映画『豪姫』豪気なる姫が時代に翻弄される運命。まだ10代だった宮沢りえの演技が圧巻
2017年1月27日 更新

映画『豪姫』豪気なる姫が時代に翻弄される運命。まだ10代だった宮沢りえの演技が圧巻

聡明で男勝りで男装して行動する豪姫。養父の豊臣秀吉に、豪が男だったら関白職を譲るといわしめるほどのものだった。茶頭の織部とその庭番のウスとの交流を軸に、戦国の世に生まれた女性として運命に翻弄されていく様を描いている。

7,815 view

豪姫

『豪姫』(ごうひめ)は、1992年9月15日に公開された日本映画。富士正晴の同名小説の映画化作品

「豪姫」 あの頃映画松竹DVDコレクション - YouTube

2012年4月25日DVD発売! 抱いてみるか。それとも、抱いてやろうか。 ●「あの頃映画 松竹DVDコレクション」第6弾 あの頃映画 80・90年代特選名画セレクション初DVD化作品! ●当時人気絶頂の宮沢りえが豪姫役を熱演。その他、仲代達矢、三國連太郎ら演技派俳優が豪華共演! ●『砂の女』でカンヌ映画祭審査員...
出典 youtu.be

スタッフ

監督 = 勅使河原宏
脚本 = 赤瀬川原平、勅使河原宏
原作 = 富士正晴『豪姫』(新潮文庫、1991年)
企画 = 勅使河原プロダクション
製作 = 奥山和由、磯邊律男、小田久栄門、勅使河原宏
製作協力 = 映像京都株式会社
プロデューサー = 杉崎重美、西岡善信、野村紀子
撮影 = 森田富士郎
美術 = 西岡善信
編集 = 谷口登司夫
音楽 = 武満徹
照明 = 中岡源権
録音、調音 = 瀬川徹夫
衣裳デザイン = 菱沼良樹
宮沢りえヘアメイキャッパー = 野村真一
スチール = 佐藤芳夫、原田大三郎

キャスト

豪姫(宮沢りえ)

豪姫(宮沢りえ)

前田利家の娘で、豊臣秀吉の養女。利発で男勝りで、男装して行動する豪姫に、秀吉は豪姫が男だったら関白職を譲るとのかわいがりようだったが、彼女もまた戦国の嵐に翻弄されていく。
古田織部(仲代達也)

古田織部(仲代達也)

千利休自刺後の茶頭。豪姫にオジイ、オジイとしたわれて、行動をともにする
ウス(永澤俊矢)

ウス(永澤俊矢)

織部の庭番。豪姫に手下のように扱われている。織部の屋敷を離れ、一人で暮らし始める。
喜多淳斎(三國連太郎)

喜多淳斎(三國連太郎)

極寒の雪山からウスを助け出した男。死んだ兵士から武器をかき集めていたが、実は、かつて高山右近に仕えていた古参の武士だった。

ストーリー

 (1679451)

前田利家の娘、豪姫は秀吉の養女として育てられた。
利発で男装し、男のような恰好をして行動する豪姫に秀吉は「男だったら関白職」を譲るものをと目を細めていた。
茶頭千利休が秀吉から切腹を命じられ、次の茶頭には古田織部が任命される。
豪姫はオジイ、オジイと織部のことを慕い、織部と行動を共にした。
ある日、豪姫は京都二条河原に利休の首が晒されていると聞き、織部の庭番のウスと共に利休の首を奪い、ウスに利休の養女に首を渡しにいかせるが、養女は日は利休の妾で、利休の首を見た途端自害してしまう。それを目の当たりにしたウスは豪姫の寝所に潜り込み、豪姫の貞操を奪ってしまう。
 (1679681)

ウスは豪姫のもとを離れ、雪山で凍死しかけたところを、喜多淳斎という老人に助けられて身を寄せる。自分の家も自分で作り、淡々とした毎日をおくるウス。
その間の豪姫の身には戦国時代ならではの過酷な運命に翻弄されていた。
夫、宇喜多秀家は島流し。時代は既に秀吉から家康の天下に移っていた。
前田の加賀の屋敷に戻っていた豪姫はひとりで暮らしていた。
 (1679786)

外出していた豪姫に狼藉者が襲い掛かり、ウスがそれを助けた縁で、二人は再会したのだった。20年経っていた。ウスは、豪姫の屋敷にすむことになった。
 (1679695)

豪姫は利休の命日に織部と茶会を開く。
豪姫の屋敷に兵士が取り囲み、織部を徳川家康暗殺の疑いで捕縛する。
織部は切腹を命じられながらも、その命に従わず刀を抜いて戦い死去。
戻ったウスの部屋に立ち入る豪姫。
20年前、千利休の妾のお吟が自害した時、自分の寝所に入ったウス。
織部が殺された今、自分がウスの寝所に来たと話す豪姫。
二人は抱き合い、ひとつになるのだった。
この映画封切り時、宮沢りえはまだ19歳の少女だった。中年女性になった豪姫を演じてみせたこの演技力は素晴らしい。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,872 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
あの「ママレード・ボーイ」が20年の時を経て実写映画化!2018年公開決定!

あの「ママレード・ボーイ」が20年の時を経て実写映画化!2018年公開決定!

吉住渉の人気少女漫画「ママレード・ボーイ」が、このたび実写映画になることが決定しました。原作者も待望していた実写映画化だけに、かつてママレード・ボーイに夢中になった方は必見ですよ!
隣人速報 | 625 view
「ホームアローン2」から25年!舞台となったホテルで「ケビンのそっくりさんイベント」開催!!

「ホームアローン2」から25年!舞台となったホテルで「ケビンのそっくりさんイベント」開催!!

1992年の公開から25周年を迎える映画「ホーム・アローン2」。それを記念し、映画の舞台となったニューヨークの「プラザホテル」が用意した宿泊プランとイベントが話題となっています。
隣人速報 | 537 view
リアルすぎっ!「ゴジラVSモスラ」のモスラ成虫&モスラ幼虫をスペシャルカラーで立体化!

リアルすぎっ!「ゴジラVSモスラ」のモスラ成虫&モスラ幼虫をスペシャルカラーで立体化!

特撮映画「ゴジラシリーズ」の「ゴジラVSモスラ」に登場する蛾をモチーフにした「S.H.MonsterArts モスラ(成虫)&モスラ(幼虫) Special Color Ver.」のアクションフィギュアが、「プレミアムバンダイ」内の「魂ウェブ商店」にて、予約受付中だ。
red | 1,067 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト