【PR】映画「東京オリンピック」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!
2022年6月20日 更新

【PR】映画「東京オリンピック」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『東京オリンピック』は、1965年公開の日本映画。1964年の東京オリンピックの公式記録映画。総監督は市川崑。監督に渋谷昶子、安岡章太郎、細江英公、脚本を市川崑、和田夏十、白坂依志夫、谷川俊太郎が務めたこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。

72 view

1965年公開の日本映画「東京オリンピック」

『東京オリンピック』は、1965年公開の日本映画です。1964年の東京オリンピックの公式記録映画で、総監督を市川崑が務めています。
もともとは黒澤明に依頼する予定だったそうですが、黒澤側の提示した予算5億2千万円の半分しか予算がないために監督選びが難航し、結果スポーツに全く関心のなかった市川崑が就任することに。監督にバレーボールの渋谷昶子、体操の安岡章太郎、細江英公、脚本を市川崑、和田夏十、白坂依志夫、詩人の谷川俊太郎が担当しています。
映画の主役は東京という都市そのものと考え、開催前から開発で変わっていく東京の街並を撮り、競技中だけでなくその前後も撮影、選手の汗や鼓動を望遠カメラで撮ったり、観戦し試合に一喜一憂する観客たちも撮るなどの手法を取り、自分自身が五輪やスポーツに疎いからこそ、スポーツファンだけを喜ばす映画にはしない、というポリシーで制作を行いました。その結果、競技者とともに観戦者を、勝者とともに敗者を描くなど、従来の「記録映画」とは全く性質の異なる作品となっています。
このことは「記録か芸術か」という大論争に発展しましたが、その後のドキュメンタリーの流れを大きく変えてしまうほど、国内外に多大な影響を与えた記録映画として評価された作品です。
カンヌ国際映画祭批評家賞など多くの国内外の賞を受賞しています。
東京オリンピック

東京オリンピック

映画「東京オリンピック」のあらすじ

あらすじはありません。あらすじというよりは、1964年東京オリンピックの聖火リレーから始めて、選手入場→開会式→2週間の競技実施→閉会式という流れの中で、トピックとなる競技やアスリートたち、特にマラソンのアベベや円谷、「東洋の魔女」と呼ばれた日本女子バレーチーム、100メートルのヘイズ、81メートル障害の依田、体操のチャスラフスカなどの映像を中心に構成して制作されています。

映画「東京オリンピック」の見どころ

たとえば現代で、なんらかのドキュメンタリー番組を見るとき、ただ淡々と撮った映像を流すのではなく、いろいろなアングルで撮ったり、スローモーションにしてみたり、フェードをかけたり・・・そういうものを違和感なく見ていますよね。その「撮り方」をドキュメンタリーに起用した始まりの映画がこの作品です。ただのニュース映像でない、観る人の心に迫る「ドキュメント」としての映像は、リアルタイムで一喜一憂した思い出や、その時の空気感をはらんで大きな感動を呼び起こします。芸術、というよりもエンターテインメントとして、この映画は大きな役割をはたした作品と言えるのではないでしょうか。

映画「東京オリンピック」をフルで視聴可能な動画配信サービス

「東京オリンピック」はU-NEXT・music.jpの2社でオトクに視聴出来ますね。
無料期間やポイント特典など、それぞれに特長がありますので、以下に詳細を説明します。

① U-NEXT

U-NEXTの特長はなんといっても220,000 本以上が見放題な点でしょう。最新レンタル作品も充実、マンガも揃っていて、動画も書籍もU-NEXTひとつでOK。
映画、ドラマ、アニメはもちろん、マンガ、ラノベ、書籍、雑誌も豊富なラインアップで、時間がいくらあっても足りなくなる充実っぷりです。

毎月もらえる1,200ポイントも強力です。最新映画のレンタルやマンガの購入に使える+最大90日間に持ち越すこともできるので、お好きな作品が出るまでじっくり待つことが出来ます。

解約はいつでもOKという点も非常に安心。無料トライアル期間中の解約の場合、月額料金は発生しませんので安心してお試しいただけますよ。
無料トライアル31日間
無料トライアル後の月額料金2,189円(税込)
毎月もらえるU-NEXTポイント1,200円分
同時視聴アカウント数4
ポイント還元最大40% ※詳細は確認下さい
見放題作品220,000本以上
ポイント(レンタル)作品20,000本以上
無料マンガ5,000冊以上

② music.jp

music.jpといえば、ガラケー時代からおなじみのエムティーアイ社が運営し続ける音楽配信サービスですよね。着うた、着うたフル、着メロと、時代ごとに配信サービスを提供し続けて、いまや音楽の他、映画もマンガも提供しています。総作品数は圧巻の835万点以上!music.jpに入っておけば、どんなジャンルのエンタメサービスでも手に入りますよ。
【特長①】月額1,958円分のポイント+毎月3,000円分のポイントプレゼント!
【特長②】30日間無料で楽しめる!
【特長③】映画に音楽、マンガまで、なんと835万点以上の作品が楽しめます。
【特長④】music.jpは他社よりもポイントの還元率が高い!
【特長⑤】無料の専用アプリに作品をDL!データ通信料を気にせず楽しめます。
【特長⑥】当然、マルチデバイスだからいつでもどこでも楽しめます。
【特長⑦】人気のドラマや映画に使える限定割引クーポンを毎月配布中!

お好きな動画配信サービスを選んで視聴してみましょう♪

それぞれの動画配信サービスの特長をみて、ご自身にあったサービスは見つかりましたか?
試したいサービスが決まったら、さっそく視聴してみましょう。

もちろんAmazonでも観れますよ♪

Amazon.co.jp: 東京オリンピックを観る | Prime Video

400
1964年10月10日から24日まで開催された東京オリンピックの全貌を収めた巨匠・市川崑監督による長編記録映画。望遠レンズを駆使した103台のカメラで、競技の勝負より選手の表情や動作を追い、日本映画史上空前の興行記録を打ち立てた。マラソンのアベベ、円谷、「東洋の魔女」と呼ばれた日本女子バレーチーム、100メートルのヘイズ、81メートル障害の依田、体操のチャスラフスカなどの名選手を捉えた感動の映像は必見。最高のスタッフ、技術により制作された記録映画史に残る傑作。カンヌ映画祭国際批評家賞受賞。(C)公益財団法人 日本オリンピック委員会

「東京オリンピック」の関連記事が読みたい方へ

27 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

裸足のランナー、アベベ・ビキラが裸足で走ったのは偶然の出来事だった

裸足のランナー、アベベ・ビキラが裸足で走ったのは偶然の出来事だった

東京オリンピック世代なら、誰もが知っているアベベ・ビキラ。エチオピア出身の陸上選手ですよね。オリンピックのマラソン種目で史上初の2大会連続優勝を果たし、2個の金メダルを獲得しました。サハラ以南のアフリカ出身者では、初めてのオリンピック金メダル獲得者でもあるんですよ。
五百井飛鳥 | 300 view
市川崑と夫人であり名脚本家の和田夏十との唯一の共著が復刻!新発掘資料を満載して電子書籍化!

市川崑と夫人であり名脚本家の和田夏十との唯一の共著が復刻!新発掘資料を満載して電子書籍化!

2022年8月30日に『成城町271番地 ある映画作家のたわごと』(市川崑・和田夏十 著)が電子書籍化され、配信が開始されます。巨匠・市川崑の著者情報もお伝えします。
【PR】映画「ドクトル・ジバゴ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「ドクトル・ジバゴ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『ドクトル・ジバゴ』は、1965年のアメリカ・イタリアの恋愛ドラマ映画。原作ボリス・パステルナーク、監督デヴィッド・リーン。オマー・シャリフ、ジュリー・クリスティ、ジェラルディン・チャップリンらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
【PR】映画「細雪」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「細雪」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『細雪』は、1983年公開の日本映画。監督市川崑、脚本日高真也と市川崑。原作谷崎潤一郎。吉永小百合、佐久間良子、古手川祐子、石坂浩二、岸恵子らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
【PR】映画「ビルマの竪琴」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「ビルマの竪琴」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『ビルマの竪琴』は1985年公開の日本映画。監督市川崑、脚本和田夏十。らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト