【牧野アンナ】安室奈美恵も恐れるちょっぴり怖い振付師は元アイドル!ダンスも歌唱力も完璧な彼女をもっと知りたい!
2020年5月13日 更新

【牧野アンナ】安室奈美恵も恐れるちょっぴり怖い振付師は元アイドル!ダンスも歌唱力も完璧な彼女をもっと知りたい!

AKB48、SKE48の振付師としてお馴染みの牧野アンナさん。彼女が80年代後半にアイドルとしてデビューしていたことをご存じですか?安室奈美恵さん、MAX、SPEEDを育てた沖縄アクターズスクール出身のアイドルです。今では厳しい振付の先生としてのイメージが強いですが、アイドル時代の可愛らしい姿がもう一度見たくなり、まとめてみました。

12,161 view

牧野アンナさんのプロフィール~華麗なる芸能一家~

牧野アンナさんは1971年12月4日生まれ。東京都出身の沖縄育ちです。

父親の正幸氏は、安室奈美恵さんなどを輩出した沖縄アクターズスクール創設者です。兄の彰宏氏はAKB48グループのプロデューサー、祖父は映画監督、祖母は女優、更に親戚は津川雅彦さんと宮川大輔さん!!という生粋の芸能一家です。

沖縄アクターズスクール仕込み!歌もダンスも完璧でデビューへ!

アンナさんは1983年に沖縄アクターズスクールに入学し、4年の厳しいレッスンを受けて1987年に「Love Song 探して」でアイドル歌手デビューします。

LoveSong探して

声の伸び方といい、明るく聴きやすい素敵な声ですね。なによりとっても上手いですね!
この曲はファミコン「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」の復活の呪文入力のBGMとして有名でしたね。アンナさんはゲーム中でも「ペルポイの町の歌姫」として登場してます。

瞳は元気なブルースカイ

2ndシングルです。
ショートカットで丸顔とても愛らしいです♪
単純なダンスですが、ステップがダンスが上手い人の動きですね。
歌もダンスも完璧!!なアンナさんですがヒットまではいかず、父親であるマキノ校長に相談し、アイドルはいったん退きアクターズスクールのインストラクターの道を選択します。

「SUPER MONKEY'S」で再デビュー!安室のスター性を目の当たりにして心の葛藤!

アクターズスクールのインストラクターとして後輩たちに指導してきたアンナさんですが、1992年20歳の時に安室奈美恵さん、MAX(Nana、Mina)らと「SUPER MONKEY'S」のリーダーとして再デビューします。

Super Monkey's - Mr. USA (ミスターU.S.A.)

SUPER MONKEY’S のデビュー曲です。
みんなダンス上手いですね!
そして可愛い!
SUPER MONKEY’S は当初、沖縄のみでの活動でしたが東京のTV局の方が、沖縄のTVに出ていた彼女たちを見て光るものを感じて、東京進出へと順調なステップを踏んでいきます。

一度アイドルとして失敗したアンナさんにとっては、SUPER MONKEY’S の世間の反応の良さは嬉しい反面、複雑な気持ちもあったようです。
悩んだアンナさんは、デビューしてわずか3ヶ月後グループを脱退します。

当時は「安室への嫉妬」「安室のバックダンサーで終わりたくないからだ」「安室とMAXと不仲」などいろいろ言われましたが、アンナさんは生まれた時から芸能一家で育ち、いろんな才能のある著名人を見てきたことでしょう。そして自身も厳しいレッスンを受けデビューしています。そのため、自分の実力、才能について人一倍考えてきたと思います。「スター」といわれる人を目の前にして自分の将来について考え直したのでしょう。

圧倒的な安室さんのカリスマ性に、自分は表の人間ではないと感じ始めたアンナさんは、以前お父様に言われた「裏方として輝く道だってある」という言葉を思い出し、インストラクターとしての道を歩むことを決意します。
https://www.amazon.co.jp/ (2190238)

ダウン症の子どもたちとの出会い、振付師、結婚、出産を経て現在のアンナさんは?

アクターズスクールのチーフインストラクターとして、たくさんの後輩たちを指導しながらアンナさんは、2002年日本ダウン症協会のイベントをきっかけに、ダウン症の子供たちにダンスを教えるスタジオ LOVEJUNXを開業します。

その後は振付師としてAKB48、SKE48などの振り付けでお馴染みですね。とても厳しい指導で有名なので、かつての仲間である安室さんもこうおっしゃってました。

安室奈美恵「牧野アンナが超怖い」

安室さんも上原多香子さんも可愛いですね。
お仕事も私生活も順調で2010年ダンスチーム「琉球の風なの?」の、ぱおさんとご結婚。2012年にはお嬢様をご出産されました。
昔、不仲と噂されたこともあったMAXはアンナさんのSNSによく登場しているので、真実ではなかったんですね。特にNanaさんと知念里奈さんと仲良しのようです。

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

SUPER MONKEY'Sから「MAX」としてデビュー!MAXのヒット曲を振り返ろう!

SUPER MONKEY'Sから「MAX」としてデビュー!MAXのヒット曲を振り返ろう!

元々はSUPER MONKEY'Sとして活動していて、のちにデビューしたMAX。デビューまでの経緯とヒット曲を振り返っていきましょう。
saiko | 413 view
【マキノ正幸】沖縄アクターズスクールを開設!安室奈美恵やMAX・SPEEDなど輩出!

【マキノ正幸】沖縄アクターズスクールを開設!安室奈美恵やMAX・SPEEDなど輩出!

アイドルとして多大な功績を残した安室奈美恵さんやMAX・SPEED等のユニットを輩出した沖縄アクターズスクール。今回の記事では、その設立者であるマキノ正幸さんに焦点を当てて、その半生や活躍ぶりを振り返っていきたいと思います。愛娘・牧野アンナさんについてもご紹介していきますね。
tsukumo2403 | 2,277 view
TRFのダンサー『SAM』が極秘再婚していた!!

TRFのダンサー『SAM』が極秘再婚していた!!

日本を代表するダンスユニットTRFのダンサーSAMさんが2014年に一般人女性と極秘再婚している事が分かりました。元奥様の安室奈美恵との結婚や離婚原因など交えてまとめてみました。
ギャング | 31,281 view
新生沖縄アクターズスクールがプロデュース!B.B.WAVES jr.総勢49名が1stコンサートを開催!!

新生沖縄アクターズスクールがプロデュース!B.B.WAVES jr.総勢49名が1stコンサートを開催!!

11月19日に沖縄市民会館大ホール(沖縄県沖縄市)にて、「タマキホームPresents B.B.WAVES jr. 1stコンサート“THE START”」が開催され、沖縄県内外から約1500名の観客を動員、会場は満席となり開演前から熱気で埋め尽くされました。
隣人速報 | 113 view
小学生での歌手デビューは衝撃だった!SPEEDのヒット曲を振り返ろう!

小学生での歌手デビューは衝撃だった!SPEEDのヒット曲を振り返ろう!

小学5年生から中学2年生でデビューと当時世間に衝撃を与えたSPEED。デビューからヒット曲を飛ばしてきました。SPEEDの曲をまとめてみました!
saiko | 357 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト