ちびまる子ちゃんより面白いかも?シュールなほのぼの哲学アニメ・さくらももこ劇場 コジコジ
2015年12月8日 更新

ちびまる子ちゃんより面白いかも?シュールなほのぼの哲学アニメ・さくらももこ劇場 コジコジ

現在もヴィレヴァンで単独コーナーが作られているほど根強い人気を誇る「さくらももこ劇場 コジコジ」。1997年から放送され、可愛らしいメルヘンの国を舞台に独創的でシュールなキャラが大活躍して子供だけでなくサブカル好きの大人も虜にさせたアニメです。ここではそんな「さくらももこ劇場 コジコジ」について振り返ってみました。

37,467 view

「さくらももこ劇場 コジコジ」とは?

 (1526756)

『コジコジ』 (COJI-COJI) は、さくらももこによる日本の漫画作品。また、それを原作としたテレビアニメ、ゲームソフト。タイトルは『さくらももこ劇場 コジコジ』としてTBSほかで1997年10月4日から1999年9月25日の毎週土曜日17時30分から18時00分にかけて放送されていた。

全100話に加えて正月スペシャル(1999年1月2日、60分)があった。制作は「ちびまる子ちゃん」同様日本アニメーション。
メルヘンであると同時にナンセンスなギャグ漫画、という新しいジャンルの開拓に挑戦した作品。さくらももこ独特のシュールさが濃厚に出た作風である。

主にメルヘンの国を舞台にコジコジとそこの住人たちが繰り広げる日常生活を描いている。対象年齢層が絞られていないため、成人向けな描写は避けられている一方、極めてシュールで不条理な内容も含んでおり、子供には理解し難い話も混ざる。

「さくらももこ劇場 コジコジ」のあらすじ

 (1526808)

舞台は人間界で愛されるキャラクターになるべく色んなキャラが日々を過ごしているメルヘンの国。メルヘンの国は自然が豊かな美しい国で、コジコジは毎日空中を飛びながら散歩したり遊んだりしています。コジコジは3年も学校に通っているのにまったく勉強ができません。メルヘンの国の住人は人間を楽しませる使命があるのだと力説する先生に対してコジコジは「勉強っていうの一回もやったことないよ」とのんきに返すのでした。

テストで28点を取ってしまい落ち込んでいる次郎くんに対してコジコジは0点どころか名前を間違えて-5点をとっており、放課後先生にお説教されます。「遊んで食べて寝てちゃダメ? 盗みや殺しやサギなんかしてないよ 遊んで食べて寝てるだけだよ なんで悪いの?」とまったく反省の様子がないコジコジ。「君は偉くなりたくないのか?将来、一体何になりたいんだ?」という先生の問いに「コジコジは、生まれた時からずっと将来も、コジコジはコジコジだよ。」と真理を突いた返事で返すのでした。
3年インコ組(セキセイ)にいるコジコジのクラスには半魚鳥の次郎くんや太陽の城の王様ゲラン、興奮すると頭のお茶が沸騰するやかんくんなど個性的な仲間がいっぱい。とんちんかんな発言で仲間を呆れさせることも多いコジコジですが、時には心理を突いた哲学的な発言で周りを驚かせるのでした。
 (1526809)

楽天家でかわいいコジコジはもちろん、コジコジを取り巻くサブキャラ達もどこか人間臭いところがあって魅力的です。基本はシュールでナンセンスなギャグですが、下ネタやブラックなギャグもあって大人でも楽しめる面白さでした。個人的には次郎くんのツッコミのボキャブラリーが秀逸で、下手な漫才を見るより笑えてお気に入りでした。

個性豊かなキャラクター

コジコジ

コジコジ

この物語の主人公。
年齢も性別も不明の謎の宇宙生命体。自由奔放な楽天家で、毎日のんきに遊んだりお菓子を食べたりとマイペースに過ごしている。とぼけた発言でよくつっこまれているが、超人的な能力を持っていたり、時に哲学的な言葉を発したりして感心されることも。
次郎

次郎

コジコジの親友。
学校ではコジコジの隣の席に座っており、よくコジコジにツッコミを入れる。鳥と魚の混血である「半魚鳥」だが、飛ぶこともできないし泳ぐこともできない。
だらしない性格で、口うるさい母親が苦手。
コロ助

コロ助

次郎の親友。
雪だるまの精なのに暖かいところが好きで、冬の人間界にはめったに行く事がない。好色で下ネタといい女が大好きだが情に厚く、男らしいところも。
ゲランとドーデス

ゲランとドーデス

太陽の城の王様で、クラスのリーダー的存在のゲラン(左)。わがままで子供っぽい性格で、お人よしなため騙されやすいところがある。

雷の城の王様で、ゲランとはよく行動を共にしているがクールでシニカルな性格のドーデス(右)。ゲランとは対照的に紳士的で落ち着いた性格。
ハレハレ君とジョニー

ハレハレ君とジョニー

博識だが照れ屋で口下手なお天気の神様・ハレハレ君(左)。照れると口をモゴモゴさせる癖がある。ジョニーに対して友情を超えた感情を抱いている。

ハレハレ君の「友達がほしい」という願いを叶える為に、人間界から記憶を消されてメルヘンの国に連れてこられてしまったジョニー(中央)。たまに記憶を取り戻しそうになってトランス状態に陥る。
カメ吉とやかん君

カメ吉とやかん君

筋肉質でおっとりした性格のカメの精・カメ吉(左)。やかん君が沸かすお茶をこよなく愛し、欠かさずに呑んでいる。怒りが爆発すると必殺技「カメの思い出」を発動する。

頭がやかんで体が人間という、「やかん人間」のやかん君(右)。内気だが興奮しやすく落ち込みやすい性格。興奮するとやかんのお茶が沸騰し、落ち込んだときには冷たいお茶が出る。
49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

さくらももこ初の伝記『さくらももこのことばと人生』が好評発売中!「さくらももこ展」などのイベントも開催!!

さくらももこ初の伝記『さくらももこのことばと人生』が好評発売中!「さくらももこ展」などのイベントも開催!!

『ちびまる子ちゃん』『コジコジ』など、大人から子どもまで誰からも愛される漫画を生み出したさくらももこ初の伝記『さくらももこのことばと人生』が現在好評発売中となっています。価格は1760円(税込)。
隣人速報 | 333 view
キートン山田(75)、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」を卒業。最後のナレーション収録を終える。

キートン山田(75)、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」を卒業。最後のナレーション収録を終える。

フジテレビ系列で放送中の人気アニメ「ちびまる子ちゃん」でナレーションを担当する声優・キートン山田(75)が、3月28日放送分をもって同番組のナレーションを卒業します。先日最後の収録が行われ、1990年の放送開始から31年間に及ぶナレーション生活を締め括りました。
隣人速報 | 1,483 view
ちびまる子ちゃん「10週連続さくらももこ脚本祭り」開始へ!アニメ用書き下ろしを放送!!

ちびまる子ちゃん「10週連続さくらももこ脚本祭り」開始へ!アニメ用書き下ろしを放送!!

2020年1月にアニメ化30周年を迎え、5月3日から6月14日にかけて「春のさくらももこ祭り」と題し過去の作品の再放送を行っていた「ちびまる子ちゃん」が、6月21日から新作の放送を再開することが明らかとなりました。
隣人速報 | 652 view
ちびまる子ちゃんの新作がりぼんに掲載決定!今国民的アニメの部屋の間取りも話題に!

ちびまる子ちゃんの新作がりぼんに掲載決定!今国民的アニメの部屋の間取りも話題に!

2018年に亡くなった、さくらももこの代表作として名高い漫画「ちびまる子ちゃん」の新作「ちびまる子ちゃん ハロウィンパーティーをやろうの巻」が、少女漫画雑誌「りぼん」11月号(10月3日発売)に掲載されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 786 view
【訃報】さくらももこさんが「ちびまる子ちゃん」以外に遺した名作の数々を振り返る!

【訃報】さくらももこさんが「ちびまる子ちゃん」以外に遺した名作の数々を振り返る!

国民的漫画・アニメ「ちびまる子ちゃん」の作者・さくらももこさんが、乳がんのため8月15日に亡くなっていたことが明らかとなりました。53歳でした。この記事ではさくらさんのご冥福を祈るとともに「ちびまる子ちゃん」以外での彼女の活躍を振り返ります。
隣人速報 | 3,780 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト