2017年3月19日 更新

『ぬ~ぼ~』キャラが人気でアニメ化・ゲーム化もされた森永製菓のエアインチョコ

1988年に発売開始された森永製菓のエアインチョコ『ぬ~ぼ~』。 愛らしい同名のキャラクターは人気を博し、ゲームやアニメにもなった。 そんな『ぬ~ぼ~』の懐かしいCMや現在の販売活動について紹介。

1,435 view

1988年に発売開始された森永製菓のエアインチョコ『ぬ~ぼ~』

森永はチョコレートの中に多量の空気を含ませて口当たりを軽くしたエアインチョコ『スプーナ』を1986年から発売しており、その技術を活かしてスプーナよりさらに空気を多く含ませた軽い食感のチョコレートをパリッとしたもなかの皮で包んだスナック感覚の菓子『ぬ~ぼ~』を開発した。
森永製菓『ぬ~ぼ~』

森永製菓『ぬ~ぼ~』

発売当初の価格は50円。
ふわふわした独特の食感と手頃な価格で多くの子供たちに愛された。

いちご味・プリン味・ヨーグルトなど味のバリエーションが増え、ホイップチョコを使ったアイス『ぬ~ぼ~コーン』や、『ぬ~ぼ~グミ』などの派生商品も販売された。
森永製菓『スプーナ』

森永製菓『スプーナ』

1986に発売開始。ふんわりとして口の中でシュワーッと溶ける新食感のエアインチョコレート。
『スプーナ』のネーミングはイタリア語のスプーニャ(スポンジの意)からとった造語。

愛らしいキャラクターの『ぬ~ぼ~』の正体は?お化けなの?

謎のキャラクター『ぬ~ぼ~』

謎のキャラクター『ぬ~ぼ~』

商品の名前が『ぬ~ぼ~』と決まった後で、そのイメージに合ったキャラクターとして開発された。
お化けなのか、妖精なのか、なんだかわからない正体不明なデザイン。
現在もその正体が何なのか明確には説明されていない。

森永の公式サイトでは、『のんびり純朴でやさしい心を形にしたキャラクター』との説明があり、『みんなが「ぼ~っとしたいなぁ」「リラックスしたいなぁ」などの「ぬ~ぼ~願望」を感じたときに現れる世界に住んでます。』とのこと。

人気を博し、アニメやゲームにもなったキャラクター『ぬ~ぼ~』

開発当初から、製品、キャラクター、周辺グッズなどへのマルチな展開が意図されていたという。
その狙い通り、商品発売後にはアニメ・ゲーム・絵本、またミュージカルの主人公としても活躍した。

【OVA】ぬ~ぼ~消えたメダル(1990年)

ぬ~ぼ~が主人公のオリジナルビデオアニメ(OVA)。
ぬ~ぼ~村のお祭りの日、パイ食い競争で優勝したぬ~ぼ~は、金メダルをもらう。
だがメダルはどこかへ消えてしまい、ぬ~ぼ~は仲間と共にメダルを探す旅に出るのだった。
ゲームボーイ『ぬ~ぼ~』

ゲームボーイ『ぬ~ぼ~』

「スペランカー」や「スクーン」で有名なメーカー、アイレムから発売されたバズルタイプのアドベンチャーゲーム。
ぬ~ぼ~がある日、目を覚ましたらいきなり無人島にいて、色んな人たちを助けながら自宅を目指して旅を続けるという奇想天外なストーリー。

『ぬ~ぼ~』シリーズのCMキャラクターをつとめた田代まさし・持田真樹

【CM動画】森永製菓『ぬ~ぼ~』田代まさし

CMキャラクターは田代まさし。
田代はパックンチョ、森永ココアなどぬ~ぼ~の他にも森永のCMに起用されていた。

【CM動画】森永製菓『ぬ~ぼ~』田代まさし

田代まさしよりも、キャラクターの「ぬ~ぼ~」を前面に打ち出したCM

【CM動画】森永製菓『ぬ~ぼ~コーン』寝起きドッキリ篇:田代まさし

バラエティ番組『スターどっきり(秘)報告』で有名になった田代まさしの寝起きドッキリを活かしたCM。

【CM動画】森永製菓『ぬ~ぼ~ヨーグルト』田代まさし

【CM動画】森永製菓『チョコUPぬ~ぼ~』持田真樹

持田真樹も「クレープ屋さん」、森永乳業「サンキストレモンウォーター」など複数商品の森永テレビCMに起用されていた。

意外な事実『地獄先生ぬ~べ~』は『地獄先生ぬ~ぼ~』だった。

集英社『週刊少年ジャンプ』で1993年~1999年まで連載され、テレビアニメにもなった人気作品『地獄先生ぬ~べ~』。
読み切り版『地獄先生ぬ~ぼ~』

読み切り版『地獄先生ぬ~ぼ~』

実は、連載開始前に掲載された読み切り版のタイトルは、『地獄先生ぬ~ぼ~』であった。
だが「ぬ~ぼ~」という同音の森永製菓『ぬ~ぼ~』が商標として存在したため、今後アニメ化した時に協賛が森永製菓のライバル企業だった場合にどうなるかなどを考慮し、連載開始の際にタイトルを『地獄先生ぬ~べ~』に変更したのだった。

1996年に販売終了となった森永製菓『ぬ~ぼ~』

アニメやゲームなどにキャラクターが使われるほどの知名度を誇った『ぬ~ぼ~』だったが、次から次へと発売される新商品のお菓子に次第に埋もれ、1996年に販売終了した。
アイス『ぬ~ぼ~コーン』や、『ぬ~ぼ~グミ』などの派生商品も同様に販売を終えている。

森永製菓は同じ内容のチョコレート菓子を『ほわほわチョコ』(1998~2002年)、『くまのプーさんモナカチョコ』(2003~2004年)として販売したがエアインチョコ自体のニーズが無くなったのか、いずれもヒットすることなく短命に終わっている。

商品が無くなってもキャラクターの『ぬ~ぼ~』はバリバリ現役で活躍中

「安全安心、やさしさ、ゆったり」といったコンセプトをもつ『ぬ~ぼ~』は、「人や自然への思いやりの象徴」としていつの時代にも求められる常に新鮮なキャラクターということで、2008年の誕生 20 周年を迎えたのを機に、再登場。

現在キャラクター『ぬ~ぼ~』は株式会社マーランドに管理され、菓子とは独立したキャラクター単体として活躍している。
ぬ〜ぼ〜なこころ│森永製菓

ぬ〜ぼ〜なこころ│森永製菓

『ぬ〜ぼ〜なこころ』は、ゆったりのんびり、ぬ〜ぼ〜な一時をお楽しみいただけるコーナー。 ほのぼの動画、ダウンロードアイテム、ショートストーリー、おもしろ診断などで、あなたの心をちょっとだけ幸せにします。
ぬ~ぼ~なめざまし(iPhoneアプリ)

ぬ~ぼ~なめざまし(iPhoneアプリ)

苦手な朝を快適に迎えたい。めざめのひとときを楽しく過ごしたい。 そんなあなたにはぬ~ぼ~の目覚ましアプリがおすすめ。 アラームが鳴ると始まる「おめざゲーム」をクリアすれば、ぬ~ぼ~の「おめざの一言」があなたを迎えてくれます。
ぬ〜ぼ〜 - クリエイターズスタンプ - LINE S...

ぬ〜ぼ〜 - クリエイターズスタンプ - LINE Store

あの懐かしの『ぬ〜ぼ〜』がLINEスタンプに登場! ほんわか♪ふわふわ♪の〜んびり。。♪ あったか気分でトークを楽しんでね!
ぬ~ぼ~なのんびりショップ

ぬ~ぼ~なのんびりショップ

ぬ~ぼ~ライフをサポートする“ぬ~ぼ~おすすめ様々なアイテム“の販売コーナー。
ぬいぐるみ・Tシャツ・マグカップなど多くのぬ~ぼ~アイテムが販売されている。
28 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

棒付きキャンディーといえば「チュッパチャプス」、1977年に森永製菓から発売されて今もなお人気のキャンディーです。

棒付きキャンディーといえば「チュッパチャプス」、1977年に森永製菓から発売されて今もなお人気のキャンディーです。

「チュッパチャプス」子供の頃に好きだった人多いのではないでしょうか。「30分30円」なんてフレーズも懐かしく、放課後に友達と遊ぶときチュッパチャプスなめながら出掛けたことありませんか?世界中で愛されているスペイン生まれのチュッパチャプスについて振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 3,093 view
『ぬ〜ぼ〜(森永製菓)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.60

『ぬ〜ぼ〜(森永製菓)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.60

イラストレーター沼田健さんによる『昭和あるある』4コマ漫画! 懐かしいエピソードに共感して楽しんでもらうもよし、一人でノシタルジーに浸るもよし、あの頃昭和へプレイバック!!今回は懐かしのお菓子。フワフワ触感のチョコレート!新企画ノスタルジー短歌がスタート??
沼田健 | 566 view
森永製菓、50周年記念でとんでもない大きさのチョコボールを発売してしまう!!

森永製菓、50周年記念でとんでもない大きさのチョコボールを発売してしまう!!

ミドル世代にはおなじみのチョコレート菓子、森永の「チョコボール」。今年で50周年を迎えます。それを記念してなんと通常の50倍の大きさのチョコボールが発売になります!たらふく食べたい方は要チェック!
隣人速報 | 1,219 view
「オレオ」約3ミリの薄型になって発売!パリッとした新食感が味わえる!!

「オレオ」約3ミリの薄型になって発売!パリッとした新食感が味わえる!!

モンデリーズ・ジャパンは、「オレオ」の日本生誕30周年を記念して、約3ミリの薄型オレオ「オレオ クリスピー バニラムース」と「オレオ クリスピー ティラミス」を本日より発売した。
red | 1,477 view
ベビースターラーメンのキャラクターが年内で引退!べイちゃんとビーちゃん28年間お疲れ様!

ベビースターラーメンのキャラクターが年内で引退!べイちゃんとビーちゃん28年間お疲れ様!

大人にも子供にも絶大な人気を誇る「株式会社おやつカンパニー」の大ヒット商品「ベビースター」のキャラクター、ベイちゃんとビーちゃんが、2016年12月をもって引退することが分かった。1988年からキャラクターを担当してきた。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト