ロバート・ダウニー・Jr.が薬物依存症人生からの復活と、息子の逮捕と更生へのコメント。
2019年12月26日 更新

ロバート・ダウニー・Jr.が薬物依存症人生からの復活と、息子の逮捕と更生へのコメント。

ハリウッド俳優のロバート・ダウニー・Jrと言えば、1980年代のアメリカ青春映画に出演した若手俳優たち「ブラット・パック」にも名前が挙げられている実力、人気ともに誰もが認める俳優の一人です。代表作としては、『アイアンマン』シリーズのトニー・スターク / アイアンマン役です。ロバート・ダウニー・Jrが薬物依存症からの復活と、息子が薬物所持で逮捕された時のコメントとは?

2,236 view

ロバート・ダウニー・Jr.について

プロフィール

生年月日:1965年4月4日(54歳)
出生地: アメリカ合衆国
ニューヨーク州ニューヨーク
職業:俳優 、声優、ミュージシャン、プロデューサー
身長:174cm。

配偶者
デボラ・ファルコナー(1992年~ 2004年)
スーザン・ダウニー(2005年 ~

ハリウッドで成功すればそれはもう、世界で有名な俳優として名を連ねることになります。

そんな中で、ロバート・ダウニー・Jr.もその中の一人。

2015年、ハリウッド俳優として、最も高額なギャラを獲得するとして、ロバート・ダウニー・Jr.の名前が挙がり、誰もが認める俳優になりました。

若い頃のロバート・ダウニー・Jr.

若い頃のロバート・ダウニー・Jr.は、かわいらしい容姿で現在の渋い男性像とは意外と、かけ離れていたかもしれません。

ロバート・ダウニー・Jr.は、映画監督をしていた父親・ダウニー・Sr.の影響も多大にあったと思われます。

1970年、5歳の時に、父親監督の『Pound』子役として映画に出演したのが実際の映画デビューです。

そして、自ら本格的に俳優を目指すために17歳の時、通っていたサンタモニカ高校を中退し俳優の道へと進んできます。

1983年に映画『ベイビー・イッツ・ユー』で俳優デビューし、1985〜1986年『サタデー・ナイト・ライブ』出演し、順調に進んでいきます。

1987年公開の『ピックアップ・アーティスト』では、初主演を果たし、爆発的に注目された映画が1987年公開の『レス・ザン・ゼロ』でした。

1980年代、アメリカで活躍している若手俳優たちの総称『ブラット・パック』の一員としても名前が挙がり、注目株になりました。

ロバート・ダウニー・Jrの両親

ロバート・ダウニー・Jr.の父親が映画監督で、アイルランド及びユダヤ系、母親はドイツ及びスコットランド系の女優です。

両親はロバート・ダウニー・Jr.が子供のころに離婚し、その後13歳で父とともにカリフォルニアに移住します。

ロバート・ダウニー・Jr.の人生で無視できない出来事は、彼の「薬物依存」としてあまりにも長い間の葛藤と、苦悩です。

それに深く関わっていたのが父親のダウニー・Srではないでしょうか。

ロバート・ダウニー・Jr.の薬物依存は父の影響

ロバート・ダウニー・Jr.が初めて薬物に触れたのは、子供の頃、父親に与えられたマリファナだと言います。

そして、8歳のころには、子供にもかかわらず、薬物問題があったという事です。

8歳というと、小学生で考えられない環境にあったということでしょうか。その人生の始まりの驚くばかりです。

という事は、父親のダウニー・Srに関しても、日常的にドラッグに接する生活があったという事になるでしょう。

ロバート・ダウニー・Jr.は薬物依存症だった?

ロバート・ダウニー、Jr.は、30歳になったころの1996年4月に初めて麻薬不法所持で逮捕されています。

これまで6回の逮捕歴があることで、ロバート・ダウニー、Jr.の薬物依存は、ハリウッドでも有名な事です。

1999年には、8月からカリフォルニア州立刑務所に入っています。

テレビドラマ報道中の再逮捕に衝撃

カリフォルニア州立刑務所の仮出所後、役者としてのロバート・ダウニー・Jr.にすぐ声がかかり、テレビドラマの『アリー my Love』第4シーズン(2000年 - 2001年)に出演します。

やはり、役者・ロバート・ダウニー・Jr.の実力は、ゴールデングローブ賞受賞、エミー賞ノミネートされるほど、認められていきます。

が!衝撃が走ったのは、まだドラマは全米で放送れている最中、2001年4月にまたまたコカイン所持で再逮捕されてしまいます。

これには、ドラマ共演者にもかなりのショックを与えることになりました。

のちにロバート・ダウニー・Jr.自身が自分の薬物依存に関して語られたときには、自身にとって、1996年から2001年にの時期というのは、薬物依存から克服という事でとても苦しんでいた時でもあったようです。



薬物依存症からの復帰

2001年の逮捕になり、保護観察処分にもまりますが、すぐに薬物と決別することが出来なかったといいます。

自分の意思通りにいかないのが薬物にハマってしまった人の苦悩と言えるでしょう。

ただ、ロバート・ダウニー・Jr.が完全に薬物を断った!と言われているのが2003年で、その時もっていた薬物をすべて捨てたと言われているエピソードがあります。

それは、いつもの様に大好物のバーガーキングのハンバーガーを食べたところ、すごくまずかった!という出来事があったそうです。

その味覚異常も薬物によるものだったので、自ら、持っていた薬物を捨てるに至ったということです。
そして、ロバート・ダウニー・Jrが若かりし頃に演技派俳優として、注目されるキッカケになった作品があります。

皮肉にも、薬物に溺れる役どころでした。

ロバート・ダウニー・Jr.の薬物依存をリンクさせる役柄

Amazon | レス・ザン・ゼロ [DVD] | 映画

1,784
アンドリュー・マッカーシー, ロバート・ダウニーJr., マレク・カニエフスカ 邦画・洋画のDVD・Blu-rayはアマゾンで予約・購入。お急ぎ便ご利用で発売日前日に商品を受け取り可能。通常配送無料(一部除く)。
1987年に公開された映画『レス・ザン・ゼロ』をご存知でしょうか。

もともとは、1985年に発売されたブレット・イーストン・エリスのデビュー小説です。

小説自体がとても話題になり、その映画化ということでも注目されました。

3人のロサンゼルスの上流階級の家庭で育った若者3人を描いている内容です。

ロバート・ダウニー・Jr.が演じたのは「ジュリアン」という若者の役。コカインにハマっていき、家族からも見放され、麻薬の売人リップ(ジェームズ・スペイダー)に借金をしてしまい、返済のために男客相手の男娼を強要され、自滅していくという役どころです。

共演者には、『ブラット・パック』と言われた仲間のアンドリュー・マッカーシー、ジェイミー・ガーツも出演しています。

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
【ホーム・アーロン】の子役!『マコーレー・カルキン』の波乱万丈な半生!!

【ホーム・アーロン】の子役!『マコーレー・カルキン』の波乱万丈な半生!!

1990年に出演した『ホーム・アローン』が世界中で大ヒットとなり、世界一有名な子役となり『ギネスブック』にも認定されたマコーレー・カルキン。莫大なギャラで人生が変わってしまったそうです。
ギャング | 2,795 view
元光GENJIのメンバー『赤坂晃』逮捕~芸能界復帰~現在の生活!!

元光GENJIのメンバー『赤坂晃』逮捕~芸能界復帰~現在の生活!!

元光GENJIのメンバーの赤坂晃さん80年代後半~90年代始めは順風満帆な人生でしたがグループ解散後は、覚醒剤による2度の逮捕、私生活では離婚など、波乱万丈な人生となっています、現在はどうされているのでしょうか?
ギャング | 41,354 view
ミニスカ美脚が眩しい!ピンク・レディーの未唯mie(64)と早見優(56)が「渚のシンドバッド」でコラボ!!

ミニスカ美脚が眩しい!ピンク・レディーの未唯mie(64)と早見優(56)が「渚のシンドバッド」でコラボ!!

70年代後半に絶大な人気を誇ったアイドルデュオ「ピンク・レディー」の未唯mie(64)がこのたび、自身のインスタグラムにて早見優(56)との2ショットを披露し「渚のシンドバッド」でコラボしたことを明かしました。
隣人速報 | 161 view
「ホイチョイ・プロダクションズ」の馬場康夫が送る!『この1本!超人気映画シリーズ、ひとつだけ見るならコレ』が好評発売中!

「ホイチョイ・プロダクションズ」の馬場康夫が送る!『この1本!超人気映画シリーズ、ひとつだけ見るならコレ』が好評発売中!

小学館より、時間がない現代人に贈る新感覚シネマガイド『この1本!超人気映画シリーズ、ひとつだけ見るならコレ』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 304 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト