OVA【プロジェクトA子3シンデレラ❤ラブソディ】シリーズ初のラブコメ展開が面白い!
2021年7月2日 更新

OVA【プロジェクトA子3シンデレラ❤ラブソディ】シリーズ初のラブコメ展開が面白い!

A子・B子・C子と三人の美少女の活躍を、ギャグ・パロディといった要素を全面に押し出して描いた『プロジェクトA子』シリーズ。サブタイトルにもある通り、三作目にして初のラブコメ展開を迎えるのも面白いです。OVA『プロジェクトA子3シンデレラ❤ラブソディ』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

178 view

『プロジェクトA子』とは?

『プロジェクトA子』

『プロジェクトA子』

原作:西島克彦
制作:創映新社
配給:松竹富士
公開:1986年
本編:約82分
『プロジェクトA子』(プロジェクトエーこ)は、創映新社製作のアニメ映画。1986年6月21日に松竹富士系にて公開された。
この続編として制作されたOVA作品が『プロジェクトA子2大徳寺財閥の陰謀』。
OVA作品『プロジェクトA子2大徳寺財閥の陰謀』

OVA作品『プロジェクトA子2大徳寺財閥の陰謀』

原作:西島克彦など
制作:創映新社
   A.P.P.P.
   ポニー
発売:1987年
本編:約60分
1987年5月17日発売。LD版はアナログオーディオに本編音声、デジタルオーディオにオリジナルサウンドトラック(市販されたCD未収録曲含む)が収録されたデュアルディスク仕様。
そして、今回の記事でご紹介させていただくのが、シリーズ三作目となるOVA作品『プロジェクトA子3シンデレラ❤ラブソディ』です。
OVA作品『プロジェクトA子3シンデレラ❤ラブソディ』

OVA作品『プロジェクトA子3シンデレラ❤ラブソディ』

原作:西島克彦など
制作:スタジオ・ファンタジア
   創映新社
   ポニーキャニオン
発売:1988年
本編:約60分
1988年6月21日発売。創映新社繋がりからか、レモンエンジェルがゲスト出演(声もオリジナルキャスト)している。また原画で大張正己が参加。梅津泰臣を彷彿とさせるオープニングアニメは二村秀樹が担当。

OVA『プロジェクトA子3シンデレラ❤ラブソディ』の本編動画・ストーリー

大徳寺財閥による宇宙船の乗っ取りも失敗に終わり、異星人たちは宇宙船を娯楽施設として運営することで商売は繁盛していました。グラビトン学園も日常を取り戻し、A子たちの学園生活は春休みを迎えます。

精神的にも成長したA子は女性としてファッションに興味をもつようになり、街でショッピングをするも、その値段の高さにビックリ。お小遣いでは服も買えないと考えたA子は春休み期間を利用してアルバイトを始めるのでした。
そんなとき、A子とC子は結城桂(Kくん)というイケメン青年に出会い、A子はKくんに一目惚れをしてしまいます。春休み中もA子とC子の生活を伺っていたB子も、Kくんの存在を知り、彼の格好良さの前にその虜になってしまうのでした。しかし、Kくんの意中の相手は、自分には全く関心を示そうとしないC子でした。
イケメンKくんを巡り、複雑に入り乱れたラブコメ展開は果たしてどのような結末を迎えるのでしょうか…

OVA『プロジェクトA子3シンデレラ❤ラブソディ』の魅力とは?

これまで色恋沙汰に興味を示さなかったA子たち。
シリーズ三作目にして、年頃の乙女らしくラブコメ展開を迎えるのが『プロジェクトA子3シンデレラ❤ラブソディ』の面白いところだといえるでしょう。そのため、お姫様をつけ狙っていた異星人たちの存在も本作では影を潜めています。
他のアニメ作品をいじるようなパロディ要素も少なくなっています。体力自慢であるA子の女性らしさを全面に押し出した内容は、これまでのギャグ一辺倒のものとは違ったテイストに感じられて新鮮ですね。
それに伴ない、このシリーズではA子たちを巡る関係性も変化しており、C子を手中に収めようとするB子の気持ちも、Kくんに向けられることに。C子の存在感は少し置いてきぼりになり、その疎外感も気の毒に思えてきます。そのような寂しさという要素も、これまでのシリーズにはなかったものですね。
そして、KくんがC子に惚れていることで、決して、C子の存在も放置プレイにはなっておらず、A子・B子の対立構造は変わらず、それぞれの関係性がジャンケンのようになっているところも先の展開を楽しみにさせる構成といえますね。

さらにKくんの声を担当しているのは玄田哲章さん。『ドカベン』の岩鬼正美、『シティーハンター』の海坊主、『ハイスクール!奇面組』の冷越豪など、クセの強いキャラクターを演じるのが得意なベテラン声優です。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト