴だ。
 暗視野顕微鏡で使われる技術をマウスに応用し、レーザー光を通過させるガラスなどの表面上では2つのレーザーを使用している。ガラスの表面に付着した微小な粒子や傷が拡散させた光を、暗い背景の中で検出し、その光の位置変化をマウスの動きとして認識する。ロジクールによると「雲のない夜空では、明るい昼には見えないたくさんの星を観察できるのに似ている」とのこと。
LOGICOOL  Darkfieldレーザーセンサー...

LOGICOOL Darkfieldレーザーセンサー搭載 M905

なんかすごいですね~。でも今のところ僕には必要ないかも・・・

機種やOSによる違い

今でこそ・・・

たぶんUSBが普及するまではWindowsとMacの違いはもちろんのこと同じOSでもヴァージョン違いで動作しなかったり相性問題もすごく多かったと記憶してます。(まぁ今でもたまにありますが)その昔はその機種専用だったしインターフェースそのものが違っていましたので当然接続すらできなかったはずです。今ではWinndowsであろうがMacだろうがXPでも10でも使えるものがたくさんありますし値段も特殊な(ゲーマー用とか)物をのぞけば随分と値段も手ごろになりましたね。マウスのボタンは、Macintoshでは1つまたは4つ、PC/AT互換機では2つから5つ、UNIXマシンでは3つのボタンがついていることが多いとのことです。

これも兄弟みたいなもの?

使ったことないけど

ジョイスティック ロジテック Extreme 3D Pro

ジョイスティック ロジテック Extreme 3D Pro

51 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

RPGの雄、日本ファルコムが得意とした「泣きのBGM」ともいうべきFM音源のゲームサウンド8選!

RPGの雄、日本ファルコムが得意とした「泣きのBGM」ともいうべきFM音源のゲームサウンド8選!

PC-88に代表されるパソコンユーザーだった人にとって「日本ファルコム」といえばドラゴンスレイヤー、イース、英雄伝説シリーズなど数々の名作RPGを生み出したゲームメーカーとして記憶に残っていることでしょう。そしてあのFM音源を完璧に駆使した「泣きのBGM」ともいうべき秀逸なゲームサウンドを提供した会社としても。そんな名曲BGMから8選、取り上げてみたいと思います。
青春の握り拳 | 4,073 view
【コンピュートピア】無人工場、先生のいない学校・・・1969年に少年サンデーで組まれた「コンピュートピア」な未来予想図が面白い!

【コンピュートピア】無人工場、先生のいない学校・・・1969年に少年サンデーで組まれた「コンピュートピア」な未来予想図が面白い!

「コンピュートピア・・・電子計算機(コンピューター)のつくる理想の社会!!」と題された未来シリーズの特集が、1969年の少年サンデー誌上で紹介されました。この特集では20年後の1989年を想定して、どのような未来が訪れるのかを図解で予測しています。1989年はちょっと早すぎたかもしれませんが、現代と比較してみるとどうでしょうか?
青春の握り拳 | 6,705 view
「ぎゅわんぶらあ自己中心派」に登場したキャラクターの名前には懐かしいパロディーがいっぱい!

「ぎゅわんぶらあ自己中心派」に登場したキャラクターの名前には懐かしいパロディーがいっぱい!

かつてヤンマガで連載されていた「ぎゅわんぶらあ自己中心派」。当時の私は幼くて麻雀が分からずキャラクターがパロディーになっているのが面白かったのですが、後で読み返してみるとキャラ設定と打ち方にしっかりと関連性があって面白い!と感じたものです。
青春の握り拳 | 5,918 view
1980~90年代に夢中になった名作ゲームたち!あの作品を生み出したゲームメーカー、今はどうなっっている?

1980~90年代に夢中になった名作ゲームたち!あの作品を生み出したゲームメーカー、今はどうなっっている?

ファミコン、パソコン、アーケード。私たちの世代はゲームの進化の歴史と重なっているんです。子どものとき夢中になって遊んだ記憶のあるゲームとともに、いまそのメーカーがどうなったのかを振り返っていきましょう。
青春の握り拳 | 105,245 view
ゲームの世界観を広げてくれるBGM、ゲームサウンド(音源)の歴史と代表的なゲームを振り返る。

ゲームの世界観を広げてくれるBGM、ゲームサウンド(音源)の歴史と代表的なゲームを振り返る。

ファミコンなら”ブピブピ”、FM音源なら”ギュイーン”。ゲームサウンドには音源ごとの特徴や代表的なゲームがあり、私たちはいまでもそれらのBGMを憶えていたりするものです。そんなゲームサウンドの歴史、名曲と呼ばれたゲームを振り返っていきましょう。
青春の握り拳 | 8,518 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト