長州力が沖縄ファミマと新商品開発⁉ 話題の「RIKI CHANNEL」とは
2021年5月30日 更新

長州力が沖縄ファミマと新商品開発⁉ 話題の「RIKI CHANNEL」とは

近年、独特のツイートで世間を賑わせている元格闘家・長州力の公式YouTubeチャンネルである『RIKI CHANNEL』。なんとその中で沖縄ファミリーマートと商品を共同開発していた!いったいどんな珍商品ができるのか⁉

209 view

『RIKI CHANNEL』の珍企画「ファミリキTV(仮)」勃発!

はじまりは、斬新な使い方で評判の長州力のTwitterだった。
❝ファミリーマートにあるチキンやコーヒーマシンは沖縄のファミリーマートから生まれたそうです❞ ❝ハブを泡盛の中に10年漬けたものをファミリーマートで売ったらいけるんじゃないかな❞
このような内容のツイートを見て、沖縄ファミリーマートが声をかけてきたという。そこからの新商品共同開発の模様を配信したのが「ファミリキTV(仮)」だ。

【緊急沖縄合宿スタート!!】長州力が沖縄ファミリーマートと新商品開発だ、コラッ!!

1987年に設立された沖縄ファミリーマートは、当初は本土と同じ商品をそろえるべく努力していた。しかし売り上げに伸び悩んだため「本当に沖縄県民が日常的に欲しいものがそろっているか」を見直すようになり、2000年頃からポーク玉子おむすびやタコス巻など、沖縄ならではのオリジナル商品を店頭に並べるようになって躍進。

今やファミマの代名詞とも言える人気商品ファミチキもこの一環として発売されものである。現在、全国で浸透してきた塩おむすび、そしてレジ横のコーヒーマシン設置も沖縄が先行しており、地域密着型の商品展開をヒット誕生につなげている。

そんな沖縄ファミリーマートと長州力が、どんな試行錯誤を繰り広げたのか?奮闘の末に創りあげた新商品とはいったい何なのか?全部見たい方も選んで見たい方もこちらのリンクからどうぞ。

長州力の魅力満載な「RIKI CHANNEL」

大胆な物言いやパフォーマンスで人気を集めた元プロレスラーの「長州力」。日本と韓国のアマチュアレスリング選手でもあった。引退後もSNSを始めてその存在感をはなつ。

そんな長州力がYoutubeで「RIKI CHANNEL」を始めたのは2019年12月19日から。(その6日後の12月25日からはTwitterを開始し、独特なTweetでネットメディアの話題となった。)チャンネル登録者数は 17.2万人(※2021/4/27時点)で、じわじわとそのファンを増やしている。

【不意打ち】長州力がこの世で一番恐れる人物が登場!その正体とは!?【ビビりすぎ】

一番再生回数が多い動画は「【不意打ち】長州力がこの世で一番恐れる人物が登場!その正体とは!?【ビビりすぎ】」で、再生回数は120万回を超えている。

長州力のチャンネルは「プロレスネタが少ないのに面白い」と、本人の人柄からくる面白さが人気のポイント。最近ではマネージャーとなった娘婿の慎太郎氏がらみの動画も増えているようだ。

コラボ動画は、武藤敬司とのZoom対談動画が人気で再生回数100万回超えした。二人の大物プロレスラーの危なっかしい対談は要注目!

【コラボ】長州力と武藤敬司がZoom飲みで対談!

長州力とは何者か?

そもそも長州力を知らない人のために、彼のことをおさらいしてみよう。

専修大学4年でレスリング部キャプテンとなり、1973年の全日本選手権ではフリースタイルとグレコローマンの100kg級で優勝した。卒業後の進路選択の際に、NETの運動局長だった永里高平の仲介で新日本プロレスの新間寿営業本部長にスカウトされ、1974年に新日本プロレスへ入団する。

デビュー時のリングネームは日本名の吉田光雄であったが、海外武者修行から帰国後の1977年4月より、故郷長門国の別名である長州にちなんで長州力と改名した。

『ワールドプロレスリング』の視聴率が20%を超える「新日ブーム」が到来した1982年に入ると、藤波辰巳との抗争劇で一躍ブレイクする。メキシコ遠征から帰国後、それまでの短髪パーマからストレートの長髪にイメージチェンジし、「革命戦士」のニックネームで人気を博した。

長州力 かませ犬発言、革命戦士の原点 昭和プロレス事件簿.6

1984年9月21日をもって長州ら維新軍は新日本プロレスを退社する。その後、ジャパンプロレスを旗揚げし、維新軍に所属するレスラーを率いて戦場を全日本プロレスへと移す。

時代の寵児であった長州の全日本参戦は大きな話題となり、中継を行う日本テレビ放送網をも動かして、ついに全日本プロレス中継が1985年秋からゴールデンタイムに復帰した。

2019年6月26日、後楽園ホールで行われた「POWER HALL2019」における、藤波辰爾、武藤敬司、真壁刀義戦をもって現役を引退。その後はTwitterやTikTokなどSNSで活躍するようになる。
そんな長州力の運営する「RIKI CHANNEL」を今後もチェックしよう!

長州力「RIKI CHANNEL」関連記事

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

キュウリに砂糖⁉「馬場ごはん〈ロバート〉Baba's Kitchen」の簡単レシピとは!

キュウリに砂糖⁉「馬場ごはん〈ロバート〉Baba's Kitchen」の簡単レシピとは!

お笑いトリオ・ロバートの馬場裕之が運営するYouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba's Kitchen』のレシピが簡単でおいしいと話題になっている!やみつきキャベツ焼きや無限きゅうりなど、ヘルシーで財布にも優しいメニューは必見。また、ハンバーググラタンなどガッツリ系の料理も紹介されている。
サービィ | 856 view
あの頃の雰囲気満点!架空の懐かしいCM集がウケる「清水ミチコのシミチコチャンネル」

あの頃の雰囲気満点!架空の懐かしいCM集がウケる「清水ミチコのシミチコチャンネル」

ものまねタレントの清水ミチコが運営するYouTubeチャンネル『清水ミチコのシミチコチャンネル』が面白いと話題だ。昭和のレトロ感満載のCM集や、小池都知事のモノマネで「鶴の恩返し」を読む動画など、「そう来るか!」というコンテンツが揃っている。大竹しのぶとの対談では、桃井かおりのモノマネをする大竹しのぶも見られる⁉
サービィ | 710 view
仮面ライダーコレクションが圧巻!ドランクドラゴン塚地の「グラリオサ音子ちゃんねる」

仮面ライダーコレクションが圧巻!ドランクドラゴン塚地の「グラリオサ音子ちゃんねる」

お笑い芸人かつ俳優であるドランクドラゴンの塚地武雅がおそらく運営するYoutubeチャンネル『グラリオサ音子ちゃんねる』で、数々の仮面ライダーフィギュアの開封動画が公開に! 塚地がジェンダーレスになった、クセの強いグラリオサ音子としての振る舞いにも注目。
サービィ | 597 view
ヒロミが伊代ちゃんの髪を切る⁉ 「Hiromi factory チャンネル」がアツイ!

ヒロミが伊代ちゃんの髪を切る⁉ 「Hiromi factory チャンネル」がアツイ!

お笑いタレントであるヒロミが運営するYouTubeチャンネル『Hiromi factory チャンネル』では、ヒロミが家族の散髪をする動画が公開されている。第1弾の息子に続き、なんと妻の松本伊代の髪も切るという!その他、DIYやバイクの動画も人気で、ついにチャンネル登録者数100万人を突破した。
サービィ | 443 view
プロが初心者用ギター入門セットをレビュー!「ELT 伊藤 一朗いっくんTV」

プロが初心者用ギター入門セットをレビュー!「ELT 伊藤 一朗いっくんTV」

Every Little Thingのギタリストである伊藤一朗が運営するYouTubeチャンネル『ELT 伊藤 一朗いっくんTV』で、初心者用ギター入門セットのレビューが公開されている。プロのギタリストから見てアリかナシか?どのくらい弾けるか?その結果はいかに。また、仮面ライダー関連の動画もあるのでファンはチェック!
サービィ | 562 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト