17歳でレイプ・妊娠・出産!衝撃的な物語を杉浦幸が熱演した「このこ誰の子」
2017年1月26日 更新

17歳でレイプ・妊娠・出産!衝撃的な物語を杉浦幸が熱演した「このこ誰の子」

津雲むつみ原作「彩りのころ」のドラマ化と聞いて、「え?あれをアイドルが演るの!?」と驚きました。高校2年生の主人公が学校の部室でレイプされ望まれぬ子を産むという衝撃的ストーリー、そのヒロインを、当時人気絶頂のアイドル杉浦幸が体当たりで熱演しました。

54,119 view

「このこ誰の子」とは?

このこ誰の子?: 夜明けのプッシー・キャット (1703303)

『このこ誰の子?』(このこだれのこ)は、1986年10月22日から1987年3月25日まで、大映テレビ制作・フジテレビ系列で毎週水曜日20:00~20:54に放送された学園ドラマである。
原作は週刊セブンティーンに連載されていた津雲むつみの『彩りのころ』。全22話。杉浦幸主演のテレビドラマの時間枠としては2作目。

原作は漫画「彩りのころ」

ヤフオク! - br_gm_bk_yo_dtさんの出品リスト (1703301)

週刊セブンティーンで連載されていた「彩のころ」は、そのショッキングな内容から、問題作として爆発的な人気、注目を集めていました。まだ小学生だった私には、難しい描写(特にレイプシーン)が多かったのですが、連載終了から数年が経ちドラマ化されると、なるほど!と謎が解けたりして・・・。個人的にも思い出深い作品です。
“あなたの子は誰の子ですか?”
あまりにもショッキングなテーマ。あまりにもエキサイティングな展開。こんな問題作を「学園ドラマ」と呼んでいいのだろうか。 (番組宣伝資料より)

冒頭の来宮良子のナレーションがまた、最高でした!

神はこの世に生まれた全ての生を嘉(よみ)し給うか…。 この物語は、愛の神に心を委ね、生きる事への苛酷な挑戦を試みた一少女の、愛のロマンである。

このこ誰の子? OP - YouTube

椎名恵『悲しみは続かない』 音割れてます、観られればいいという方向け
出典 youtu.be
大映ドラマのナレーションは、私的には来宮良子推し!「ヤヌスの鏡」や「花嫁衣裳は誰が着る」で、耳になれてきていたので、「このこ誰の子」でもスンナリ。

メインキャスト

杉浦葵(すぎうら あおい) 杉浦幸

このこ誰の子? OP - YouTube (1703314)

高校2年生。柔道部のマネージャーをしている明るく、どこにでもいるような高校生。幼なじみの宗次郎とは友達以上、恋人未満的な仲。家族ぐるみで仲良くしていて、学校でも公認のカップルだった・・・。

進藤宗次郎(しんどう そうじろう) 岡本健一

画面の中の手芸|お茶日和 (1703316)

出典 ameblo.jp
葵の幼なじみでクラスメートで柔道部に所属。甘ったれなところもあるが、どんな状況になっても葵を愛していく覚悟。(覚悟がちょいちょい、揺らぐ時もある・・・。)

朝比奈拓也(あさひな たくや)保阪尚輝

このこ誰の子?: 夜明けのプッシー・キャット (1703317)

48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

別人?!長渕のヤセっぽっちぶりに仰天!毎回笑って泣いた「親子ゲーム」

別人?!長渕のヤセっぽっちぶりに仰天!毎回笑って泣いた「親子ゲーム」

長渕剛の連続ドラマ主演3作目にあたる「親子ゲーム」。下町を舞台に繰り広げられる、親に捨てられた少年マリオと元暴走族のラーメン店の店主、保と恋人・加代の同居生活で起こる騒動・人情劇を毎回涙腺を刺激されながら楽しみに観ていました。
けん | 26,352 view
破天荒すぎるでしょ!「お坊っチャマにはわかるまい!」

破天荒すぎるでしょ!「お坊っチャマにはわかるまい!」

高校の同級生が5年ぶりに再会し、憧れの女性をめぐって巻き起こす騒動に毎回笑い、男同士の友情にホロリとするシーンもあった、とんねるず主演の「お坊っチャマにはわかるまい!」を、懐かしく振り返ります。
けん | 7,752 view
ジャニーズ主演ドラマのはしり「サーティーン・ボーイ」に主演の80年代のファッショニスタの岡本健一にあこがれた

ジャニーズ主演ドラマのはしり「サーティーン・ボーイ」に主演の80年代のファッショニスタの岡本健一にあこがれた

歌番組がまだ多かった頃、ジャニーズアイドルは歌手活動がメインでドラマは主流ではありませんでした。岡本健一さんはそういう時代にドラマでも活躍した人でした。
ガンモ | 15,371 view
この曲がバブル景気突入の合図だった?!【シブがき隊】の「千夜一夜キッス倶楽部」聴き直そう!

この曲がバブル景気突入の合図だった?!【シブがき隊】の「千夜一夜キッス倶楽部」聴き直そう!

バブル景気に突入する頃、この「千夜一夜キッス倶楽部」はリリースされました。この曲がリリースされた1986年は【シブがき隊】が大活躍しています!そんな「千夜一夜キッス倶楽部」を聴き直してみましょう(^^)/
つきねこ | 1,741 view
夏の終わりに聴きたい【オメガトライブ】の名曲「Super Chance」

夏の終わりに聴きたい【オメガトライブ】の名曲「Super Chance」

1986年にリリースされた【オメガトライブ】の「Super Chance」は、夏の終わりにピッタリな名曲です。オメガトライブの粋なサウンドに、カルロス・トシキの甘い歌声が絶妙にマッチしています。
つきねこ | 642 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト