あの頃聴いてた【PERSONZ】!
2017年1月23日 更新

あの頃聴いてた【PERSONZ】!

1983年結成、1987年メジャーデビューのバンド。TBSドラマ『ママハハ・ブギ』の主題歌「DEAR FRIENDS」のヒットで一気に知名度が上がりました。現在も活動を続けるPERSONZ。懐かしいあの頃の音楽に、今一度浸っちゃいましょう!

17,626 view

PERSONZってどんなバンド?

 (1546511)

1983年結成。当初は女性ボーカリストのJILLとギタリストの本田毅の2人のユニットという色彩が強く、バンド名もNOTHING PERSONALを名乗っていた。その後、元AUTO-MOD(一時並行して在籍)のベーシスト、渡邉貢とドラマーの藤田勉が加わり、1984年にバンド名をPERSONZに改名。新宿LOFTを中心としたライブ活動を展開する。1987年にメジャーデビュー。ドラマ『ママハハ・ブギ』(TBS)の主題歌「DEAR FRIENDS」や、オリコンチャートNo.1アルバム『DREAMERS ONLY』がヒットした。

メンバーは!

 (1546514)

JILL(ジル)・・・ボーカル
1960年1月25日生まれ
東京都出身
ベースの渡邉と再婚し、一女の母でもあります。
 (1546517)

渡邉 貢(わたなべ みつぐ)・・・ベース
新潟県出身
 (1546521)

藤田 勉(ふじた つとむ)・・・ドラム
新潟県出身
 (1546516)

本田 毅(ほんだ たけし)・・・ギター
東京都出身
PERSONZの前身となるNOTHING PERSONALからのメンバー。
1992年に脱退するも2002年に復帰し、以降はオリジナルメンバーで活動を続けています。

まずはこの曲!DEAR FRIENDS

パーソンズ -DEAR FRIENDS- Version1 - YouTube

1990,横浜アリーナ
懐かしいです~!
当時よく聴いてました。学校にこっそりウォークマン持って行って、友達とイヤホン片方ずつ使って…。
いろんな悩みが渦巻く思春期真っ只中のあの頃。この曲が沁みて涙を流したことも。
JILLの歌声は揺さぶるものがあるのです。
この曲は友達への熱い思いが感じられる曲です。
JILLが作詞したものですが、実際にメンバーに対する深い気持ちを曲にしたものだそうです。
JILL:私も入院していた頃は、復活できるなんて考えていませんでした。渡邉君だけはプロ志向でしたが、他のメンバーはまだ大学生でしたし、普通の生活を選ぶことだってできます。

それでも彼らは私が退院するまで、必死に練習を続けてくれたんですね。鼻っ柱の強い娘がいきなりどん底に落ちて、そこからまた仲間に助けられて感謝して。

それがもう本当に嬉しくて、嬉しくて。その時の思いを歌詞にしてぶつけたのが「DEAR FRIENDS」でした。
なんと、元夫に刺されるという傷害事件に遭ってしまったJILL。その時のエピソードなんだとか。
そういう曲が代表曲になるって、素敵ですね。

まだまだあります!懐かしの曲

PERSONZ/BE HAPPY - YouTube

1989年2月発売
めっちゃ好きでした、この曲。若い頃聴いてた曲って、かなりの年月を経ても歌えるもんですね。不思議です。今覚えるものはすぐ忘れるのに…。
PVが時代を感じさせますが、それもまた一興ですね。

Personz パーソンズ 7 COLORS 1989 - YouTube

1989年5月発売
ノリノリなのに切なくなるのは何故でしょうか。
やっぱり良いです、PERSONZ!

PERSONZ パーソンズ  [PV] CAN'T STOP THE LOVE - YouTube

1988年9月発売
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

デビュー40周年を迎えたザ・ストリート・スライダーズ!日比谷野外大音楽堂で開催されるGIGがWOWOWで独占生中継!!

デビュー40周年を迎えたザ・ストリート・スライダーズ!日比谷野外大音楽堂で開催されるGIGがWOWOWで独占生中継!!

WOWOWオンデマンド内のWOWOWライブにて、ロックバンド「ザ・ストリート・スライダーズ」のライブ映像『生中継!THE STREET SLIDERS 40th Anniversary Final Special GIG[enjoy the moment]』の放送が決定しました。
隣人速報 | 94 view
伝説の耽美派、超絶技巧バンド「千年COMETS」が結成40周年!奇跡の復活ライブを開催!!

伝説の耽美派、超絶技巧バンド「千年COMETS」が結成40周年!奇跡の復活ライブを開催!!

80年代に活躍し、伝説の耽美派・超絶技巧バンドとして知られる「千年COMETS」がこのたび、東京・原宿クロコダイルにて奇跡の復活ライブを開催します。開催日程は3月31日。
隣人速報 | 597 view
結成39周年のPERSONZがニコ生に初出演!スペシャル番組をライブ会場から生放送!!

結成39周年のPERSONZがニコ生に初出演!スペシャル番組をライブ会場から生放送!!

長きに渡って日本のロック界の第一線で活躍し続けるレジェンド・PERSONZが、39周年(サンキューイヤー)を締めくくるライブとして12月30日(土)に開催する『I AM THE BEST TOUR 2023「Year-End Ultimate Rock Party」』の会場から、ニコニコ生放送のスペシャル番組を生放送にてお届けします。
隣人速報 | 109 view
【訃報】ギタリストの白田“RUDEE”一秀さん死去。80年代のジャパメタブームをけん引

【訃報】ギタリストの白田“RUDEE”一秀さん死去。80年代のジャパメタブームをけん引

日本のジャパメタ、ハードロックシーンで活躍したギタリスト・白田“RUDEE”一秀さんが29日、脳出血のため亡くなっていたことが明らかとなりました。60歳でした。
隣人速報 | 500 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト