裸足のランナー、アベベ・ビキラが裸足で走ったのは偶然の出来事だった
2022年11月26日 更新

裸足のランナー、アベベ・ビキラが裸足で走ったのは偶然の出来事だった

東京オリンピック世代なら、誰もが知っているアベベ・ビキラ。エチオピア出身の陸上選手ですよね。オリンピックのマラソン種目で史上初の2大会連続優勝を果たし、2個の金メダルを獲得しました。サハラ以南のアフリカ出身者では、初めてのオリンピック金メダル獲得者でもあるんですよ。

303 view

世界を震撼させた裸足のランナー

アベベ・ビキラ - Wikipedia (2479232)

アベベ・ビキラは、長い歴史を誇るマラソン界で大きな足跡を残したランナーです。そのアベベ・ビキラの登場に、世界の陸上ファンは驚愕したのです。まさしくマラソン競技に新たな時代を開いたランナーといえるでしょう。ローマと東京の二度に渡るオリンピックで見せたその走りは、今でも時を超えて輝き続けているのです。

時は1960年9月10日、ローマオリンピックで行われたマラソン競技、今まさにフィナーレを迎えようとしていたのです。コンスタンティヌス凱旋門に設けられたゴールの仮設スタンドには、多くの観客が待ち構えていました。そこに暗闇のアッピア街道から登場したのが、ゼッケン番号11のランナー。照明の輪の中を淡々と走るランナーには、拍手や歓声はまばらだったと伝えられています。

それは全くの無名で、まさにダークホースだったアフリカ選手だったのです。この予想外の快挙に、観客は拍手も忘れてただ目を見張るばかりだったのでしょうか。とはいえアベベ・ビキラの快走は、それほどまでに衝撃的だったということでしょう。そのうえに、このアフリカ選手が裸足で走っていたということも、衝撃を大きくしたに違いありません。

アベベが裸足で走ったわけ

アベベ・ビキラ - Wikipedia (2479233)

そして2年後の1964年東京大会、アベベは期待通りの快走を見せ優勝。見事オリンピックで2連覇をしたのでした。このエチオピアのランナーは、前回のローマ大会も裸足で走って優勝し世界を驚愕させたことから、「裸足のランナー」と呼ばれていたのです。

ということで、アベベ・イコール裸足のランナーという先入観が固定していましたが、実際は常にシューズを履かなかったわけではありません。ローマ大会までは、シューズを使って練習をしていたのです。しかしその練習では、10kmほど走ったところで足が痛みはじめペースを落としてしまい、裸足で走ったそうです。

日本の道路を裸足で走るのは危ない

アベベ・ビキラ - Wikipedia (2479234)

そして、「裸足の王者」アベベにシューズを履かせた男がいました。それは日本人の鬼塚喜八郎、今では世界的なスポーツ用品メーカーとなった、アシックスの創業者です。ローマオリンピック後の1961年6月15日、アベベを訪ねた鬼塚は、アベベのために作ったシューズを提供するために来たと伝え、このシューズを履いてぜひ優勝して欲しいといったのです。しかしこの鬼塚の行為も、アベベはすんなりと受け入れませんでした。

ところが断られても鬼塚はねばります。まだそんなに整備されてなかった日本の道路事情を説明し、裸足では危険だと言ったのです。裸足にこだわるアベベでしたが、コーチのニスカネンが間に入り試しに履いてみることに。実はニスカネンは、裸足に限界を感じていたそうで、シューズ導入も検討していたのでした。

その時鬼塚は、「白いオニツカタイガー」を渡します。このオニツカタイガーとは、まさに鬼塚シューズのブランド第1号だったのでした。そしてアベベは、毎日マラソンでも堂々と優勝しますが、その時鬼塚シューズは履いていませんでした。

企業力の差

 (2479237)

シューズを使うようになったアベベですが、東京オリンピックなどのその後の試合で、アベベが鬼塚シューズを履くことはなかったようです。実は履いていたのはプーマ製のシューズだったのです。当時はまだ、アマチュア規定が厳しい時代、金品の授受など論外でした。鬼塚自身も、良いものを提供すれば選手は履いてくれると考えていたのでしょう。しかし、世界はすでに契約社会に変貌していたのでした。

この時点で、プーマ社はアベベに高額な金額を提示していました。東京大会前にすでに契約していたのです。すでに世界的な企業だったプーマと、ようやく世界ブランドになりかけていた「オニツカタイガー」、企業力の差がでたのでしょうね。

それでも、鬼塚の名誉と誇りのために言うとすれば、わざわざアベベの宿舎を訪れ、熱心にシューズの利用をすすめた鬼塚の熱意は覆ることはありません。
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

TV視聴率で未だに記録が破られてない’64東京オリンピック女子バレーボール試合は伝説中の伝説だ!!

TV視聴率で未だに記録が破られてない’64東京オリンピック女子バレーボール試合は伝説中の伝説だ!!

’64東京オリンピックをテレビも含めて、その時に自分の目で見た世代の人々に、何が印象に残っているかと尋ねれば、一つは柔道無差別級でオランダのヘーシンクが圧倒的な力で日本の神永を寝技でねじ伏せ、一本勝ちを収めたことと、もう一つは当時、女子バレーボール界で絶対的な強さを誇ったソ連チームを撃破し金メダルを奪取した「東洋の魔女」こと日本女子バレーボールチームのことであろう。今回は’64東京オリンピックの日本女子バレーボールについてスポットライトをあてることにしよう!!
「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」が発売決定!1964年の五輪を舞台にしたレトロゲームも収録!

「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」が発売決定!1964年の五輪を舞台にしたレトロゲームも収録!

来年開催される東京オリンピック2020の公式ビデオゲームとして、Nintendo Switchより「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」が発売されることが決定しました。発売予定日は11月1日。
隣人速報 | 792 view
しくじり先生に出演した瀬古利彦氏「全裸の女性に見とれて」大ケガを初告白!ロス五輪の金メダルが儚く散った!

しくじり先生に出演した瀬古利彦氏「全裸の女性に見とれて」大ケガを初告白!ロス五輪の金メダルが儚く散った!

男子マラソンの元五輪代表で、日本陸連の長距離・マラソン強化戦略プロジェクトのリーダーを務める瀬古利彦氏が、今週放送された「しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間SP」に出演し、1984年のロサンゼルス五輪でのしくじりを初告白した。
男子バレーの日本代表監督が90年代のスーパーエース・中垣内氏に決定!女子は中田久美氏!

男子バレーの日本代表監督が90年代のスーパーエース・中垣内氏に決定!女子は中田久美氏!

日本バレーボール協会は都内で理事会を開き、次期日本代表監督に男子が元代表ウィングスパイカーでVプレミアリーグ男子堺の中垣内祐一部長(48)、女子が元代表セッターで同女子久光製薬の中田久美監督(51)に選出したと発表した。
東京オリンピック(1964年10月10日)開催の年は色々熱かった!

東京オリンピック(1964年10月10日)開催の年は色々熱かった!

東京オリンピックが開催された1964年は、東海道新幹線「超特急ひかり号」開通(1964年10月1日)などエポックメイキングな出来事や忍者ブームや切手ブームなど流行が生まれた熱い年でした。キングギドラが初登場した年でもありました。おさらいしてみましょう。東京オリンピック時に忍者ブーム・忍者ごっこが大流行していたため、「ジャパン=忍者」という外国人の古典的な日本イメージが出来上がったのでしょう。
トントン | 6,580 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト