【hideの想いが実現】生誕50周年アルバム「子 ギャル」が12月9日にリリース!hideがこだわった音源クオリティをハイレゾ/UHQCD機能で実現!!
2015年12月1日 更新

【hideの想いが実現】生誕50周年アルバム「子 ギャル」が12月9日にリリース!hideがこだわった音源クオリティをハイレゾ/UHQCD機能で実現!!

hide生誕50周年を記念し、ハイレゾ/UHQCD機能をセットした「子 ギャル(ハイクオリティ盤)」が12月9日にリリース。生前、音源のクオリティにこだわりを持っていたhide。手間が少ないけれど人の聴覚領域外の音をカットするデジタル録音に対して手間のかかるアナログ録音をあえて行っていたhideの、こだわりの音源が今回はハイレゾ/UHQCD機能を活かして堪能出来るというのです。

6,282 view

真のhideサウンドが聴ける!生誕50周年記念アルバム「子 ギャル(ハイクオリティ盤)」発売

X JAPANのギタリスト故hideさんの生誕50周年を記念したアルバム「子 ギャル」が12月9日にリリースされる。

未発表曲「子ギャル」に加えて、代表曲ともいえる15曲を“Bonus Track”として収録した全16曲入り。高音質CD「UHQCD(Ultimate Hi Quality CD)」での発売。更にmoraミュージッククーポンとして16曲のハイレゾダウンロード券も付属する。

生前、音源にこだわりを持っていたアーティストhideの想いがハイレゾ/UHQCDで実現する。

子 ギャル 初回限定盤 プロモーションビデオ - YouTube

子 ギャル 初回限定盤 プロモーションビデオ

音源のクオリティにこだわりを持っていたhideはデジタル録音に比して手間のかかるアナログ録音を行っていた

時代の流れはデジタル録音へ、しかしあえてアナログ録音に...

時代の流れはデジタル録音へ、しかしあえてアナログ録音にこだわったhide

「スタジオで完成した、サウンドをそのままファンに伝えたい」生前、音源が出来上がるたび、スタジオで完成した音源「真のhideサウンド」をファンの手元に直接届ける事ができないだろうかとhideさんは語っていた。

というのは、最近までスタジオで完成した音源は、CDもしくは配信というみなさんが視聴するコンテツの場合だと、音が圧縮されていたり、浸透度の問題で少し劣化したりと、ありのままのサウンドを届けることは不可能だった。それが、17年の歳月を経て技術進歩に伴いようやく実現が可能となった。

まずは、hideサウンドのこだわりから知っていただきたい。ソロ活動をしていた93年~98年の音楽制作レコーディングといえばCDの普及に伴い、アナログ録音からデジタル録音に変化を遂げていた。デジタル録音レコーディングではそのままCDマスターを製作できたが、アナログ録音レコーディングの場合、CDマスターを作るためにはさらなる作業が発生し、時間とコストがかかるため当時、アナログ録音はほとんど行なわれていなかった。

しかし、hideさんは最先端のサウンドを昇華しつつも、常にアナログ録音にこだわってレコーディングを行なっていた。なぜアナログにこだわったのかというとアナログの場合は録音したそのままの音が収められていて、デジタルの場合は人間の聞こえない音域を削って容量を軽くする処理などが行なわれていたからである。誰よりもサウンドへのこだわり、ファンへの思いが強かったのだ。そのことが今回、最新の技術を駆使し、『真のhideサウンド』を伝えることに繋がった。
手間のかからないデジタル録音への流れが進んだ90年代、hideはあえて手間はかかるもののありのままの音源であるアナログ録音も行っていたのです。

ハイレゾ音源って?

もとは滑らかな曲線であるアナログ録音データを、より正確に表現出来るのがハイレゾ音源と考えたら良いでしょうか。

デジタル録音は録音時に不要と判断する帯域の音源部分をカットして作られているので、音源がスタジオ録音時とイコールではありません。
ハイレゾ音源のイメージ

ハイレゾ音源のイメージ

アナログ録音のデータをより正確に表現出来るハイレゾ音源

アナログ録音のデータをより正確に表現出来るハイレゾ音源

オリコンは、ダウンロード型の音楽配信サービス「オリコンミュージックストア」において、Androidスマートフォン/タブレット向けのFLACハイレゾ配信を21日より開始した。これにより、PCとAndroid端末の両方で192kHz/24bitなどのハイレゾ楽曲を購入可能になった。

ゴールデンボンバーの楽曲をハイレゾ配信サイトで初めて販売開始(公式サイト除く)しており、今後もJ-POPを中心に、アニメやビジュアル系などの楽曲を順次追加予定。
急速にハイレゾ音源への対応が進んでいます。

UHQCDって?

従来のCDよりも高いレベルで原盤を転写/再現可能なUHQCD

従来のCDよりも高いレベルで原盤を転写/再現可能なUHQCD

通常の音楽CDでは、インジェクション成形という方法で、ポリカーボネートにデータのピット(ミゾ)を記録している。スタンパとよばれる金型を使用し、高熱で溶かしたポリカーボネートを流しこむことで、スタンパ上のピット模様を転写していく。しかし、ポリカーボネートは粘り気があり、スタンパのピットの隅々まで入りきらず、スタンパ原盤のピットを完全に転写することはできなかったという。

そこでUHQCDでは、ポリカーボネートではなく、フォトポリマーを使用して、スタンパのピットを転写する。フォトポリマーは通常状態では液体だが、特定の波長の光を当てると固まる特性がある。この特性を利用することで、液体状態でスタンパの微細なミゾに浸透し、その凹凸を高精度に再現。高いレベルで原盤を転写/再現可能になったという。
CDの原材料を高品位なものにアップデートすることで音質って向上するようです。

「子 ギャル(ハイクオリティ盤)」は「子 ギャル」に加え、hideの代表曲15曲を収録!ハイレゾは高機能ヘッドホン、UHQCDは高機能スピーカーで体感したい

2015年12月9日発売
UPCH-7094/¥6,944+税
※初回完全限定生産盤
※仕様:UHQCD+moraミュージッククーポン(16曲ハイレゾダウンロード券:期間=1年間)

<収録曲>

01.子 ギャル
〈Bonus Track〉
02.Junk Story
03.In Motion
04.TELL ME(hide with Spread Beaver)
05.HURRY GO ROUND
06.ever free
07.ピンク スパイダー
08.ROCKET DIVE
09.GOOD BYE
10.Hi - Ho
11.Beauty & Stupid
12.MISERY
13.TELL ME
14.DICE
15.50% & 50%
16.EYES LOVE YOU

hide関連のまとめ

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

hideの生誕60周年記念!故郷の横須賀から“hideに味わってもらいたいビール”が発売決定!!

hideの生誕60周年記念!故郷の横須賀から“hideに味わってもらいたいビール”が発売決定!!

ロックバンド・X JAPANのギタリストとして活躍したhide(1998年に33歳で死去)が、2024年12月13日で生誕60周年を迎えるのを記念し、クラフトビール「"Born in YOKOSUKA" CRAFT BEER」が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 169 view
X JAPAN・hideの永眠から25年となる命日の5月2日、NFTデジタルカード第3弾が数量限定で発売決定!!

X JAPAN・hideの永眠から25年となる命日の5月2日、NFTデジタルカード第3弾が数量限定で発売決定!!

音楽アーティストのファンサイト運営を手掛けるFanplusが、X JAPANのギタリストで2023年にソロデビュー30周年、5月2日で永眠から25年となる「hide(ヒデ)」のNFT「hide NFT Digital Card No.003」をNFTマーケットプレイス「Fanpla Owner」で5月2日10時より数量限定販売します。
隣人速報 | 184 view
伝説のラジオ番組『hideのオールナイトニッポンR』が配信決定!『ROCKET DIVE』を再現したフィギュアも話題に!

伝説のラジオ番組『hideのオールナイトニッポンR』が配信決定!『ROCKET DIVE』を再現したフィギュアも話題に!

「X JAPAN」のギタリストとして活躍したhide(1998年5月2日に33歳で死去)がパーソナリティを務めたラジオ番組・ニッポン放送「hideのオールナイトニッポンR」がこのたび、サブスクリプションサービスの「オールナイトニッポンJAM」にて配信されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,683 view
映画『TELL ME ~hideと見た景色~』公開記念!スペースシャワーTVでhideを3ヶ月連続特集!!

映画『TELL ME ~hideと見た景色~』公開記念!スペースシャワーTVでhideを3ヶ月連続特集!!

日本最大の音楽専門チャンネルスペースシャワーTVが、映画『TELL ME ~hideと見た景色~』の公開を記念し、日本の音楽シーンに多大な影響を与え続けるhideを3ヶ月連続で特集することが明らかとなりました。
隣人速報 | 826 view
hideの実弟による書籍「兄弟 追憶のhide」が『TELL ME ~hideと見た景色~』として映画化決定!!

hideの実弟による書籍「兄弟 追憶のhide」が『TELL ME ~hideと見た景色~』として映画化決定!!

X JAPANのギタリストで、日本を代表するロックミュージシャンとして著名なhide(1998年に33歳で死去)の実弟・松本裕士による書籍「兄弟 追憶のhide」が、映画『TELL ME ~hideと見た景色~』として公開されることが決定しました。
隣人速報 | 771 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト