『Deep Love』(ディープ ラブ)女子高生を中心に口コミで話題になった!!
2019年6月1日 更新

『Deep Love』(ディープ ラブ)女子高生を中心に口コミで話題になった!!

Deep Loveシリーズは、Yoshiの個人サイト「ザブン」上で2000年10月から公開し始め、女子高生を中心に口コミで話題となった携帯小説。後に、漫画・映画やテレビドラマ化され更に話題になりました。

6,409 view

Deep Love(ディープ ラブ)

ギャング (2110155)

via ギャング
Deep Loveシリーズは、作者Yoshiさんの個人サイト「ザブン」上で2000年10月から公開し始め、女子高生を中心に口コミで話題になっていったケータイ小説シリーズです。

10代の少女をメインターゲットとして、読者から感想をもらい、読者の実体験を作品の続きのストーリーに取り入れながら執筆した作品で、主に売春・レイプ・妊娠・薬物等の生々しい課題になっています。

※私も全作品読みましたが、奥が深く、過激な内容で、読み終わった後は何とも言えない変な気持ちになったのを覚えています。

Yoshi プロフィール

ご本人のFacebookより

ご本人のFacebookより

本名年齢非公開
職業 ケータイ小説家、作詞家
国籍 日本
活動期間 2000年 - 現在
ジャンル ケータイ小説
代表作 『Deep Loveシリーズ』
『翼の折れた天使たち』
デビュー作 『Deep Love アユの物語』
年齢非公開ですが、予備校の専任教員を35歳の時に脱サラし1年後の2000年1月1日に有限会社ザブンを設立したとされているので、現在は55歳前後だと思われます。

書籍化へ

DeepLove 小説

DeepLove 小説

元々ケータイ小説シリーズでしたが、当時は携帯電話のパケット定額制がなく、
「携帯サイト上で読むとお金がかかるから書籍で出して欲しい」という読者からの要望が沢山あった為、Yoshiさんは書籍版を自費出版しました。
直ぐに10万部を売り上げ後に、スターツ出版から商業出版物として第一巻が出版されて、最終的にはシリーズ累計売り上げが270万部をこえる大ヒットとなりました。

リアルだからヒットした!

 (2110164)

Deep Loveは渋谷周辺で実際に援助交際をする少女達の体験を元にして執筆され女子高生たちの共感を得てヒットしたとも言われています。

また読んだ人によれば「子どもたちが作った子ども向けポルノ小説」という方もいます。
ただYoshiさんの元に読者からの大量のメールが届くほど多くの人の心を動かした作品というのも事実かもしれません。

普通の小説との違い

Deep love 完全版 第2部/Yoshi

Deep love 完全版 第2部/Yoshi

横書きの小説
普通の小説にありがちな漢字が並んだ縦書きではなく、
携帯時代を意識してなのか、文章が横書き。
また表現上の特徴としては、会話文において通常の鉤括弧(「」)と二重鉤括弧(『』)を使い分けることによって話し手を識別しやすいようにされているほか、本文中に山括弧(〈〉)でくくられた状態で地の文から切り離された「作者の声」にあたるものが挿入されています。

同業や評論家からは不評

文芸評論家

文芸評論家

10代の女性を中心に大きな支持を集め書籍も大ヒットしたにもかかわらず、文芸評論家からはほぼ黙殺された状態でした。

書籍『百年の誤読』における岡野宏文と豊崎由美との対談では、『Deep Love 〜アユの物語〜』について、筋が通っていない・括弧書きの記述が説教くさい・内容が浅はか、など毒舌で酷評されています。

文芸評論家の斎藤美奈子も、文芸誌主催の新人文学賞なら1次選考で落選するレベルと辛口に評価する一方、そもそもこの小説は批評など必要としていないのかもしれないと述べている。

数々の辛口の評価に対して、作者のYoshiさんは、ふだん小説を読まない人の興味を惹くことも作り手の使命であり、難解な表現を使って読者に理解してもらえなくなることを避けたのだと述べています。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「特捜戦隊デカレンジャー」で礼紋茉莉花を演じた『木下あゆ美』引退しちゃったの?!

「特捜戦隊デカレンジャー」で礼紋茉莉花を演じた『木下あゆ美』引退しちゃったの?!

「特捜戦隊デカレンジャー」で礼紋茉莉花 / デカイエロー役で知名度をあげ「仮面ライダーW 」でも九条綾役で活躍した木下あゆ美さん。最近テレビで見かけなくなり『引退したんじゃなかったっけ?』なんていう声も挙がっています。真相はどうなのでしょうか?
ギャング | 10,775 view
今や実業家のやり手に!ドラマ「キッズ・ウォー」でイジメッ子役で注目を集めた『高橋祐月』!!

今や実業家のやり手に!ドラマ「キッズ・ウォー」でイジメッ子役で注目を集めた『高橋祐月』!!

1999年NHK朝の連続テレビ小説『すずらん』で300人の中から選ばれ女優デビューし、人気昼ドラ「キッズ・ウォー3 」では井上真央さんと戦ういじめっ子役で注目を集めた高橋祐月さん。現在は手広く実業家・経営者として活躍していると言う・・・。
ギャング | 901 view
【訃報】作家・森村誠一さん死去。「人間の証明」「野性の証明」など

【訃報】作家・森村誠一さん死去。「人間の証明」「野性の証明」など

小説「人間の証明」などの作品で知られる作家・森村誠一(もりむら せいいち)さんが24日、肺炎のため東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。90歳でした。
隣人速報 | 242 view
ミレニアム直前を思い出す!?1999年に流行った音楽や映画

ミレニアム直前を思い出す!?1999年に流行った音楽や映画

世紀末には騒乱のイメージがありますが、1999年は100年単位の世紀末どころか、1000年紀の終わりにあたっていましたよね。ノストラダムスの大予言など何かが起こりそうな雰囲気を醸し出していました。そんな1999年は新しい1000年紀を迎えるための、音楽や映画などいつもとは違う流行が起きていましたよね。今回はそんな1999年に流行ったミレニアムに関連した音楽や映画をご紹介します。
そうすけ | 364 view
携帯電話サービスTu-Kaのイメージキャラクター「浜崎あゆみ」を始め豪華キャストもCMに出演していた

携帯電話サービスTu-Kaのイメージキャラクター「浜崎あゆみ」を始め豪華キャストもCMに出演していた

今や老若男女問わず持っている携帯電話ですが、90年代に存在した「Tu-Ka」という携帯電話ブランドをご存知でしょうか?浜崎あゆみさんが出演するツーカーのCMは、大変思い出深いです。歴代CMキャラクターには他にも豪華な方たちが抜擢されていました。今回は、浜崎あゆみさんのツーカー集を始め、あの豪華キャストも出演されていたCMをまとめました。
あやおよ | 4,096 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト