高校の同窓会で倒れたペギーが体験した25年前の日々。ペギーのタイムスリップを描いた映画「ペギー・スーの結婚」
2017年1月25日 更新

高校の同窓会で倒れたペギーが体験した25年前の日々。ペギーのタイムスリップを描いた映画「ペギー・スーの結婚」

夫と別居しているペギー・スーは、娘に勧められて出席した高校の同窓会で倒れてしまい、目覚めた時には25年前の高校生に戻っていました。離婚を考えているペギー・スーが体験したタイムスリップを描いた映画「ペギー・スーの結婚」を振り返ります。

10,927 view

映画「ペギー・スーの結婚」とは

『ペギー・スーの結婚』(Peggy Sue Got Married)は1986年のアメリカ合衆国の映画。夫との離婚を決意した中年女性が卒倒を切っ掛けに高校時代に帰り、己が人生を見つめ直してゆくさまを描くドラマ。

映画「ペギー・スーの結婚」のあらすじ

ペギー・スーの現在

テレビでは夫のチャーリーが、家電のコマーシャルに出演していましたが、ペギー・スーは見ることもなく鏡に向かってメイクをしていました。高校の同窓会の案内が届き、娘に勧められて出席することにしたものの、気の進まないペギーでした。
夫のチャーリーは高校時代の同級生で、仕事にかこつけて若い女性と浮気をして別居中でした。ペギーは離婚を考えていましたが、娘は同窓会には父も出席すると期待していました。
準備をするペギーと娘のベス

準備をするペギーと娘のベス

娘のベスは、同窓会を欠席しようとするペギーを、何とか出席させようとします。
出典 ameblo.jp
同窓会の会場では、懐かしい顔ぶれが揃っていました。別居の噂は友人たちにも伝わっていましたが、昔の仲間たちに会ったことで、一気に高校時代に戻ったようなペギーでした。久しぶりに会うキャロルと、現在について語り合い、あの頃に今のような分別があったら、別の人生を歩んでいたかもしれないと、後悔の言葉を漏らしてしまいます。
同窓会のイベントでキングとクイーンが選ばれ、クイーンになったペギーは、興奮のあまり気を失ってしまいます。目覚めた時にペギーは、25年前の高校で、現在の記憶のまま、高校生に戻っていました。
同窓会のクイーンに選ばれたペギー

同窓会のクイーンに選ばれたペギー

キングには科学者のリチャード、クイーンにはペギーが選ばれました。

懐かしい高校時代

ペギーが戻ったのは、1960年の高校で、献血の際に貧血を起こしてしまったペギーを、友達のキャロルが家まで送ってくれました。戸惑いながらも、高校時代の自分の部屋に戻ったペギーは、懐かしさでいっぱいになります。脱ぎ散らかした洋服、いつも聞いていたレコード、好きだったテレビ番組、生意気な妹と、厳しいながらも優しい両親と、あのころは当たり前だと思っていた日々が、とても新鮮なものに感じました。
高校時代に気になっていたマイケル

高校時代に気になっていたマイケル

チャーリー以外にも気になっていたマイケルとも再会し、心惹かれるペギーでした。
将来結婚するチャーリーとは、高校時代から交際していましたが、別居することを知っているペギーは、そのまま同じ人生を歩むことを避けようとしてしまいます。両親は様子のおかしいペギーを心配しますが、それでもチャーリーを信頼して、マディのパーティへ送り出します。
パーティでチャーリーは仲間たちと歌を披露し、盛り上がります。その帰り道でチャーリーを誘うペギーに戸惑うチャーリーは、怒って帰ってしまいます。そのまま帰る気になれないペギーは、街角のコーヒーショップに1人でいるマイケルを見つけ、意気投合したマイケルと一夜を共にしてしまいます。
マディのパーティで踊るペギーとチャーリー

マディのパーティで踊るペギーとチャーリー

チャーリーの歌っている姿を見て、やはり惹かれてしまうペギーでしたが、ペギーとチャーリーの気持ちはすれ違ってしまいます。
再び高校生活を過ごしながらも、元の暮らしに戻りたいペギーは、リチャードにタイムトラベルの可能性を聞き、彼だけにはタイムスリップの事実を告げます。信じようとしないリチャードに、25年間に起きた出来事を告げます。リチャードが祖父のための発明で、一躍有名人になった話をすることで、ようやくペギーの話を信じたリチャードと、元に戻る方法を探るペギーでした。
未来のことを話し合うペギーとリチャード

未来のことを話し合うペギーとリチャード

ペギーは、電子レンジの発明や、ウォークマンなど、将来のことをリチャードに教えるのでした。

チャーリーとの諍い

パーティの夜のことを謝り、チャーリーと話し合ったペギーですが、やはり無邪気にはなりきれない自分を感じてしまいます。噂好きの同級生がペギーとマイケルのことを言いふらしていると知ったペギーを、夜中にチャーリーが会いに来ます。若く夢見がちながら、ペギーを大切に思っているチャーリーを傷つけたことに悩むペギーですが、チャーリーが夢の実現のために頑張っていることも知り、気持ちは揺らいでいきます。
チャーリーと話し合うペギー

チャーリーと話し合うペギー

家業を手伝うチャーリーの純粋さと共に、若さも感じてしまうペギーでした。
マイケルと卒業後の話をしたペギーは、やはりマイケルとは一緒になれないと感じます。チャーリーの家を訪ね、素直に謝ったペギーは、チャーリーと仲直りをすることができますが、誕生日に一緒に食事に行こうというチャーリーの誘いは、祖父母の家に行く予定のために、断らなければなりませんでした。
元に戻る方法を一緒に探っていたリチャードに、将来を思い切り変えるために、結婚しようと申し込まれたペギーですが、やはりリチャードとも一緒になることはできません。
チャーリーとの仲を断ち切ろうとしても、断ち切ることができないペギーは、同じ未来へ向かっていくことに悩みます。
リチャードとのことで悩むペギー

リチャードとのことで悩むペギー

リチャードを避けようとしても、避けられない現実に悩むペギーでした。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アメリカの禁酒法時代に賑わったナイトクラブが舞台に!輝くステージの裏には大きな闇が!映画『コットンクラブ』

アメリカの禁酒法時代に賑わったナイトクラブが舞台に!輝くステージの裏には大きな闇が!映画『コットンクラブ』

映画は、ダッチ・シュルツのエピソードとコットン・クラブという舞台を中心に描かれています。そして映画の中では黒人問題が扱われています。
星ゾラ | 4,803 view
【東海道五十三次】無理ゲーなのに意外な人気を誇る逸品。その魅力の一端を検証!!

【東海道五十三次】無理ゲーなのに意外な人気を誇る逸品。その魅力の一端を検証!!

数ある和風テイストのゲームの中でも、人気の高いゲームが「東海道五十三次」です。その高い難易度によって一時はクソゲー、無理ゲーなどと呼ばれていました。しかし近年、攻略法が一般に広がるにつれて評価も上がり、さらに独特なゲーム内容はネタにもなっています。そんな「東海道五十三次」の魅力に迫っていきましょう!
fang-off | 2,801 view
ビートたけし&たけし軍団による『フライデー襲撃事件』&笑える後日談!!

ビートたけし&たけし軍団による『フライデー襲撃事件』&笑える後日談!!

今から30年以上前の1986年12月9日未明、お笑いタレントのビートたけしをはじめ、たけし軍団ら12名が前代未聞の事件を起こしました。そう写真週刊誌『フライデー』 (講談社)の編集部を襲撃した事件。
ギャング | 15,218 view
伝説的シューティングゲーム!もえろツインビー シナモン博士を救え!を徹底解説

伝説的シューティングゲーム!もえろツインビー シナモン博士を救え!を徹底解説

発売以来、高い人気を得たツインビーシリーズの第2作目である「もえろツインビーシナモン博士を救え!」を徹底解説していきます。2作目の仕上がりが良かったからこそ長い人気を得たもえろツインビーシナモン博士を救え!を徹底解説していきます。
showta14 | 693 view
【うしろゆびさされ組】の「渚の『・・・・・』」が忘れられません

【うしろゆびさされ組】の「渚の『・・・・・』」が忘れられません

1986年にリリースされたこの曲はアニメ『ハイスクール!奇面組』のオープニングとして起用されましたね。1980年代の懐かしい一曲として、とても印象に残っています。今回はそんな「渚の『・・・・・』」を聴き直してみたいと思います。
つきねこ | 3,561 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト