12月2日放送分のモーニングショーで「子供部屋おじさん」が特集される!部屋を占拠する懐かしいモノの数々が話題に!!
2020年12月3日 更新

12月2日放送分のモーニングショーで「子供部屋おじさん」が特集される!部屋を占拠する懐かしいモノの数々が話題に!!

実家の「子供部屋」に、社会人になっても住み続ける「子供部屋おじさん」なる存在が、SNSなどを中心に大きな話題となっています。

3,191 view

12月2日放送分のモーニングショーで「子供部屋おじさん」が特集される!!

子供の頃に憧れた人も多いであろう「自分だけの部屋」。学習机を中心に、本棚には漫画や参考書、テレビやゲームなども置いて、時には友達を呼んで楽しんだ方も多いかと思います。そんないわゆる実家の「子供部屋」に、社会人になっても住み続ける「子供部屋おじさん」なる存在が、SNSなどを中心に大きな話題となっています。

こちらが話題のツイート!!

こちらが現在話題となっているツイート。12月2日放送分のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」にて、社会人になっても親元から独立せず実家に住み続ける独身男性「子供部屋おじさん(通称:こどおじ)」が紹介され、小中学生時代に遊んだであろうゲーム機や当時の漫画、さらにはゲームの攻略本などが部屋を占拠しています。42歳で「こどおじ」をやっているというこの男性に対してSNS上では「ゲームの保存状態に尊敬の念を感じる」「しっかり仕事して年収も500~1000万あって実家暮らしで子供時代の物が置いてある。ある意味理想的な生活」といった好意的なコメントが続出。また「子供部屋おばさんって内容にしたら大炎上だろう」といった、男性だけをやり玉に挙げる報道姿勢に疑問を呈するコメントも散見されました。

自分の部屋を開示する「こどおじ」も続出!

「子供部屋おじさん」であれば置いておきたいモノの数々!!

「いい年こいて実家暮らし」という既成概念をぶち壊す存在となりつつある「子供部屋おじさん」。特筆すべきは「子供時代のモノを大切に保存している方が多い」という点でしょうか。ここでは、上述の42歳こどおじの部屋を参考に、どんなモノがあれば子供部屋っぽくなるのか、検証してみたいと思います。

学習机

まずは、子供部屋の基礎となる「学習机」。学習机を中心として、その周辺に様々なモノを置くことで子供部屋が形成されていくというのは皆さんご承知の通りかと思います。特に、小学校に入学したときに親が買ってくれた学習机を今でも大事に使っているのであれば、非常にポイントが高いのではないでしょうか。
 (2243913)

※画像はイメージです。

ファミコンなどのゲーム

学習机の横などに、ファミコンやディスクシステム、スーパーファミコンといった据え置き型のゲーム機がいまだに置かれていれば、子供部屋としてのポイントは非常に高いでしょう。42歳こどおじの場合は、本棚にゲームギアとゲームボーイをさりげなく配置することで、更なるポイントアップを狙っていますね。
 (2243893)

※画像はイメージです。

中学生の頃に夢中になったCD

80年代から90年代にかけて夢中になったCDが、今でも本棚に置いてあったりするのも子供部屋らしさが引き立ちます。上記のこどおじの例ですと「ZARD」のCDがあるのが確認できます。中学時代に購入し、そのまま本棚に置かれていると推察されます。
 (2243895)

※画像はイメージです。

小中学生の頃に夢中になった漫画

同様に、子供時代に夢中になった漫画も当時のままに大切に保管されています。1枚目の写真の右下に「らんま1/2」の単行本が並んでいるのが確認でき、(おそらく)オリジナル版の単行本なので、やはりこれも小中学生時代に買ったであろうと推測できます。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

学校を休まず毎日通い続けることで貰える「皆勤賞」。皆勤賞を目指して毎日頑張る子供たちも多くいるかと思いますが、このたびの新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「皆勤賞って本当に必要か?」という疑問の声が各所から上がっています。
隣人速報 | 3,536 view
篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

小学館より、女優・水沢アキ(66)の45年間にわたるグラビアアイドルとしての軌跡をまとめた写真集『AKI MIZUSAWA 1975-2020』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 11,485 view
還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

女優・タレントとして活躍する宮崎美子(61)がこのたび、自身の芸能人生初となるカレンダーを発売し、40年ぶりにビキニ姿を披露することが明らかとなりました。
隣人速報 | 14,541 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 1,213 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト