マクドナルドよりロッテリアが好き
2021年12月4日 更新

マクドナルドよりロッテリアが好き

ハンバーガーと言えばマクドナルドを思い出しますが、1年遅れで創業したロッテリア調べてみました。

753 view

創業

昭和47年にロッテグループのファーストフード事業としてロッテリアを創業しました。
当時は、ロッテのアイスを食べてもらうためのアイスクリーム屋として企画されたも
のだったそうです。

昭和47年7月にのロッテ浦和工場内(埼玉県浦和市)にパイロットショップを開店し、
同年9月に1号店を高島屋日本橋北別館と松坂屋上野店で開店しました。

創業当初のメニューは、イタリアンホット以外は、マクドナルドなど同業他社のハン
バーガーやチーズバーガー類とほとんど変わりなかったのですが、
昭和52年に「エビハンバーガー」、昭和59年に「リブサンド」を発売し他社チェーン
との差別化を進めていきました。

ロッテリアの名前の由来は、
  グループ企業のロッテ(Lotte)と
  カフェテリア(Cafeteria)
を組み合わせた造語だそうです。

ちなみにマクドナルドは、昭和46年に日本第1号店を東京銀座三越1階にオープン
しています。
ロッテリア - Wikipedia (2321101)

メニュー

 (2318472)

他社との差別化があらわれたメニューとしては、エビバーガーでは
ないでしょうか。
小エビをコロッケ状にしたパティをバンズに挟んだ「エビバーガー」は有名です。
※当時の名称は「エビハンバーガー」

昭和52年に独自に開発されました。
その後、競争相手のモスバーガーやマクドナルドも類似のメニューを発売するこ
ととなります。

しかし、このエビバーガーがロッテリアの知名度を上げたのではないでしょうか。
その他にも「チキンコンボ」なるメニューを覚えていますか?
 骨付きチキンとデニッシュパン、そしてフライドポテトにコーン

マクドナルドと違って、ロッテリアはファストフードレストラン。
そう、レストランなので、このようなメニューも存在しました。
開店当初からある(現在はない)イタリアンホット。
 ぼこぼこしたパンが懐かしい。

現在は、ハンバーガー店のようになっているロッテリアですが、
当時はどちらかというとカフェって感じのメニューだったように思います。

【懐かしいCM】ロッテリア イタリアンホット

そして、リブサンド。

賛否両論ありますが、ハンバーガーを求めて入ったのに
いわゆるサンドウィッチを買ってしまうロッテリア。
でも、ポテトとドリンクを付けるとカフェランチですよね。

画像は、てりやきリブサンドですが、ポークがもともとですね。
Amazon | ロッテリア てりやきリブサンド(6個入り) | ロッテリア | 惣菜パン 通販 (2321091)

過去に売られていた気になるメニュー

2007年から販売されている100円メニューシリーズ。
価格は100円以上のものもありますが、このシリーズで過去に商品化
されたものを列挙してみたいと思います。

 ガーナミルクチョコパイ
 アップルパイ
 ころむすび~
 ジャーマンコロッケ
 ポテト(S)
 ミルクチョコパイ
 おやつ あげぱん(きなこ味・抹茶味・ココア味)
 スナックチキン(8個入り)
 ふるたこ(4個入り)
 インド風スナック サモサ
 野菜1日これ一本
 あんもち抹茶パイ
 スナックチキン(7個入り)
 サクラモチパイ
 安納芋パイ

改めて、いろんなものに手を出していますね。
パイは季節によって楽しめますが。

その他、2003年のキムチシェーキ。怖くて飲めない。
飲んだ方の感想が知りたくて、検索していたらブログを発見しました。
見た目はバニラシェーキに見えますが、キムチソースが沈んでるらしい。
甘じょっぱいという。
2006年に吉本興業と業務提携を結び「牛タンシチューとあったかパン」を販売。
2007年には、オリエンタルラジオの番組コラボレーションで
「ホワイトカレーとあったかパン」を販売。

2006年に千葉ロッテマリーンズの日本シリーズ優勝を記念して、
バレンタイン監督がプロデュースした「ボビーバーガー」を
ロッテリア千葉マリンスタジアム店限定で販売。

まとめ

現在、ロッテリアの人気メニューと言えば、
絶品チーズバーガーにふるポテ。
今回、紹介したリブサンドも復活し人気がありますね。

他のハンバーガー店と差別化をはかるって大変でしょうが
自分はロッテリア派。
これからも新メニューを楽しみにしていきたいです。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1970年ファミレス・ファストフード元年

1970年ファミレス・ファストフード元年

日本で本格的な外食産業の展開が始まったのが、1970年。この年、7月に日本初のファミリーレストラン「すかいらーく」1号店が、東京都府中市に開業しました。
ふわふわ『コアラのマーチ焼』がロッテリアの1店舗のみで限定発売!味は3種類を用意!!

ふわふわ『コアラのマーチ焼』がロッテリアの1店舗のみで限定発売!味は3種類を用意!!

ロッテリアは23日から、『コアラのマーチ焼』3商品を、2016年12月19日(月)にリニューアルオープンしたばかりの「ロッテリア中野サンモール店」のみの限定で販売する。「ガーナミルク」「カスタード」「あずき」の3種類。価格は各150円。
全盛期は400店舗を誇ったダイエーグループのドムドムハンバーガー、日本初のハンバーガーチェーンを応援したい。

全盛期は400店舗を誇ったダイエーグループのドムドムハンバーガー、日本初のハンバーガーチェーンを応援したい。

マクドナルドの不祥事事件などで少し元気のないハンバーガーチェーン。しかしこんなときこそ、国産ハンバーガーチェーンにスポットが当たる!かもしれません。かつてダイエーグループから国産初のハンバーガーチェーンとして誕生した「ドムドムハンバーガー」、みなさんもきっと食べたことがあるはず。そんな「ドムドムハンバーガー」、あなたの街にはありますか?
青春の握り拳 | 285,181 view
ロッテが懐かしの味「スウィーティガム」を再現した『スウィーティラムネ』を発売!!

ロッテが懐かしの味「スウィーティガム」を再現した『スウィーティラムネ』を発売!!

株式会社ロッテが、大ヒットを記録した伝説の味「スウィーティガム」の味わいをラムネで再現した『スウィーティラムネ』の発売を決定しました。
隣人速報 | 502 view
今はもう買えないの?気が付いたらなくなっていた懐かしのお菓子

今はもう買えないの?気が付いたらなくなっていた懐かしのお菓子

子供のころ大好きで、定番商品だと思っていたのにいつの間にかなくなっていたお菓子、結構ありますよね。そんなお菓子たちをまとめてみました。
saiko | 6,056 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト