【マキノ正幸】沖縄アクターズスクールを開設!安室奈美恵やMAX・SPEEDなど輩出!
2021年1月1日 更新

【マキノ正幸】沖縄アクターズスクールを開設!安室奈美恵やMAX・SPEEDなど輩出!

アイドルとして多大な功績を残した安室奈美恵さんやMAX・SPEED等のユニットを輩出した沖縄アクターズスクール。今回の記事では、その設立者であるマキノ正幸さんに焦点を当てて、その半生や活躍ぶりを振り返っていきたいと思います。愛娘・牧野アンナさんについてもご紹介していきますね。

536 view

数々の芸能人を輩出したマキノ正幸さん

マキノ正幸さんのプロフィール

マキノ正幸さんのプロフィール

本名  :牧野正幸
生年月日:1941年2月7日
出身地 :京都府
職業  :沖縄アクターズスクール校長
     (1983年~)

マキノ正幸さんの経歴

祖父には日本映画の始祖といわれるマキノ省三さんをもち、父親も映画監督として有名なマキノ雅弘さん、母親は元タカラジェンヌの映画女優・轟夕起子さん。マキノ正幸さんは、映画界に深い関わりをもつ家系に生まれました。
マキノ雅弘さんの姉には女優として活躍したマキノ智子さんがいます。マキノ智子さんは歌舞伎役者で映画スターとしても知られる四代目・澤村國太郎さんと結婚し、その間には、俳優として有名な長門裕之さん・津川雅彦さんが生まれました。そのため、長門裕之さん・津川雅彦さんはマキノ正幸さんの従兄弟にあたります。
父親のマキノ雅弘さんは、子役として活躍していた長門裕之さん・津川雅彦さんを寵愛しており、マキノ正幸さんに対しては映画に携わる仕事は無理だと言っていたそうです。マキノ正幸さん自身も、演出などの才能がないことは自覚していました。
https://www.irasutoya.com/2020/04/blog-post_40.html (2249625)

大学を卒業したマキノ正幸さんは、長門裕之さんが立ち上げた『人間プロダクション』を、専務という立場でサポート。程なくして六本木に会員制ジャズクラブを開店しています。
一流の歌手・奏者を起用したことで、多くの有名人が客として訪れるようになり、商売は順調そのものでした。しかし、母親が亡くなって遺産が入ったことで、商売が面倒になって店は閉店してしまったのだそうです。

その頃、遊び仲間として仲良くしていた渡哲也さんに誘われ、初めて沖縄に訪れました。すっかり沖縄の魅力の虜になり、8カ月も滞在したマキノ正幸さん。翌年には沖縄に移住することを決めたといいます。
当初はリゾート開発を手掛けたいと思っていましたが、資金が足りず、那覇市でナイトクラブを開店しました。このナイトクラブの経営はたちまち軌道に乗り、沖縄ではトップを争うような人気店になりました。

続いて、マキノ正幸は芸能学校に興味を示すように。当時、作曲家の平尾昌晃さんが経営している芸能学校が順調だったことを受け、すぐに『沖縄アクターズスクール』の設立を決めたそうです。
初年度はすぐに生徒が集まり、その運営は順調そうに見えました。しかし、翌年度からは生徒が集まらず、運営に苦しむことになります。追い打ちをかけるように順調だったナイトクラブの経営も勢いを失なってしまいます。
https://www.irasutoya.com/2017/09/blog-post_431.html (2249630)

この苦境を打破すべく、マキノ正幸さんは家族を沖縄に残して東京に。高級石鹸を販売するセールスマンとして生計を立てるようになります。
最初は慣れない仕事に苦戦したようですが、コツを掴むと、本社から表彰されるほどのトップ成績を出すほどの手腕を発揮しました。
一定期間、沖縄アクターズスクールを維持する資金を貯めたマキノ正幸さん。沖縄に戻ると、スクール運営に必要な知識の勉強も始めます。
マキノ正幸さんはようやく本気になり、その後は、沖縄から数々のアーティストを排出。『SUPER MONKEY'S』や『SPEED』・山田優さんがブレイクすると、芸能人養成プロダクションの経営者として脚光を浴びるようになりました。

マキノ正幸さんにまつわるエピソード

愛娘・牧野アンナさんとの確執

一時期は歌手・アイドルとして活動していたマキノ正幸さんの愛娘・牧野アンナさん。
しかし、同期デビューには森高千里さんや酒井法子さん・立花理佐さん・石田ひかりさんといった顔ぶれがおり、そちらの方向では芽を出せませんでした。
その後、父親が経営する沖縄アクターズスクールで振付けやインストラクターを担当するようになります。牧野アンナさんもスターを輩出しようと懸命に指導に当たりましたが、マキノ正幸さんとは衝突することが増えていったそうです。
https://www.irasutoya.com/2013/05/blog-post_7737.html (2249636)

さらに日々の厳しいレッスンに不満を溜めていた生徒からも怒りをかい、とうとう横浜のアクターズスクールへの異動を命じられてしまうのでした。
現在はアクターズスクールを退職し、ダウン症の子どもたちにダンスを教えるスタジオ『LOVEJUNX』を開業されているとのこと。どうやら父親と同じように、かなりの起伏に富んだ人生を歩まれてきたようですね。
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【仲村知夏】沖縄アクターズスクール出身☆ハードロックを歌うアイドル!最上級の歌唱力をもう一度堪能したい!

【仲村知夏】沖縄アクターズスクール出身☆ハードロックを歌うアイドル!最上級の歌唱力をもう一度堪能したい!

80年代後半、ふわふわした「THE・女の子」なアイドル全盛期に最高の歌唱力と、ハードなロックを歌うアイドル仲村知夏さんを覚えていますか?沖縄アクターズスクール出身とあって、抜群の歌唱力とリズム感!時代的にブレイクは厳しかったのですが、知夏さんの素晴らしい歌声と軌跡をまとめてみました♪
subagumi | 825 view
【牧野アンナ】安室奈美恵も恐れるちょっぴり怖い振付師は元アイドル!ダンスも歌唱力も完璧な彼女をもっと知りたい!

【牧野アンナ】安室奈美恵も恐れるちょっぴり怖い振付師は元アイドル!ダンスも歌唱力も完璧な彼女をもっと知りたい!

AKB48、SKE48の振付師としてお馴染みの牧野アンナさん。彼女が80年代後半にアイドルとしてデビューしていたことをご存じですか?安室奈美恵さん、MAX、SPEEDを育てた沖縄アクターズスクール出身のアイドルです。今では厳しい振付の先生としてのイメージが強いですが、アイドル時代の可愛らしい姿がもう一度見たくなり、まとめてみました。
subagumi | 10,316 view
沖縄アクターズスクール出身者が席巻していた時期がありましたね!夜もヒッパレに出過ぎな彼女達を今一度チェックしましょう!

沖縄アクターズスクール出身者が席巻していた時期がありましたね!夜もヒッパレに出過ぎな彼女達を今一度チェックしましょう!

沖縄アクターズスクール出身者が多く出演していた「THE夜もヒッパレ」。番組と共に彼女達を振り返ってみます!
ひで語録 | 37,085 view
「還暦ビキニ」の再来なるか!?宮崎美子(62)がデビュー40周年を記念し自身初のカレンダーを発売!!

「還暦ビキニ」の再来なるか!?宮崎美子(62)がデビュー40周年を記念し自身初のカレンダーを発売!!

ハゴロモより、女優・タレントとして活躍する宮崎美子(62)のデビュー40周年を記念した『デビュー40周年記念カレンダー&フォトブック』の発売が決定しました。
隣人速報 | 16,967 view
安室奈美恵やDA PUMPだけじゃない!あの人も?沖縄アクターズスクール出身者まとめ!

安室奈美恵やDA PUMPだけじゃない!あの人も?沖縄アクターズスクール出身者まとめ!

90年代後半 "安室奈美恵"さんのブレイクにより一躍有名になった「沖縄アクターズスクール」沖縄アクターズスクール出身のアーティストが音楽シーンを席巻していた時代がありましたね。あの頃を振り返り、意外な出身者と最近聞く事がなくなった「沖縄アクターズスクール」の現在をお届けします。
いろは | 20,931 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト